06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ジャパン・レール・パス、異議なし!

2016.11.19 (Sat)

今日は、海外在住日本人にとって今わりと熱い話題・・
ジャパン・レール・パスについて。


ginkakuji.jpg



ジャパン・レール・パスというのは、
日本国外からの旅行客を対象に
JRグループ各社が発行するJR各社の鉄道・路線バスが
乗り降り自由で利用できる特別乗車企画券のこと。

これまでは、この「日本国外からの旅行客」に、
日本国外に住む永住権保持者も含まれていました。
それが、来年の3月末をもって、
永住権保持者は対象外になるのだそうです。

毎回日本を訪れる度にこのパスを利用してた人からすると、青天の霹靂?
早速これに反対する署名活動なんかも始まってるみたいです。

ただ、個人的には、今までがラッキーだったよね!
とう感じで、特に異議はありません。

今まであった便利なサービスが無くなるのは残念、
という気持ちは分かります。
分かりますが・・、
他国の永住権を持っているからといって、
日本在住の日本人より特別な恩恵を受けられてしかるべき、
なんてことはないと思うし、むしろこっちのほうが平等。

海外からはるばる来てるんだから、
それくらいさせくれてもいいじゃん!
という気持ちもあると思いますが、
それはあくまで感情論。
そもそも外国人観光客を誘致するためのサービスの一環であって、
海外在住日本人を優遇するためのものではないと思うんですね。

日本在住で国内を旅行する人たちは、
誰しもが通常の運賃を払っているわけですし、
例えば、地方から上京した人が里帰りする際、
地方の人と結婚して家族で里帰りする際、
彼らにだって毎度大きな出費はあるわけです。
(私たちも移住前は、ハズさんの実家を訪れるために、
最低年に2回は大きな出費がありました・・)

それを海外に住み、その国の永住権があるという理由だけで、
約3万円払えば7何日間乗り放題!というのは、
これまでの待遇に感謝こそすれど、
文句を言うのは違うんじゃないかなと。

飛行機代だってバカにならないのに!怒
という気持ちも分かります。
でも、海外で暮らすことを決めたのは自分であって、
その代償をJRに求めるのはお門違い。

外国籍のパートナーやお子さんを連れて日本を訪れる場合、
彼らは今まで通りこのパスを使えます。
通常の運賃を払うのは日本国籍のご本人だけですから。

もし日本国籍の人が外国籍の人と同じ待遇を受けられるべきだと主張するなら、
それは日本在住の方にも適応するべきという論理でないと、
筋が通らないような・・?

sushiplate.jpg

ちなみに、私たちはまだ一度もこの制度を利用したことがないので、
どれほど便利なものか身を以て体験したことはありません。
ただ、今までがラッキーだったという話で、
そんなに目くじらたてるほどのことなのかな〜?
なんて静かに感じる今日この頃でした。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:24  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/776-6fbb27b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
