05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

美味しゅうございました♪

2013.02.25 (Mon)

家を買ったばかりの頃、庭にパイナップルらしき植物がある記事を書きました。
(その時の記事はこちらをクリック→ホームはローン☆置き土産
今日は、その続きです。

結果からお伝えすると、1年以上の年月を経て、
ようやく立派なパイナップルくんが我が家の食卓に並びました




最初はその植物がパイナップルと言うこと自体半信半疑でしたし、
友達には、実はならないよ、とも言われていたので、
単なる観葉植物扱いだったのですが、
それから半年くらい経った頃でしょか、
どうも、パイナップルらしき、小さな小さな実が、
茎の上にちょこんと乗っかってることに気付きました。

余りの衝撃に大声を上げてしまったほど!!
以来、熱心に水をあげながら成長を見守った結果、
年末には15センチくらいの大きさにまで育ちました。

本当はもっと大きくなるのを待ちたかったのですが、
実の重みで茎がどんどん傾いてきてしまい、
終いには地面についてしまうとか、
鳥たちに狙われてしまってはもったいない!
ということで、1月下旬の激しい嵐の前に収穫することにしました。

とはいっても、庭のもぎたてパイナップルからは、
植物の香りしか漂っておらず、食べるには明らかに時期尚早。
お店で見かけるパイナップルは黄金色なので、
まだかまだかと毎日熱い視線を送りつつ、
黄金色になるまで放置することにしました。

10日くらいすると、下から少しずつ黄色くなってきて、
全体が黄金色に変わるまでには、さらにまた10日くらい。

最初は痛いくらいのトゲトゲもとれ、触感も柔らかくなり、
香りもそれらしくなってきたところでパイナップル入刀



元ルーミーちゃんが遊びにきてくれた時に、3人で美味しく頂きました

これが最初で最後の自家栽培パイナップル・・。
前オーナーが植えていたのはこれだけだったので、
それを食べてしまった後は、少し寂しい気持ちになりましたが、
聞く所によると、切り口からまた実をつけるらしいので、
これまた半信半疑で待ってみたいと思います。

そして、いつかは横庭をパイナップルガーデンにするのもありかな、
なんて、いつのときも花より断然団子なワイフなのでした




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:04  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

初めまして!

我が家も長年育ててきたパイナップルが
大きく成長してきたのですが
この大雨や風+重さで倒れてしまい。
昨日、母が直そうと手をかけたら折れてしまいました!

ちょっと早い収穫になってしまいましたが
家でちゃんと熟してくれるのでしょぅか?

そちらは美味しい色に熟してて羨ましいです!
Tina |  2013.02.25(月) 14:01 | URL |  【編集】

Tinaさん

初めまして!コメントありがとうございます☆
Tinaさん家のパイナップルも、しばらく常温のまま放置しておけば、少しずつ熟していくと思います。あまり放置し過ぎても腐ってしまってることがある、なんて怖い話を聞いた事もありますが、我が家のパイナップルは3週間くらいで食べごろになりました。自宅で取れた果物って、なんか特別ですよね(といってもうちの場合は、前のオーナーの置き土産だっただけですが・・笑)ゴールデンパイナップル、楽しみですね♪
ハズ&ワイフ |  2013.02.26(火) 10:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/694-1596e8f9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
