10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

今年も収穫♪

2014.03.28 (Fri)

我が家のパイナッポー、嬉しいことに今年も実をつけました!

去年初めて収穫したときの話は、こちらからどうぞ→美味しゅうございました♪

20140313_113104.jpg



友達から、株は2年連続で実をつけたらお役御免的な話を聞いていたので、
前オーナーが過去に収穫したことがあるかは分からないのですが、
今年もなってくれないかなーと、密かに期待していました。

なので、シーズン始めに赤くて小さな実を発見したときは、
めちゃくちゃ嬉しくて、大事に育てるぞー!と誓ったのでした。

しかも、去年収穫したものは小ぶりだったので、
食い意地の張っている私としては、今年はそれより大きく育てたくて、
倒れないように添え木なんぞをしてみたものの、
結局去年と同じくらいの大きさに育ったあたりで、
果実の部分が根元から折れそうになってしまい、やむを得ずここで収穫。

去年は食べ終わった後に聞いたので遅かったのですが、
どうも、切り落としたクラウン(頭の葉っぱ部分)を植えておくと、
これがまた新しい株として実を付けるらしいので、
今年は捨てずに取っておきました♪

今は水につけて根っこらしきものが生えて来るのを待ちつつ、
後日これを土に戻してあげようと思います。

20140325_070718.jpg

ちなみに、こんな感じで植えた株から実がなり収穫できるまでには、
2〜3年かかるみたいです。長い。。
でも「気長に待つ」のは得意な方なので(いや、ただずぼらなだけですが・・苦笑)、
パイナッポーくん2号の成長を温かく見守りたいと思います。

それにしても、まだ土に植わってる状態や収穫したての時は、
クラウンの葉がまだ元気で、竹のように硬くて、しかも尖っていて・・、
不意に触ってしまうと、それはもう飛び上がるほどの痛さだったりもします。。
アロエなんて比べ物にならないくらいの・・、もはや凶器!

先日Facebookにこの写真を上げた時も、ローカルカイト仲間の1人が、
「これをお尻に突っ込んで黙らせたい奴がいるよ!笑」なんてコメントを残してて、
誰のことだ??なんて想像しながら大爆笑してしまいました。
そんな事されたら間違いなく失神します。苦笑

あ、すみません、そんなお下劣な話はさておき、
それくらい硬くて、触るとOuch!なので、
栽培中の方がいらっしゃいまいたら、お気を付けくださいませ。。

肝心なお味のほうは、今年も文句無しに美味しかったです!

小ぶりなので大切に大切に食べましたが、
とても甘みがあってジューシーで、
ずっと食べていたかったです。

もっと大きく育たないかなー。

スーパーやマーケットで売っているパイナップルのように、
大きく育てるにはどうしたら良いのでしょう??
そもそも種類が違うのかなぁ。
なんて、夜な夜なリサーチ中。笑

このパッションを、もっと庭全体に広げられないものかと思うのですけどね、
花より団子の星のもとに産まれてきてしまったもので、
庭中が果物の木やら株やら蔓やらで埋め尽くされる前に、
ガーデナーに相談だー。

20140328_133507.jpg

さてさて、今日のブリスベンは降ったり止んだり。
週末はどうかなー。

Have a good weekend☆



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:50  |  家とDIY  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/721-0108832e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
