09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ギター弾きの娘。

2016.10.11 (Tue)

ウクレレの練習をしていると、ギタリスト父のことをよく思い出します。

ukulele.jpg画・ハズさん




父は、仕事柄家を空けていることが多かったですが、
家にいるときは大概、ギターを弾いているか、本を読んでいるか。
あとはCDを聴いて楽譜に落としていたりとか。

なので、ギターの音が聞こえる暮らしは、
小さい頃から私にとっては「日常」だったし、
それに対して特別何を思うこともありませんでした。
例えるなら、庭から聞こえてくる「鳥のさえずり」のような感じ?
意識するかしないかだけの違いで、
その音は常にそこにある、みたいな。

それが、ここへ来てウクレレを始めて、
私の見えない場所からハズさんのウクレレの音が聞こえてきたりすると、
脳内が、父がギターを弾いていた昼下がりにワープして、
どうにも懐かしい気持ちになるんですねぇ。

ピアノの弾いてたときは何も感じませんでしたが、
ウクレレはギターと同じ弦楽器だからかな。

ウクレレ関連の動画を見ていても、
あぁ、これお父さんがよくやってたやつだ!とか、
あぁ、だからお父さんこれやってたのか~!とか、
おぉ、これお父さんも持ってたよ!とか、
要所要所で父を思い出すイベントが大発生。笑

父の手荷物の中には常に爪切りが入っていたのですが、
ギターを弾いていたかと思うと、プチプチと爪を切る音が聞こえてきて、
またすぐギターに戻る、みたいなこともよくありました。

そして20年近い時を経た今、
ポロロン♪パッチンパッチン(爪を切る音)、ポロロン♪
という耳慣れた音がリビングに響くと、
うっわ~!!!今のめっちゃお父さんのパターンだったよ!!!と。笑

父がよく弾いてた曲や、聴いていた曲なんかもそう。
最近お気に入りのクリス・フチガミの動画の中にも、
父がよく弾いていた曲があったりして、
何か違うことをしていても、その曲が流れた瞬間、
「おお~、お父さんだぁ〜!」笑

しかも、今になって誰の何て曲かを知る、みたいなね。
改めて知ってみれば、どれもレジェンド達の名曲ばかりですよ。

IMG_20160808_135405_2016101119394904e.jpg

それから、これまでの人生、
父親がらみで最も多かった質問が、
「ワイフちゃんもギター弾けるの?」
というものなのですが、答えは、
「いや、全く・・」なんですねぇ。恥

父も興味を示さない娘に無理やりギター叩き込む!
みたいな熱血なタイプでもないもので。

小学生の頃だったかな?
一瞬教わりかけたことはあったのですけどね。
当時、白黒の鍵盤で音を理解するのが精一杯だった私にとって、
6本の弦で奏でる音の構造?というのは実に難解で、
もうね、一手目で完全に詰んだ感じ。
コードとか意味が分からなくて、即切り上げた記憶があります。

そんなわけで、今となっては、いろいろ申し訳ない。笑

当時もう少し頑張れていたら、
頑張っていたら・・、
そしたら今頃は・・、
ジェイク・シマブクロと共演していたかもしれない!!!

なんて妄想を膨らませつつ、今日も地道に頑張りまーす。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:44  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/752-5d996718

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
