05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ウクレリアン

2016.08.14 (Sun)

私もハズさんも、なかなかどうして多趣味なのですが、
今年に入ってからとりわけハマっているものがあります。

それがウクレレ。




ウクレレの良いところは、とにかくハンディなとこ。
小さくて軽くて簡単に持ち運べるので、
携帯は忘れてもこれだけは忘れない!というレベルで、
たいていどこへでも持っていきます。

楽器といえば、うちには電子ピアノもありますが、
さすがに外へは持ち出せないですからね。

ソファに座りながらでも弾けちゃうし、
海でもハズさんのヘアカット待ちでもどこでも弾いているので、
キャンプに持って行くかともよく尋ねられるのですが、
愚問です。笑

ウクレレはキャンプ用品です!
というのは大袈裟ですが、キャンプに
本やゲームを持っていくような感覚でしょうか。

キャンプのスタイルによっては、一日中弾いていることもあるし、
他のアクティビティがメインであまり弾けない時もありますが、
事前にしっかり練習曲を仕込んでいくので、
キャンプに行くとたいがい上達して帰ってきます。笑

ウクレレは木製なので乾燥に弱いなどなどあるものの、
さすがは海に囲まれたハワイ発祥の楽器、
アウトドア・フレンドリーなのが嬉しいですね。
(もちろん外に持ち出すかどうかは、お値段にもよると思いますが・・!)

手軽に気軽に音楽を楽しめるスタイルがとても気に入っています。





ウクレレの知られざる事実あるあるに、
「ウクレレには4種類のサイズがある」というのがあります。

ウクレレと聞いて誰もがイメージするのが、多分ソプラノ。
独特の高い音を鳴らす一番小さなサイズで、
一番売れているのもこのサイズだと思います。

そこから、コンサート、テノール、バリトンとサイズが大きくなっていき、
それに伴って、音も大きく太くなっていきます。
バリトンに至っては、もはやギターに近いサイズ感。
ウクレレは本来4弦でできているのですが、
ギターと同じ6弦のウクレレ、その名も「ギタレレ」なんてのもあるそうです。

ちなみに、日本で最も有名なウクレレ奏者といえば・・高木ブーさんですね!
彼が弾いているのはソプラノのボディに
バリトンサイズのネックを付けた超ロングネック。
スタンダードなウクレレとは違い、一見三味線っぽい印象です。
そして、ダブルネックのウクレレを弾いたりもするんですね!
ドリフを見て育った身としては、ブーさんは、
あくまでギターも弾ける雷様だと思っていたのですが、
実はれっきとしたミュージシャンだったんですねぇ。

そして、世界的に活躍してるウクレレ奏者が・・ジェイク・シマブクロさん!
日系5世のハワイ出身者で、今もっとも熱いウクレレプレイヤーではないでしょうか!
彼はテノールを愛用しているそうです。
音楽プロデュースや楽曲提供など日本での活動にも力を入れているようなので、
ご存知の方もきっと多いはず?





ジェイクが去年ツアーでブリスベンを訪れた時には、
逃しちゃいけない貴重な機会!とばかりに、私たちもライブを見に行きました。
そして、指が5本以上あるんじゃないの?とか、
そんな弦触ったことすらないよ!みたいな、
目から鱗の神業パフォーマンスの連続に大感動!
正直、「私もウクレレ頑張ろう」とか、そんなことすら感じない次元。笑

何事も、その道のプロの音やパフォーマンスに生で触れる機会があるというのは、
本当に素晴らしいことですね。

開場前に偶然ジェイクに出くわしたので、一緒に記念写真を撮ってもらいつつ、
ちょっとだけ会話をするなんて思いもよらない幸運にも恵まれて、
別れ際、握手をしながら「ウクレレガンバッテ!」と片言の日本語で言われたときには、
いや~、もうなんだかスゴいパワーが注入されましたよね。
もちろんウクレレが上達するもしないも私次第ですが。。苦笑

当時はハズさんと1台のウクレレを共有してたので、
弾く頻度がぐんと上がってきたところで、2台目を購入。
今は、ハズさんがテノール、私がコンサートサイズを使ってます。

不思議なもので、1人1台ずつ持つと、一緒に楽しめるからなのか、
夫婦間のウクレレ熱が爆発的に上がって、
そこからはもう、ウクレレ片手に四六時中YouTube。

夜はさすがに・・?と、ご近所付への音漏れが気になって調べてみたら、
ウクレレ音の周波数は、トイレを流す音程度なのだそうです。
感覚的にはもっと大きい音のように聞こえるのですけどね。
大音量で映画鑑賞をしていても、家の外にでたら聞こえないことを思うと(実験済)、
そこまで気を遣うほどではないのかもしれませんが、
一応ね、エチケットとして、夜は極力小さな音で弾くようにしてます。
指の練習くらいなら、大きな音を出す必要もないですしね。

それと、冬に入ってから気付きましたが、
私たちの趣味は比較的外で楽しむものが多いので、
この時期、室内でぬくぬく暖まりながら楽しめることがあると、
お尻に根が生えちゃいますねぇ。







テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:07  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/734-f13601ee

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
