10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ホームはローン☆置き土産

2011.11.15 (Tue)

前オーナーはガーデニングが好きだったようで、
庭にはそれを思わせる置き土産がいろいろとあります


今日はそれをいくつかご紹介。



置き土産1:何?
CIMG1211.jpg

パパイヤのような堅い緑の実がなっているのですが、
これは何でしょうか。。?
食べるものなのか、眺めるものなのか。
ご存知の方、ご教示くださいませ。。



置き土産2:レモンの木
CIMG1214-2.jpg

家を買ったら柑橘系の木を植えたいと思っていたので、ラッキーでした。
先日の芝刈りの時にも、友達が少しもって帰りました。
今は訳あって取りにいけないのですが、
時がきたら、張り切って収穫したいと思います♪



置き土産3:パイナップル
CIMG1217-2.jpg

単なる観葉植物だと思っていたら、
園芸先生が、これはパイナップルだと教えてくれました
本当に実がなるのか半信半疑ですが、
ちょっとだけ期待したいと思います。



置き土産4:ベジガーデン
CIMG1216-2.jpg

今のところ、レタス、トマト、チリ、パセリあたりが確認できていますが、
完全なる花より団子夫婦として、ここを大活躍させたいと思います
中央に写っている怪物は、育ち過ぎてしまったカリフラワーだそうです。
先日の芝刈りの時、根元から切断させていただきました。
それにしても、ちゃんと育っているところをみると、
この辺にはベジガーデン荒らしのポッサムはいないみたいですね。



置き土産5:コンポスト
CIMG1225-2.jpg

これも最初は「何?」でした。
Bunningsに行ったら、偶然これが$200で売られているのを発見し、
そんな立派なコンポストだったのか!と。
「でも、どうやって使うの?」と不思議に思っていたら、
いつか園芸フレンドになりたいスーさんが、
生ゴミと土を入れて毎日回転させていると、
3ヶ月後くらいには栄養たっぷりの土が出来上がると教えてくれました。


先日園芸先生にチェックしてもらったときには、
もう既に中身が入っていて、不思議な臭いがして、
虫もいっぱいでしたが、もう大分できてるという話でした。
となると、次の問題は「これをどこに使えば・・?」ということなのですが、、
前オーナーは、この土をどうするつもりだったのでしょう??
回転させることすら忘れがちで、
この土を使う日は、まだ先になりそうです。



置き土産6:麻袋
CIMG1316.jpg

この一番右に写る麻袋、これも最初は「何?」の類でした。
聞けば、green waste(緑のゴミ=廃棄植物)用なのだとか。
でも、ここに植物を捨てて、いつか誰がが回収に来るのだ?
と不思議に思っていたら、ある日恰幅の良いおじちゃんがブーンとやって来て、
ササッと袋を取り替えて、ブブーンと去って行きました。


それ以来、このおじちゃんがしばらく来てないので、
前オーナーがもう契約を解除してもう来ないのでは・・と心配していたら、
今度はおばちゃんがやってきました。
すかさず捕まえて話しかけたら、
おばちゃん「前のオーナーからキャンセルの連絡もらったので、袋を回収しにきたよ」
私「いやいやいや、私達が新たに契約するから、そのままでお願いします!」
おばちゃん「OK、それなら明日がこの辺の回収日よ!」
と、ノートに私の連絡先を控えて、ブーンと去って行きました。


が、おばちゃんのいう明日には誰も現れず、
早く回収にきてくれないと、袋がもうパンパンです。。。


そんなこんなで、新居の庭は、
意外にもガーデニング好きにはたまらない庭なのか?と思いながらも、
現状は雑草抜きと芝刈りだけで(これだけでも今の私達には大仕事)、
ガーデニングらしきことには手をつけられず、
とりあえず宝の持ち腐れ?状態をキープしています。。


数々の植物を枯らしてきた園芸センスゼロ以下の身としては、
園芸のセンスを磨かねば・・、なんてプレッシャーを早速感じつつ、
いつのときも夢だけは大きく! 
いつかは庭いじりを楽しめる様になりたいな~。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:37  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ジャックフルーツ

はじめまして、シドニーに住んでいます。
最初の木は多分ジャックフルーツだと思いますよ。
チャイナタウンに行くと売っています。
ちょっとドリアンに似ていますが、
まあどちらもよれ程美味しい物ではないと思います。
売れたらとって食べて見て下さい。
このフルーツ以外なお値段がついています。

パイナップルですが、あまり栄養はないようで、
果たしてあのままで実を付けるかどうかは問題ですね。
それこそあの土を栄養として入れてあげて下さい。
レモンの木も少し痩せているようです、
やはりあの土を周りに掛けてあげたり、
少し入れ替えると栄養になると思います。

あの土とはもちろんコンポースとの土のことです。
本当はミミズを入れるのが一番良いそうですが、
私はミミズが嫌いなのでこれができません。
takechan0312 |  2011.11.17(木) 04:39 | URL |  【編集】

takechan0312さん

初めまして。貴重なコメント、ありがとうございます!!!また、こんな写真だけでいろいろなアドバイスをいただき、本当に感謝しております。takechan0312さんは園芸がお得意なのですね。私は恥ずかしいほどの園芸音痴なのですが、少しでもガーデンフレンドリーになれるよう楽しみながらやってきたいと思っています。

あの実、ジャックフルーツと言うので果物なのですか?!様子をみて収穫してみたいと思います(^^)/

パイナップルとレモンは同じエリアにあるので、全体的に栄養をあげてみようと思います。コンポストの土は、そういう使い方をすれば良いのですね。ちなみに、この土はベジガーデンでも使えるものなのでしょうか??それから、ミミズをコンポストに・・?!嫌いではないですが、、、ちょっと勇気がいりそうなので、もうしばらく現状維持でいこうかと思います。。(^^;)

本当にいろいろとアドバイスいただき、ありがとうございました!また何か恥ずかしいことを言っていたら、ぜひアドバイスいただければ嬉しいです。
ハズ&ワイフ |  2011.11.18(金) 19:02 | URL |  【編集】

家、購入されたんですね。遅ればせながらおめでとございます。うちにも始めの写真と同じやつがなってます。ジャックフルーツって言うんですねぇ。食した後のレポート待ってます。(ちなみにうちでは食しております。)
moguri |  2011.12.05(月) 18:14 | URL |  【編集】

moguriさん

明けましておめでとうございます!ずっと前にお返事をいただいておきながら、お返事がこの上なく遅くなってしまって申し訳ありません。。。それでも懲りずに、今年もブログを通して親しくさせていただけたら嬉しいです。今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ところで、そうなのです、ついに家を購入してしまいました。moguriさんのお宅にも、この木がなってるのですか!実は、先日お邪魔した友達の実家にも同じ木があったので聞いてみたら、これは(これが)パパイヤの仲間のポーポウ(Papaw)なのだそうです。試食させてもらったら、香りの濃いパパイヤのような味で、個人的には好きでした♪うちのは今食べられるほどの実がなっていないので、また育ってきたら、大切に食べたいと思います(^^)/ 


ハズ&ワイフ |  2012.01.10(火) 07:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/673-a247978d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
