01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

夏の冷えない氷。

2013.11.22 (Fri)

こんにちは☆

春だな~なんて思っていたら、ブリスベンはすっかり夏モード。
ここ数日は、ザ・クイーンズランド!という感じの晴天が続いています。

20131120_125305.jpg



ただ、暑さとともに、ストームシーズンも到来。。

つい数日前までは、毎日夜になると嵐がやってきて、
雷が大きな音を立てながら空を薄紫に染めたかと思えば、
今度は屋根が壊れそうなほど激しい雨と風の応酬。

窓を閉め切っているにも関わらず、
ダーリンとの会話はついつい声が大きくなり、
TVのボリュームもどれだけ上げたことか。

それほど激しいものでした。

それでも、私たちが住む地域はまだただの暴風雨でしたが、
地域によっては、テニスボールサイズの雹が降ったりもしたそうで、
ニュースを見て唖然。。

こんなのに降られたら、屋根も壊れますって。。

HailPhoto1.jpg
abc newsより拝借。

シティカウンシルは、ストーム警報と合わせて、
車を屋根のある場所に移しておくよう呼びかけていましたが、
それをしておかないと、きっとこういう事になってしまうのでしょう。。

なんとも無惨な姿。。

HailPhoto2.jpg
abc newsより拝借。

自然災害は本当に怖いです。。

ただ、それまで1ヶ月近く雨が降っていなかったので、
大雨のお陰で我が家の茶色くパリパリしていた芝生は瑞々しさを取り戻し、
それはそれは美しい緑色へと蘇りましたよ。
ご近所さんの芝生もしかりで、
そういえば、芝生って緑だったよね・・と、
久しぶりに本来の姿を目にしました。笑

そして、潤った次の瞬間から伸びる伸びる!
雑草も含めて・・想像通りの発育ぶり。

紫蘇軍団への水やりも、しばしおさぼり中。

20131120_135404.jpg

ダーリンのお誕生日会に来てくれたお友達に配ったり、
花束ならぬ紫蘇束をくんちゃん家に送り込みながらも、
まだまだ間引き足りてないのですが、
それでも前より苗の一本一本に陽が当たるようになって、
これまた急速に成長し始めています。

ゆくゆくは、というか、きっとあっという間に、
我が家の消費量を越える生産力を備えてくると思うので、
さらなる間引きを兼ねて、
育ててはくんちゃん家に養子に出す作戦でいきたいと思います。笑

それにしても、空はこんなに青いのに、
今日からまた週末にかけて、ストームがやってくるのだそうです。

俄に信じがたい・・のですが、
それまでもうちょっとこの青空を楽しんでおこうと思います。

ブリスベンにお住まいの方はストームに負けず、
日本にお住まいの方は、寒さに負けず、
皆様、素敵な週末をお過ごしください♪




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:00  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

紫蘇ちゃんは元気です!

いただいた紫蘇ちゃん達は今回はものすごく丈夫にすくすくと育っています! 茎もしっかりしていて、葉もとってもきれい。 来週あたりから食べ始めようとおもっています♪ 葉っぱが追いつかなかったらまた養子にもらいにあがりますね。

今日(金曜日)もじめじめしているよね。 この前のストームが続いた時の夜はToadsが1匹もでませんでした。 ウエットな感じのときは多くなるのかなーとおもってたんだけど。。。 今日からまたいなくなるといいな。
くんちゃん |  2013.11.22(金) 12:21 | URL |  【編集】

くんちゃんへ

コメントありがとうございます!嬉しくてなんてお返事しようかと思いながら、いつもいつもお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。。m(_ _)mゴメンナサイ!
嫁いだ紫蘇ちゃんたち、今回は元気に育っているようで良かったです!うちは成長とともにバッタに狙われ始めて、さっそく穴だらけ。。昨日は負けじとたんまり収穫してハンバーグに入れてみたら、めちゃくちゃ香りが良かった〜♪やっぱり豪快に使わないとダメなのね。笑

それにしても、カエルってウェットな時にでる印象だけど、それはアマガエルでToadsは違うのね。確かに乾燥してる日のほうが、鳴き声が良く聞こえてくるし、交通事故にも遭っているような?Toadsよけみたいなアイテムはないのかなぁ。。
ハズ&ワイフ |  2013.11.26(火) 06:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/717-8c34b7d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |