07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

お祝い☆

2013.08.30 (Fri)

市民権を取得した週末、Shorncliffeでお祝いBBQをしました。

Shorncliffeはブリスベンに移住して初めて行った海で、
今でも心安らぐ大好きな場所の1つです。

CIMG3388.jpg
※ まだ改修工事に入る前の橋に入れた頃の姿。
今回は、ザ・オージーBBQを体験すべく、
カイト仲間をメインにオージー色たっぷりのベタな集いとなりました。

当初予定していた人数の半分くらいしか集まりませんでしたが、
それもそのはず?
この日は、風までもが私たちを祝ってくれて、
結局私たちもBBQはそこそこ、
さっさとカイトができるお隣のビーチへと移動したのでした。笑

それだけに、こんな絶好のコンディションの日に、
私たちのために駆けつけてくれた友人には、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

みんな、ありがとう〜!!

P1010809.jpg
※ 他にもこの後顔を出してくれた人が何人かいます♡

今回市民権を取ることを決め、それを友人に伝えると、
どの人もすごく喜んでくれて、正直ちょっと驚きました。

個人的には「へぇ、そうなんだ」くらいで、
私たちが市民権を取ろうが取らまいが、
彼らの意に介するところではないだろうと想像していたので、
みんなが口々にお祝いの言葉をかけてくれて、
私たちのことでもこんなに喜んでくれるんだ・・と感激してしまいました。
なんていうか、いい国に来たな〜、とこの国の心地良さを再確認したりして。笑

そこまで親しくなかった人でも、
この話題になると、相手の心のドアが1つ開いたかのような、
お互いの距離が一気にぐっと近づいたような、
そんな感覚になることが何度もありました。

市民権マジックでしょうか。

社交辞令だとしても、多すぎるほどの数の人が祝福してくれて、
本当に嬉しかったです。
もしかすると、結婚したときよりも反響が多かったかも。笑

中には、二重国籍が取れないのは残念だね、と慰めてくれる人もいましたが、
逆に言うと、この国で暮らす責任感みたいなものが芽生えてきた気もします。
もちろん良い意味で。

P1010815.jpg
※ 食後のカイトセッション

それに、しばらく日本に帰れなくなってみると、
これは日本に帰った時に・・という選択肢がなくなり、
例えば、買い物でも何でも、日本のほうが安くて、
こんなに払ってられるか!みたいな物でも、
ここでここの人達が払うだけのお金を払おう、
と腹をくくれてきたようにも思います。

実際、日本で安いものがこちらでは高い代わりに、
その逆もしかりなので、得した気分になることも多々ありますし、
もはや日本の価格に対する感覚も鈍くなってきているので、
その辺はさほど気にしなくなってきているのかもしれませんが。

P1010798.jpg
※ セレモニーでもらった市民権取得者キット

他にも、歯医者は日本に帰った時に、とか、
シルク製品のクリーニングは日本に帰った時に、
みたいな考え方もなくなりました。

オーストラリアにだって歯が綺麗な人は多いし、
ドレスを綺麗に維持してる人だってちゃんといます。
日本でできることが、この国でもできるのに、
それを日本に持ち帰って対応しようという自分の発想は、
なんだかただ自分がこの街で信頼できる場所を探す努力を怠っているだけな気がして、
そんな中途半端な自分から足が洗えたのも良かった気がします。

歯医者でいうと、保険の関係で、
こちらの歯医者は日本に比べて高くつくみたいですが、
日本で通っていた歯医者さんは、
オーストラリアの歯科技術の高さを評価していたし、
日豪両方の歯医者を経験している友人も、
歯医者はオーストラリアで行くと話していたので、
経済的に問題無い限り(ここは重要ですが)、
何も不安がることはないですよね。

P1010804.jpg
※ 市民権取得者キットの中身

強いて言うなら、ブリスベンには
ダーリンのジョンロブを修理してくれそうな靴屋さんがないので、
信頼できる職人さんに出会えるまでは、
日本を頼らざるを得ませんが・・。
(もしくは、本場イギリスへ発注するというのもありですね)

そんな感じで、私の奥深くに潜んでいた「日豪イイトコ取り!」
みたいなマインドセットから開放されてみると、
なんだか気持ちがすぅ〜っと楽になりました。

そして、しっかりこの町に目を向けるようになったからか、
以前よりも視野が少し広がり、暮らしに対する考え方も、
また少し楽になってきたように思います。

さ〜て、人生を、そしてオーストラリアライフを、もっともっと楽しむぞ〜!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:18  |  市民権取得  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/709-0bcd7abe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
