09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ホームベーカリー、始めました。

2013.07.15 (Mon)

今年に入ってからいろいろと始めてみたことがあって、その一つがこちら。

『念願のホームベーカリー始めました。』

おぉ!ついにハズ&ワイフさん宅にもホームベーカリーマッスィーンが?!

と思われたかな?

来たのはこっちなのです。笑

↓↓1個980円の食パン型2斤用。↓↓
P1010058.jpg


ブリスベンでもずっとこの食パン型を探していたのですが、
どこを探しても売ってなくて、唯一あったのが、蓋なしで約30ドルとか。

ブー、予算オーバー!!

という訳で、言わずと知れた料理愛好家の原宿(なのか?)
合羽橋の業務用品店でポチり、母が送ってくれるという船便に忍び込ませたのでした。

これまでも何度となくパンは焼いてきたものの、
なぜここへ来て『ホームベーカリー宣言』かと言えば、
市販のパンをできるだけ買わずに暮らしてみよう!と思ったからなのです。

パンを焼くのは好きなので、それ自体は問題ではないのですが、
手作りパンだけで食卓をまかなおうとすると、これが実は想像以上に大変でした。

週2回くらいのコネコネが理想なのですけどね。

開店休業のような時間に余裕がある日は、足りていて作る必要がなかったり、
逆に時間のない日に限ってパンがなくなる寸前だったり。

家で仕事をしてるとはいえ、仕事中は
体が家にあるだけで、頭はバーチャルオフィスに入り浸り。
洗濯のような、終了しても多少は放置しておけるものなら良いのですが、
パンのような、ちょいちょい気にかけておかないといけないものは、
仕事の合間にササッと・・というわけにもいかず。

材料が足りない時はなおさら。。

それに、毎度同じクオリティで焼き上げるというのも、これまた難題で、
今日は良い感じ♪今日はダメだ・・と、日々一喜一憂なわけです。

20130618_181529.jpg

まぁ、そんなトライ・アンド・エラーを繰り返しているうちに、
それなりに生地の状態を把握できるようにはなってきたのですが、
なかなか思うようにいかないのが発酵プロセス。
気持ちだけでパンが美味しくなるのなら、
そりゃもうどこのパンよりもいい具合に発酵してるはずなんですけどねー。
そうは問屋が卸さないわけですよ・・。涙

発酵にエスキーを使うようになってからは、
以前よりも比較的安定してきたように思いますが、
それでも常に同じクオリティで!というのは本当に難しい。。

希望としては、お惣菜パンや菓子パン系をもっと作りたいのですけどね。
パンを切らさないことを優先すると、
こちらは一度に沢山作れないのが難点で、残念ながらあまり登場していません。

一度に沢山の生地が発酵できれば良いのですが、
現在の我が家の発酵環境では、1回で多分10個くらいがマックス。
これでは1日もつか持たないか。
毎日コネコネする根性がないもので、つい長持ちする食パンに走ってしまうわけです。

いっそのこと、沢山のパンを一度に発酵できる発酵機もどきでもDIYしましょうか。笑

20130626_161714.jpg

ちなみに、たまに耳にする「手作りパンは安上がり」説、
個人的には支持していません。

マシンを買えば、それだけで数万円の出費ですし、
粉、イースト、砂糖などの材料代に加えて電気代もしくはガス代、
手捏ねの場合は、4~5時間の労働力、
どれを取っても決して安くはないと思うのです。

それに、物価が高いと言われるオーストラリアでも、
食パンはスーパーで1ドルから買えることを考えると、
市販の食パンのほうが圧倒的に安上がりなわけで。

パンを手作りされている方々は、皆さんそれぞれに、
手作りのほうが美味しい味とか、材料を選べるとか、
怪しいケミカルも入らず安心とか、
市販のパンにはないフカフカやカリカリ感とか、
パンに対する思い入れから大切に食べるようになるとか、
お金では得られないポジティブな理由をお持ちなのだと思います。

20130531_180717.jpg

私は・・といえば、
市販商品やマシンに頼らず、美味しいパンが焼けるようになりたい、
という、単なる自己満足?

これも人生のチャレンジといえばチャレンジなのかな。
なんて自分に都合よく考えてみたりして。笑

悪戦苦闘の日々はまだまだま〜だまだ続きそうですが、
今日も明日も美味しいパンが食べられるよう、
気長に研究&改良を続けていきたいと思います。

Bon Appetit♪



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:27  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/701-b0a34f38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
