09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

冬の中華まん実験室。

2016.09.16 (Fri)

引き籠もり中に携帯で撮ったという食べ物の写真、
改めてみてみるとこんな感じで・・

picfolderaug.jpg

なんと中華まんの多いこと・・!笑



※ ちょうどこの頃携帯を新しくしたので、
実はもう一つの携帯にも中華まんが沢山写っていて、
写真アプリで1つのアルバムにまとめてはいるのですが、
ここまで小さいサムネイルにしてキャプチャーできなかったので、
とりあえず、旧携帯のアルバムを採用。


日本にいた頃、寒くなるとコンビニで良く買っていた中華まん。
この地へ来ても、冬になると恋しくなるんですね~。

移住以来「無いもの(買えないも含む。笑)は作る」の精神で、
ここ数年は中華まんも自作するようになったのですが、
それにしてもこの冬はハマりました。

最初は純粋にそれっぽいものが食べられれば満足だったのが、
徐々に自分の気に入った食感を求めるようになり、
最後はもう執念にも近い諦めの悪さで、
あの粉、この粉、発酵方法、蒸し具合・・と、
キッチンはさながら中華まん実験室。

IMG_20160806_213313.jpg

ある時は、一週間ぶっ続けで中華まんのオンパレード。
またある時は、それを食べ終わった直後に、
「もう一回作っていい?」と第二ラウンドに突入。

「もっと美味しくしたいなら、どこかの行程を改善しなければダメ」
みたいなことを言っていたパン職人の方がいたので、
出来上がりを食しながら、次取り組むべき改善点を考えたりしてました。

基本的にはそれなりに美味しければオッケー♪なタイプなのに、
この時ばかりは、それなりに美味しいけど、
でも、もうちょっと美味しくなれるはず・・!
ちくしょー、次だ次!負けてたまるかー!と、
脳内で完全に中華まんとサシの勝負が繰り広げられてましたからね。

私は一体いつからこんなに諦めの悪い性格になってしまったのか・・。

多分、いや絶対、何かに取り憑かれていたんじゃないかと思うワケです。

来る日も来る日も拷問のように中華まんばかり食べさせられながらも、
文句ひとつ言わず、むしろ美味しい美味しいと
私をやる気にしてくれたハズさんには、感謝の言葉しかありません!

chukaman1.jpg

さすがに、毎日同じ中身では申し訳ないので、
王道の肉まん、あんまん以外にも、
照り焼きチキンや麻婆豆腐を入れてみたりもしてね。
まぁ、お察しの通り残飯なんですが。。

そして導きだされた結論・・、
中華まんは何が入ってても美味しい!笑

最近は、なぜか急に野沢菜おやきが食べたくなったので、
(昔好きだったわけでもないのに・・)
次は、それっぽいものを入れてみようかと画策しつつ、
蒸し方に限界を感じたところで、
ひとまず実験モードは収まったのでした。

まだまだ食べ続けられますけどね!

蒸し器ってどうなんでしょう?
あると便利なのかなー。

今はパスタ鍋の口にザルを引っ掛けて、
その狭いスペースで蒸している状態なので、
蒸し器と呼ばれるものの実力に興味津々。

もともと蒸し野菜とか大好きで、
これまでもこれで事足りていたこともあり、
わざわざ買うのもなぁ・・と躊躇ってしまいます。

誰か私の背中を押してくれぇ~!笑

IMG_20160812_171704.jpg

なんて、そうこうしているうちに、季節は春へ。
(QLD的には「夏へ」というのが正しいかな)

蒸し器は、また来年寒くなった時に考えるとして、
まずはキッチン改造が急務かなー。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:30  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/748-9f1413a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
