05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

公務員、家を買う。

2011.10.06 (Thu)

一度心が折れてしまったお家探し、
その後はしばらくは大人しくしているつもりだったのですが、
ある土曜の朝、なぜかふと思い立って1軒だけ見に行きました


20110629120238m.jpg


探していた雰囲気の家とは違ったので、特に何の期待もしていなかったのですが、
なんだか感じるものがあり、翌週にもう一度じっくりインスペクションに行き、
ここで大きな買い物をしてしまうことにしました


それが写真のお家です



ハイセット(2階建て)ではなくて、平屋。
そして、いつも家を見に行くサバーブの中でもノーマークだったエリア。
それでもなんか私達の暮らしにしっくりくる感覚がありました。
思わぬ時に思わぬ事が起こる、これがご縁なのでしょうね。


前回半ば契約しかけた家では建物調査が問題になったので、
今回の物件の2度目のインスペクションには、
ビルダーである友達のお父さんに同行してもらい、
彼のお墨付きをもらってからの値段交渉に入りました。


今回の契約では、前回の心労は何だったんだ、、
と思うほどスムーズに進み、今月半ばには晴れて(?)住宅ローン顧客デビューです。


以前あげた想定条件と比較すると、こんな感じに落ち着きました。

エリア:   ダーリン仕事場から30~60分圏内のノース
        → 30分程度で◎
立地条件:  公園、交通機関が徒歩圏内、青空市場があればなおよし
       → ダーリンの職場に直通のバス停まで徒歩3分、その他も◎
間取り:   4ベッドルーム、2バスルーム、2ロックアップガレージ、プール無し
       → 3ベッドルーム、その他◎
敷地面積:  500平米前後(ダーリンの希望により、庭は小さめ)
       → 780平米(平屋なのでそれでも庭は広くない)
購入価格上限:450,000ドル(ダーリンの収入だけでローンを組む場合)
       → ブリスベンの不動産バブル崩壊&友達の交渉のおかげでもっと安い
購入予定時期:2012年6月頃
       → 半年早い


このお家も前回見ていたお家同様、築25年と比較的古めです。
修理可能な範囲で気になるところや、古いままのものがあったりもするのですが、
数年前にリフォームされていたり、屋根も新しく張り替えられていたりと、
直さないと住めない訳ではないので、まずは必要なところだけ手を加えて、
後はローンを返済しながら、またコツコツお金を貯めて、
少しずつ自分たちらしい家にしていければと思っています。


そんなわけで、ひとまず手を加えたいのが、
なぜか存在していない換気扇の導入、
水漏れ気味のメイントイレの交換、
そして鍵の交換の3つでしょうか。


最近は地価が下落し続けているので、
そもそも家を買うメリットはあるのか?という気もするのですけどね。
何かあった時にひょいっとお世話になれる場所がない者としては、
ある日突然「出てけ」と言われる心配がなくなるのと、
収入が無くなった老後に住む家があるというのは、
やはり心強いかもしれません。


この代償として(?)、
これまで家賃に含まれていた水道代がかかるようになり、
今度の家はガスキッチンなので、ガス代、
これまで何か困った時は不動産に連絡してすぐに直しに来てもらっていたけれど、
これからは全部自分たちで対処するなり手配するなりしなくてはいけないので、
その費用や労働力、
小さいけれどお庭なるものあるので、
芝刈りやら何やらメンテナンスなどなど。。


夢はいくらでも見られるけれど、
現実に目を向けてみると、家を買うって楽しい事ばかりではなさそうです。
が、どのみち賃貸でも家賃は払うし、DIYも比較的好きなほうだと思うので(できるかどうかは別)、
DIY力を身につけて、お家とともに自分も成長していければ嬉しいです。


かつてダーリンの同僚が「家を買うならBunnings(ホームセンター)の近くがいい!」
と力説していたのも今では納得です。笑


さてさて、今はまだ不動産名義変更手続きの最中で、
正式には私たちの家ではないのですが、
それも今月中旬に完了し、無事引っ越しが完了したら、
新居の様子などもアップしていきたいと思います。
(快適なネット環境が確保できるようになるまでしばらくかかるようですが)


それから、住宅購入やローンのプロセスについても、
今後QLDでお家を購入される方のお役に立てれば嬉しいので、
別途まとめていきたいと思います。


とはいえ、この2年半で随分と物が増えてしまったので、
まずは引っ越しの準備からですね


Happy moving!!


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:37  |  不動産購入  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

おめでとう!素敵なおうちになりそうですね。
Joe |  2011.10.08(土) 13:33 | URL |  【編集】

おめでとうございます

お久しぶりです。以前の住宅購入の件の記事以降、どうなっているのかな~と気になってお邪魔してみたら、「おーっ!買ってるやん!!」(笑 おめでとうございます(そして後になりましたが、ハズさん、お誕生おめでとうございます)。素敵な雰囲気のあるお家ですね。自分たちの住処がある(借り物では無い)というのは、責任もあるけど、何か安堵感というか、心地の良いものがあります。期待していない時に出会いってあるものですね、人でも家でも^^ また今後お家の内装がどうなっていくのかも楽しみにしています。
n |  2011.10.11(火) 20:10 | URL |  【編集】

Joeさん

ありがとうございます!!素敵なお家になるように可愛がっていきたいと思います。笑
ハズ&ワイフ |  2011.10.13(木) 13:22 | URL |  【編集】

nさん

こんにちは♪紆余曲折ありながら、ついに買ってしまいました。まだ実感がわきませんが、きっと住み始めてから少しずつ「自分の家」になっていくのでしょうね。楽しみです。今後は川を隔てて離れてしまいますが、ぜひまた遊びにいらしてくださいね!それと、その後新居での暮らしはいかがですか?引っ越しが落ち着いたらぜひお邪魔したいです☆
ハズ&ワイフ |  2011.10.13(木) 13:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/667-6926a6eb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
