10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

猫犬雨の後。

2012.02.03 (Fri)

2012年が始まっばかりと思っていたら、
もう2月ではないですかっ
今日は節分?早い早い。。


ブリスベンでは、ここ数週間ず~~っと雨が降っていました
それもただの雨ではなく、去年の洪水を思い出すほどの豪雨


CIMG2626.jpg
晴れた日のポニークラブ@近所


実際、クイーンズランド州中では洪水被害の深刻な地域があったり、
去年ほどではないにしても、ブリスベンでも多くの人が避難したようです。
道路が冠水し、通行止めになる場所が続出したり、
電車やフェリーが止まり、バスは迂回したり、
交通機関も随分麻痺していました。


毎度のことながら、雨というよりも、滝に近い感じですね。
知り合いの家では、庭が完全にプール状態になってしまったと言っていました。
私たちが引越したエリアは、去年の洪水時も問題はなかったと聞いていたのですが、
それでも、ある日の最高降雨量地域に入っていたし、1階建てだし、
浸水してくるのではないかと正直心配していました


結果は、ビックリするほど平和だったのですけどね。
ドライブウェイに小さな水たまりができる程度で、
むしろ庭の植物の光合成に一役買ってくれたのでは?というくらい


豪雨続きの間にも、数日に1度中休み的に晴れる日があり、
そのとき庭に出てみると、新しい植物との出会いが待っていました。
きっと大雨のお陰なのでしょう。。


例えば、なんだか良く分からないけれど、
多分観葉植物だろうと思っていた植物に突然綺麗な花が咲いていたり。


これとか、
CIMG2453-2.jpg


これ。
CIMG2454-2.jpg


え?バラ?
と一瞬目を疑いましたが、トゲトゲがついていたので、
間違いなくバラなんだと思います。
この家にバラが植わっていたなんて、全く知りませんでしたよ。。。
しかも、こんなに手をかけなくてもバラって育つの?と。


もう咲き終わったかと思っていたハイビスカスも
また1ヶ月ぶりくらいに花をつけました。
CIMG2450.jpg
赤かったりピンクだったり、1本の木から何色も咲くものなのでしょうか。


ナスだという噂の木も一気に成長していました。
CIMG2452.jpg
これが本当にナスなら、ここに実が・・?


それから、ベジガーデンには、
ものすごい勢いでニョキニョキ伸びてきた植物がありました。
正体もわからず、どう食べられるのかも不明。
とりあえず大切にとっておいたら、あっという間にお化けに。。

CIMG2448.jpg

それで、遊びにきてくれた園芸先生に尋ねたら、
「多分雑草だな。」ですって
雑草という疑念もあったのですが、
見た事の無い種類だったので、育てちゃったじゃないのよ~
他のベジがダメになったのは、コイツの仕業か!
というわけで、即刻伐採。


そんななか唯一元気なのは、
紫色→黄色→赤色に変化するレインボーチリくん
CIMG2460-2.jpg
あまり出番がないのですが、乾燥して保存おくと良いのかな?


愛しのポーポウも、また新しいを葉を実を付け始めましたよ。
CIMG2451.jpg


でも、こっちのポーポウは元気がないのです。。
CIMG2457-2.jpg
幹には新芽が出てるのですが、栄養が足りてないのかな。
こういうことは誰に聞くと良いのでしょう。


まぁ、そんなわけで、
今回の究極の豪雨も自然界には恵みの雨となったわけですが、
そんな時、庭のある家を持って何に困るって、これですよ

CIMG2805-2.jpg


1~2週間に一度のペースでやってきた芝刈りができず、
入居時の悪夢、再来です
しかも今回は育ちすぎた木々の剪定なんかも必要そうで。
今週末は、このジャングルと闘いますよ


それから、裏庭に快適なパティオがあるのですが、
ここが鳥にも快適な休憩所と化していたようで。。
ここでさえずるくらいなら可愛いのですが、
ちょこちょこやって来たかと思えば、
木製のアウトドアセットに乗っかり、
要らぬお土産を残していくのです
時には干してあるダーリンのカイトセットにまで。。
むむむー!!


というわけで、いろいろ調べて、
最も安上がりなキラキラテープを巻き付けてみました

CIMG2807-2.jpg


まだ試して数日ですが、今のところ効果アリです


鬼は外、鳥も外!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:42  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/678-b2a15854

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
