09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ヤードメイト!

2013.09.26 (Thu)

アクティブな季節が到来し、お庭改造計画の進捗やら、
日本から初めて友達が遊びに来てくれたことやら、
書きたいことが山ほどあって、下書きばかりが溜まっていく今日この頃ですが、
春突入と同時にシーズントップギアのブリスベンでは、
30度越えの毎日に、早くもやや夏バテモードのワイフでございます。

あぁ、鰻が食べたいぞー。

P1020382_20130926093629cf0.jpg


写真は鰻とは全く関係ありませんが、
入居以来たまに庭で見かけるblue tongue lizard(ブルータングリザード)。

名の通り青い舌を持ち、蛇とオオトカゲの間の子のような、
ニョロッとニュルッとしたいかにも「ヒェ〜」な姿の持ち主。
それでも、毒性はなく、人間にも無害。

むしろお庭の害虫を食べてくれる有能な爬虫類で、
対象となる獲物は蛇からゴキブリまで、守備範囲も結構広め。
ブルタンがいると家の害虫率が下がるため、
見つけたら家に連れて帰る人もいるくらい、
庭への訪問が歓迎される数少ない妙な生物なのです。

綺麗に毛並みを整えられながらも、他人宅の庭で用を済ませていく猫よりよっぽどイイ!

最近は夏日続きで元気が良いのか、昨日は玄関前を通り抜け、
前庭の茂みをノッソノッソと徘徊する姿を目撃しました。

P1020383_2013092609363200d.jpg

これまでは横庭の淵をそっと歩いているのを見かける程度だったので、
昨日のあまりに堂々とした行動というか、大胆な前庭横断には少々驚きながらも、
暖かくなると虫も増えてくるので、どんどん狩っていってちょーだい!
という期待を胸に、家の中から見守っておりました。

ただ、一度鳥の死骸をガリガリと食べていたことがあって、
それはそれで自然界のあるべき姿ではあるわけですが、
さすがに心が痛みましたよね・・。
まぁ、私もチキン食べますけど・・。

何はともあれ、家の周りに1匹でも居てくれることは、
虫が苦手な私にとってはこの上なく有り難い庭の友。
ハウスメイトならぬヤードメイトとして、
いつまでもいてくれると嬉しいですね。

窓にはゲッコ、庭にはブルタン、次は何でしょう?笑


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:56  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/713-8eeb556f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
