09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ホームはローン☆初めての芝刈り大作戦

2011.11.10 (Thu)

とりあえず引っ越して、ある程度の荷物を片付けたところで、
友達が電話をくれました。


「週末、芝刈り手伝おうか?」


言うまでもなく二つ返事。
だって、これですもん

CIMG1202-2.jpg



ここは、お庭なんて優雅な場所ではなくて、
廃墟にも負けないジャングルでした。。
長年ここで暮らすネイバーズの芝はいつもキレイに刈られているので、
新参者だからといってお庭が荒れていては、
野蛮なアジア人が入って来ちゃったんじゃないか。。
と不安がられ、いつか村八分にされても困ります。。
そんなわけで、ここでの暮らしを安定させていくには、
まずはネイバーズに与える第一印象は大切にしなくてはいけません。笑


もともと、ダーリンは芝刈りというものに興味があったみたいですが、
芝刈り機が必要な以外、何をどうすると良いのか?という感じでしたし、
私なんてもっと当てにならないわけで。。
そんな時に連絡をくれた友達は、もはや神様ですよ


どこから見てもジャングル。たんぽぽ咲きまくり。
この綿毛がまた種を蒔いてくれてることでしょう。。


CIMG1215-2.jpg


仲良くさせてもらってるカップルの旦那さんなのですが、
週末にはお父さんと芝刈りのバイトをしていて、
庭があったらやりたいことがいっぱいあるというほどの園芸好き。


引っ越した翌週末、早速お庭掃除アイテムを持って手伝いに来てくれました。
CIMG1204-2.jpg


我が家の園芸先生によると、芝刈りには大きくわけて3種類のツールがあると良いのだとか。


① Whipper Snipper - 芝刈り機では刈りきれない端を刈るウィッパースニッパー
② Blower - 落ち葉や飛び散った芝を風で飛ばすブロワー
③ Mower - モウワー(芝刈り機)


というわけで、まずはウィッパースニッパーで端をカット。
CIMG1205-2.jpg


その間ダーリンは雑草(主にたんぽぽ)を抜きとる作業。
CIMG1207-2.jpg


日本でたんぽぽといえば、
フワフラした短めに茎にちょこんと咲いているイメージですが、
この国のたんぽぽは、ちょっとやそっとでは折れない細くも堅く、長~い茎で、
1つの根から3~5本程度に分かれては、それぞれが自己主張しているような、
あまり可愛らしさの感じられない雑草感たっぷりの植物です。
しかも、初めて抜いてみて知ったのは、根っこがプチごぼう状態。
あんな華奢な雰囲気を醸し出しながら、根は太くて長い。。


そんなのどうやって抜けるのかと思えば、
ちゃんとWeed Pullerという雑草抜き用に先の割れたツールがあるのですね。
WeedPuller.jpg
※ 園芸初心者なもので、恥ずかしい発言の数々をお許しください。。


正直なところ、どこまでが育てるべき植物で、
どこからが抜くべき植物かなんて、
小学校の夏の宿題で朝顔を育てた程度の園芸経験しかない、
人生マンション暮らしの私には見分けがつくわけもなく、、、
先生に判断を仰いでは、言われるがまま、
抜いても抜いてもなくならない雑草をひたすら抜き続けたのでした。


名前の分からないネギのようなシュンとした草とか、
何か花でも咲くのだろうか?期待させるような風貌ながら、
育つと根を張り巡らし抜け難くなるという雑草キングとか、
雑草はどうして生えるのだろう?と不思議に思うくらい、
早速いろんな種類の雑草に出会いましたよ。


CIMG1218-2.jpg


それでも、やはり手に負えない量だったので、
今日のところはモウワーで全てカットすることに。
CIMG1221-2.jpg


このモウワーは、エンジンも本体もホンダ製。
頑張って押さなくても自動で前に進んでくれる上等なモウワーだったみたいです。
そんなわけで、ダーリンはゴーカートを運転してるみたい!とご機嫌でした


それから、うちとお隣さんの間にある壁はシェアなのですが、
そうはいっても、こっちはこっち、そっちはそっち。
あえて生やしているのかと思っていた蔦は、
壁に与えるダメージが大きいということで、全て取り払いました。
CIMG1223-2.jpg


そして、約3時間の労働の末、ついに見覚えのある景色に
CIMG1224-2.jpg
まさにこの家が売りに出ていた時に不動産サイトで見た庭です。笑


最後に、玄関のところにある木が伸びすぎ、雨樋にかかってしまっていたので、
これまた自前のチェーンソーでカット。
CIMG1228-2.jpg


ビジュアルはさておき(本人談。笑)、一通りスッキリしたところで、
初めての芝刈り大作戦、終了です


CIMG1229-2.jpg


それにしても・・・、
園芸好きの公務員が芝刈りから園芸全般を教えてくれたり、
貯金好きの銀行員が我が家の財政にアドバイスをくれたり、
日本仕込みの大工さんがハンディーマンへの道の手ほどきをしてくれたり、
上質を知る料理人達がお料理のコツを教えてくれたり、
ここには書きれないほどバラエティ豊かな特技や才能を持った友達がたくさんいて、
私達のブリスベン暮らしは、そんな彼らに支えられているな~、
と、しみじみ感じます


この日もそんな1日でした。
本当に、感謝してもしきれません。


そして、何の特技もない私は、
どうやってみんなに恩返しができるだろう?
と、いつも考えてしまいます。
出来る事と言えば、見よう見まねの手料理を笑顔でふるまう、くらい?
うーん、決して人の役に立つものではないですね。。


結局、私にはこれといったものがないので、
我が家のギークくんが、時に出張サポートに出向きますが(笑)。


私達を支えてくれてる皆さん、いつも本当にありがとう~



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:43  |  不動産購入  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

はじめまして!

こんにちは!来年頭から春あたりにオーストラリアに移住予定の者です。ブログを拝見し、ビザ申請から引越し、家探しなど、本当に色々と勉強になりました!ありがとうございます!そして、何よりお二人の素敵なお人柄に触れられて楽しく読ませていただきました。ブログの最近から最新のものまで一気に読ませていただきました。

オーストラリア人の主人と五歳の娘と三人で無事に来春までにはブリスベンかシドニーに移住できるよう頑張ります。是非これからも色々と参考にさせて下さい!

それと、新居ご購入おめでとうございます!

それでは、またコメントさせていただきます。


みずほ |  2011.11.11(金) 17:04 | URL |  【編集】

みずほさん

初めまして。コメントありがとうございます☆(お返事が遅くなってしまって申し訳ありません!)

来年ご家族でオーストラリアに移住されるのですね!おめでとうございます♪私達が移住してからもう2年半が経つので、古くなってしまった情報も多くあると思うのですが、参考にしていただけて嬉しいです。シドニーとブリスベンでは全く雰囲気が違うと思うので、みずほさんファミリーが心地よく暮らせる街に落ち着けると良いですね!

日本はこれから寒くなりますし、来年の移住に向けてますますお忙しくなると思いますので、体調を壊されないようご自愛ください。& 残りの日本での暮らしも楽しんでくださいね(^^)/

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします☆
ハズ&ワイフ |  2011.11.16(水) 07:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/672-befa1c0e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
