07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

風の谷のチョコパン☆

2012.02.15 (Wed)

Happy Valentine's Day

DSC_3452.jpg


昨日はバレンタインでしたね
オーストラリアでは、男性から女性に愛を伝える日だそうです。
日本とは逆ですね。
でも、街全体が浮き足立ってるのは同じような気がします。


女性のいる職場には、彼女達のパートナーから花やプレゼントが届いたり、
夕方のシティには花を持った男性をよく見かけたり、
街中のレストランはどこも予約でいっぱいだったなんて話を聞きました。


パートナーのいる女性達は、もしかしたら職場に何か届くかも?と、
ドキドキワクワクしながら過ごす日だったりするのでしょうか
夜も会うだろうに、わざわざ職場に花を届けるなんて、男性陣もマメねぇ。
ロマンティックというより愛の押し売りだわ・・なんて思うひねくれ者約1名。


ご存知の通り、我が家はこの手のカップルではないので、
バレンタインという行事は完全に人ごとです。。
なんなら、ダーリンが私のために花だチョコだと無駄遣いしなかったことを誇りに思い、
他の女性陣が贈り物をもらって喜んでいるからといって、
自分も贈り物をされて喜ぶようなワイフではない、
ということをよく理解してくれているダーリンに感謝の気持ちを示したいくらいです


夢がないと言われてしまいそうですけどね。
確かに私達はこの手の夢は求めてないな、
と改めて感じるブリスベンライフです


そんなわけで、昨日もいつも通りの1日。
幸か不幸か、半ば開店休業状態だったので、
午後から久しぶりにパンを焼きました。


それが写真のオームの群れゾロゾロ
改め、ショコラ・ド・パリジェンヌ?です。


どの辺がパリジェンヌなのかイマイチ定かではありませんが、
ココアを練り込んだ生地にチョコクリームを乗せ、
反対側に切れ目を入れてクルクルっとまるめたチョコパンです。


CIMG3107.jpg


せっかく時間もあることだし、ちょっと手間のかかるものでも・・なんて思ったら、
なんだかんだ5時間もかかってしまいました。。
もちろんパンの発酵中は他にやることがあるので良いのですが。
生地をコネコネ、チョコをクルクル、実に楽しい時間でした


こんなに手間をかけて作っても、食べるのは一瞬
初挑戦のわりに嬉しいほど美味しく出来上がってしまったので、
お皿に並べたら、いきなりトップギアであっという間に完食です。
もっと一度に沢山で作れたら良いのですけどね。
足りないくらいがちょうどいいのかな~。
また作りたいと思います。


それに、5kgもの粉を開封してしまったからには、
粉が残念なことになる前に、いろいろチャレンジしなくては


498181986.jpg


今から作りたいパンのリストアップに余念がありません!
とはいえ、何かを作るためにあれやこれやと買い込むことをあまりしないので、
基本は、家にある材料か、他にも使い道のありそうな材料を
ちょっと買い足すくらいなのですけどね。
これからいろいろな発見がありそうで楽しみです。


そうそう、自家製パンといえばホームベーカリー!
みたいなところがありますが、これには興味がありません。
年々性能も上がり、ネットや口コミでも大好評みたいですけどね。
手捏ねが好きだし、それが美味しさの秘訣だとも思っているので、
いつか子育で手が足りなくなったり、仕事で忙しすぎたり、老後よぼよぼになりすぎて、
自分で生地を捏ねることもままならない状況に陥ったら考えたいと思います


代わりに、今もの凄くときめいてるのがコレ
        


日本ニーダーの洗えてたためる発酵器!!
Kneader.jpg
※写真をクリックすると、メーカーの製品情報ページにつながります。


発酵具合やお湯の温度をチェックしにキッチンへ向かっては、
「まだ大丈夫か」「やだっ、もう冷えてる。。」
などと無駄に室内を往復しなくて良いうえに、
ふわっと掛けておいたはずのサランラップが、
いつの間にかパンにベッタリついているし!(涙)なんて心配もなく、
その上、洗ってたためるということは、
無駄にサランラップ使わなくて良いし、
使わないときはしまっておけるわけで・・・画期的過ぎでしょ!!
と、かなりテンションの上がるアイテム。


ちょっと興奮してしまいましたが(笑)、
残念ながらこれは高価なうえに100v対応と、あまり現実的ではないので、
実は、今これに変わるアイテムを地味に研究開発中です


なんてことを考えながら楽しくキッチンに立てているのもダーリンのおかげで、
バレンタインだからと何をもらったわけでもないけれど、
昨日もいつも通り幸せいっぱいな1日を過ごしたのでした


お礼は美味しいパンで?!


Bon Appetit




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:26  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

お久しぶりですー

お久しぶりです。 いやーパンかわいい♪ オームのところでニヤっとさせて貰いましたが笑 しかし綺麗につくりますねぇ。なんか私途中でいつも飽きちゃって最初の2個位が綺麗で残りは…ってなります(汗 

ホームベーカリー、私も同意! パンをこねている時のあの感触が良くありません? すっごいセラピーだわーって言いながらこねています。あれをやれないパン作りなんて! でも確かに発酵機は良い。そそ、冬とかなかなか発酵しなかったり冷めてたり、サランラップがくっついちゃっていたりしますもんね。 

なんかそんな事言っていたらパンが作りたくなってきたーーー。
さち |  2012.02.18(土) 08:32 | URL |  【編集】

さちさん

お久しぶりです☆ ホント久しぶりにパンを作ったのですが、そうそうこの感覚が好きなんだった!みたいな瞬間が結構あって、またサランラップを無駄に使う日が続きそうです(^^; ちなみに私も、捏ね始めて、ベトベトしてたのがまとまってくる過程が好きみたいで、発酵前のつるんとしたまるっこい状態なんかは、もうたまらなく可愛いくて癒されます(笑)。そんな手塩にかけて育てた(!)パン生地が美味しく焼けたときは最高にハッピーですよね♪

さちさんも相変わらずパン造り楽しまれてるのですね!癒しの美味しいパンがある暮らし、いいですよね~☆
ハズ&ワイフ |  2012.02.20(月) 09:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/682-666642fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
