09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

雨の夜の意外な訪問者。

2013.02.20 (Wed)

ここ数日、ず〜っと雨が降っていました。

そのおかげで行動範囲が一気に広がったのか、
普段はゲッコが独占状態の窓に、新しい仲間が顔を出しました。

P1000387.jpg


鮮やかな黄緑色の背中が印象的なアマガエル。
こちらでは、ツリー・フロッグ(Tree Frog)と呼ばれています。

雨降りはゲッコたちがお休みなので、この夜は彼の独壇場。

しばらくポーチの上を行ったり来たりしつつ、
ゲッコに比べるとやや重めの体を大きな手で一生懸命支えながら、
エッサエッサと窓をよじ登っていました。
お目当てが何だったのかは分かりませんが、
最高で1mくらいの高さまで登っていたのにはビックリ。

アマガエルをこんなに近くで見たの、もしかしたら初めてかも。
どこからどうみても、アーノルド・ローベルの絵本に出てくるかえるくんそのもので、
久しぶりに読み返してみたくなりました。

FrogAndToad.jpg

ちなみに、茶色のガマガエルは天気に関係なくそこら中にいるようで、
よく車にひかれてぺったんこになっているのを見かけます。
この国では、ガマガエルは有害生物。
知り合いにも、見かけたら退治するのが鉄則だと言われたことがあります。
なんでも、ガマガエルの毒で動物が死んでしまう(危険性がある)ため、
犬を飼っている家では、夜は必ず犬を室内に入れておかないと危ないのだとか。
一時は害虫を食べてくれると喜ばれていた農業界のプリンスも、今ではただの問題児扱い。
ちょっと切ないですね。

それにしても、ここのところ続いていた低気圧でちょっと気が滅入ってしまいました。

恵みの雨は嬉しいけれど、やっぱり私は青空が好きだー




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/693-91d1114a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
