05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

与作☆

2012.02.06 (Mon)

今日のブリスベンは、あまり風がなくてとっても暑かったです
この家では珍しく旧家並みの汗だくぶりで、
天井のファンを最大に回しても、効果が感じられなかった気がします。。
こんな日は、ちゅるるんっと冷たい物を食べたいですね


ところで、週末は予定通り、
芝刈り&雑草抜き&木の剪定(限りなく伐採)をしましたよ

CIMG2813-2.jpg



基本的に我が家の芝刈り作業では、
ダーリンが芝刈り機で芝を刈り、私がガーデンの雑草を抜くといった感じです。
雑草抜きはそこそこに、芝刈りだけサクッと終わらせてしまおう!という時でも、
たいてい約2時間、雑草抜きまでしっかりやると約3時間はかかってしまいます。


今週末は、この普段以上に伸びきった芝と雑草の他に、
育ちすぎた木を切るというミッションがあったので、
午前中に前庭、午後に裏庭という具合に、1日芝刈りデーにしました。


そして、ちょうど午後の芝刈りが終わる頃、
チェーンソーを持っている友達が手伝いにきてくれて、
私が抜いても抜いても減らない雑草と戦う傍ら、
彼らは木を切っていったのでした。


CIMG2814-2.jpg


カットした枝は、回収業者が規定する50cmくらいにカット。
切っても切ってもいっこうに減らないので、
あとは平日の夕方涼しくなってから、地道にカットしていくことにしました。


CIMG2818-2.jpg


そして、この日の作業はここまで。
取りあえず裏庭の一角だけですが、すっきりしました


最近は、意志に反して芝刈り道具が増えてきたので、
今後はこのくらいの清々しさを保っていきたいものです。


CIMG2815-2.jpg


それと、本当は下の写真の木もカットしたかったのですが、
このエリアだけでも随分時間がかかってしまったので、
庭の残り半分のモンスター軍団は、また来週です。


どちらにしても、すでに植物廃棄用のゴミ箱がいっぱいになってしまい、
詰め込みすぎて、規定重量超過で回収してもらえない、
もしくはエクストラで料金がかかってしまうのも困るので。。
ひとまず、この植物用ゴミ箱と普通のゴミ箱で分担しつつ、
あとは時間をかけて減らしていくしかなさそうです。


CIMG2816-2.jpg


それにしても、大きく育ったこの木、
実はクイーンズランド州認定の雑草なのだそうです
州認定って・・と笑いたくなりますが、
これが本当にたちの悪い雑草で、
土の栄養を吸い上げてグングン成長するだけでなく、
堅くて強い根を土いっぱいに広げるらしいのです。
しかも、大きくなると、茶色い豆のような形をした実をつけたりもして、
それがまた、雑草の域を越えたモンスターを作りだすという、
なんとも恐ろしく危険な雑草で、ちっとも笑えません。。


そんな訳で、次回は、まだ小さくて抜けそうな木は抜き、
モンスターのほうは、枝を全てカットして、成長を止める処置をすることにしました。
そんな雑草(もはや木)を大きくしてしまったなんて・・と軽くショックを受けつつも、
まぁ、これは家購入前からあったものなので仕方ないですね・・


それにこの作業が終われば、我が家の庭もガーデンフレンドリーになるし、
ご近所さんに迷惑をかけることもなくなりますから、
必要なことはちゃっちゃとやってしまいましょう


と、次回の課題を話し合ったところで、お疲れさまでした


CIMG2819-2.jpg


暑い中頑張った後のビールは、極上にうまいのだっ


CIMG2820-2.jpg


ところで、いつも芝刈りをして思うことがあるのですが、
芝刈りは、もはやスポーツなのではないかと


汗はもちろんかきますが、例えば雑草抜きで言うと、
プラーを使って根っこから抜くものもあれば、
プラーなしに力で引っこ抜くもの多くあり、
その作業をするために、しゃがんでは立ち、立ってはしゃがみ、
バケツが抜いた雑草で一杯になれば、今度はそれをゴミ箱まで捨てに行き、
また同じ作業をひたすら繰り返すわけです。


言い換えれば、握力グリッパー、スクワット、たまにアームプレスを
ゆっくりながらも半日し続けているようで、
その結果、もちろん翌日は筋肉痛になるのですが・・、
お庭をお持ちの皆様、いかがでしょうか。。


芝刈り、雑草抜き、園芸、、、相変わらず分からないことだらけですが、
なんだかんだ楽しんでいます


さて、来週はモンスターを倒すぞーヘイヘイホ~!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:51  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/681-eaedf320

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
