04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Happy Spring!!

2016.09.13 (Tue)

先週あたりから一気に春めいてきたブリスベン、
我が家ではハイビスカスが春の訪れを知らせてくれました。

IMG_20160905_134746.jpg

オーストラリアでは、春と言っても9月だし、新学期が始まるでもないし、
日本の4月のようなワクワク感はないよな~とよく思っていたのですが、
なぜか今年は妙にワクワクしています。

もしかすると、こんなものを見つけてしまったからかな。

IMG_20160902_162934.jpg

Superb Fairywrenの巣です。

わかります?
このボーボーに伸びきった、半ば枯れかけてるような、
細い枝の分かれ目にさりげなくはまってる毛玉みたいな物体。

完全にお目汚しな写真で申し訳ないのですが、
ここはもう見栄などはらずありのままで・・

だって、このコたちなんですよ、巣の住人。

superb_fairy_wren_edit21.jpg

可愛すぎるわーーー

正確には、巣に入るのは雌だけで、雄は外で見張ってるのですが。
性的二型っていうんですか?雄と雌で色が違くて、
青いほうが雄、茶色いほうが雌(と雛鳥)。
日本では「ルリオーストラリアムシクイ」と呼ばれるスズメの一種だそうです。
7cmくらいの小さな体に5cmくらいのピンっと上を向いた尻尾?があって、
超ちっこいのにモフモフした感じで、ホント可愛い。

先日荒れ放題の庭をちょっとは綺麗にするか・・と重い腰をあげ、
バッサバッサと枯れ枝を剪定していたところ出くわしました。
最初はよく分からず、うっかり取り除いてしまいそうになりましたが、
中を覗いてみたら鳥の羽が入っていて、
いやいやいやいや!これは壊しちゃだめなやつだ!!!と。
それまで何も知らずに回りの枯れ枝をボキボキやってたので、
むしろ巣が目立つ形になってしまって(これでも一応ね・・)、
大きな鳥に狙われたりしないだろうか・・と罪悪感を感じて、
以後ちょいちょいチェックしてます。

前々からうちの庭を飛び回ってるのは知っていましたが、
住んでいたとか!どーぞどーぞ!!

しかも、鳴き声がこれまた可愛いの。
容姿と声の美醜に大きなギャップがあるという
オーストラリア動物界のスタンダードにハマらない感じで。笑

昔は鳥とか全く興味なかったのですが、
最近は庭に来る鳥の観察なんかも楽しくなってきました。
これはアレかな?年齢的なやつかな。笑

IMG_20160904_143436.jpg

にしても、去年は冬眠なんぞする暇もなくキャンプに明け暮れていましたが、
今年は長旅から戻った7月以降、完全冬眠モード。

外に出るのは、食料調達がてら海へ行ってウクレレを弾くか、
図書館に行った帰りに海に寄ってウクレレを弾くか程度でしたからね。

実際7~8月に携帯で撮影した写真を見返してみたら、
食べ物、食べ物、海、ウクレレ、食べ物、食べ物・・・。
自分たちの引き蘢りぶりが痛いほどわかります。。

風もないしSUP(スタンドアップパドル)でも始めるか、
と念願のSUPをゲットしたものの、
あまりの寒さに海に出る気もおきず、
今だ配送されてきた箱に入ったままですし。。

IMG_20160827_150422.jpg

そろそろ開封式を兼ねて、水に浮かべに行きましょかね。

Happy Spring!!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:49  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/747-dbc55942

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
