04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お金のこと、諦めた〜。

2016.10.17 (Mon)

早いもので、今の家に住み始めてから5年が経ちました。

家を購入した当初ビビっていたローンの支払いにも慣れ、
日々の暮らしにも少しずつ余裕みたいなものが出てきたように思います。

money.jpg


これまで、移住、家の購入&ローンと、大きな出費があり、
その都度家計を引き締めてはきていたのですが、
最近はゴールも見え、ちょっと緩んできてしまってました。

お金って漠然とは貯まらないものですねー。笑

お金にまつわる記事やら本やらを読んでいても、
お金は、長期&中期&短期で使う目的があってこそ貯まるものだ、
まずは目標設定が大事!みたいなことが書いてり、
私のような貯金が苦手な人間からすると、非常に励みになります。
だって、ただだた貯めるのではなく、使っていいわけですから。笑

確かに目標がないと、「ま、いっか」という気持ちでお金を使ってしまうこと、ありますもんね。
(一般論とかではなくて、私のことなんですが・・)

そんなわけで、次の大きな目標を立ててみました。
55歳でリタイヤ!です。

なんて言うと聞こえは良いですが、要は、老後の生活資金の準備ですよね〜。

オーストラリア人の典型的な老後の過ごし方の1つに、
キャラバンカーで国内を旅して周るというのがあるのですが、
私たちも、やっぱりそれをしたいと思っています。
ただ、65歳で旅するのと、55歳で旅するのとでは、
体力的にも違ってくるだろうし、
実際、キャンプ先で旅する老夫婦に出会うと、
大抵の人たちは「若いうちに旅にでたほうがいいよ!」と仰るので、
「ですよね〜」と。笑

もちろん、その時になってみないとわからないこともあるので、
55歳になったら仕事はスパッと辞めるかもしれないし、
生涯現役だ!とか言いだすかもしれないし、
週3勤務や時短になるかもしれないし、ホントわかりません。
ただ、目標として、55歳で退職しても困らないだけの資金力を身につけておけるよう、
今から準備していこう、という話。

その話を親にしたら、
「そんなに早く仕事辞めてどうするの?
やることなくなっちゃうじゃない。
もっと社会に貢献できることあるでしょうに。」
と、半ば呆れられたトーンで言われちゃいましたけどね。
それを親日のオージーフレンドに伝えたら
「ははは、非常に日本的な発想だよね」
と軽く返されましたが。

老後の過ごし方に、何が正しいとかないですよね。
私の人生を通しての目標は、良い人生だったと思って死ぬことなので、
山あり谷あり、紆余曲折しながらも、人生を最大限に楽しみたいです。

まぁそんなわけで、最近は本や雑誌、ネットで情報収集をしたり、
金融系で働く友達にアドバイスをもらったりしているのですが、
そこで気付いたこと・・
お金について知る事って、すごく大事ね。

学生時代とか「金融」や「ファイナンス」なんて単語だけで
アレルギー反応示すくらい、お金関係の事は苦手だったので、
過去の自分を振り返って「もっと勉強しておけば・・」とまでは言いませんが、
知らないと損すること、知っているだけで得することって、
世の中沢山あるんだなーと。

それに、長期的目標が、55歳リタイアだとしたら、
中期的目標は、懐かしのオレゴンを訪れつつ西海岸ロードトリップ、
短期的目標は、ウクレレのアップグレード、日本旅行、
挙げれば切りがない!笑

そんなわけで、これはきっと神様が、
ちゃんとお金の勉強をしておきなさい・・と、
人生折り返し地点に差しかかったであろう
金融アレルギーの私にくれた最後チャンス・・
そう思って、これまで避けてきていたことから、
逃げるのを諦めることにしました

世の中、私のようにお金に疎い人はそう多くないのでしょうけれど、
もしかしたら同じような方のお役に立てるやも?
ということで、我が家で始めた倹約ライフの細かい内容なんかも、
追って紹介していきたいと思います。
ついでに、我が家の家計も大公開しちゃいます。。


逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ逃げちゃダメだ・・・
こんなハズ&ワイフに応援のポチ、よろしくお願いしますm(_ _)m




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:48  |  マネー虎の巻  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/754-aeed9c6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
