04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

雨とカメラとガレージと。

2011.08.24 (Wed)

こんにちはー


ここ数日はブリスベンも久々の雨模様で、
昨日なんかは、窓の外が真っ白に見えるほどの激しすぎる豪雨でした
年明けも、そんな豪雨が何週間も続いて洪水になってしまったので、
豪雨が続くと、少し心配になってしまいます。
とはいえ、本来ここは乾燥地帯なので、雨は恵みの雨?
有り難く思わないといけませんね(洪水にならない程度に)



東京にいた頃は、雨の日が嫌で嫌で仕方ありませんでした。
でも、太陽の州と呼ばれるクイーンズランドに来てからは、
たまに降る雨が好きになって来ました。
これも水不足を経験してきた土地での暮らしに馴染んできた証拠かな、
なんて調子の良いことを思ったりしつつ、
雨の大切さ改めて感じている今日この頃です。


今日は、そんな最近の出来事を2つほど。


[1] カメラ絶不調。。

正確には、母から買い取った(?)カメラのレンズの調子が悪くなってしまい、
修理のためにそれを日本に送り返しました。
その間、古いカメラを復活させてはパチパチ撮っているのですが、
このカメラの調子がよろしくない。


多分バッテリーを新しくしないといけないのでしょうけれど、
オーストラリアの不当に高いカメラ屋さんに行くのもしゃくだし、
そうはいっても電池類は国際郵便できないし、
そもそももう化石のようなカメラなので、どうにかしてこれを使うんだー!
というパッションも残念ながらないに等しいため、
修理から戻って来たカメラが手元に届くまでは、
カメラなし的生活を送ることになりそうです。


それなら、携帯電話のカメラで!
と言いたいところですが、携帯のカメラもこれまた故障中。
というか、電話とSDカードの接触が悪くてデータを読み込まないため、
メモリーを必要とする機能=カメラも使えず。


というわけで、そんなカメラを言い訳に、またしてもブログ停滞中です


この修理に出したカメラ、もともと新品だったのですが、
母曰く、それがはるかにピッカピカになって戻って来たのだとか。
原因は初期不良だと思うので、もしや新品と交換してくれた??
なんて妄想を膨らませながら、カメラの帰りをを楽しみに待っています



[2] ガレージがオートに!

先週から我が家のガレージがオートになりました


ある朝突然、今から見積もりに来ると連絡が来て、
また別のある朝突然、今からデバイスをセットに来ると連絡が来て、
さらに別のある朝突然、今から電気の配線をつなげに行くと連絡が来て、
気がつけばオードガレージライフに突入


私たちの住んでいるユニットは、部屋によってオーナーが違うので、
ガレージドアがオートの部屋とそうでない部屋があります。
オートのネイバーズを羨ましく思いながらも、
ガレージのドアを開閉なんて、週に数回のことですし、
とりわけ手動を不便に思っていたわけでもないのですけどね。
それがよそのお宅のようにオートになってみると、
いや~、オートってスバラシイ


出先から戻って来た時に車から降りなくても、
車内からピッとリモコンを押すだけで、
ガーーっとドアがスムーズに開いてくれるわけです。
車の駐車したあとも、これまたボタン1つで閉まってくれるので、
カイト帰りや沢山の荷物を手に持っていても何のその


それに、ドアそのものに触れる必要がないので、静電気に悩まされる必要もないし、
オートにするために立て付けの悪いドアも直していってくれたので、
あぁ~、極楽極楽


でもですね、こんなに喜んでいられるのもきっとつかの間で、
こういうポジティブな動きからして、
オーナーはきっと売りの準備に入っているのだと思います。。。


まぁ、今回は前回と違って引っ越す心構えはできているので、
それまでの間、この快適オートガレージの暮らしを楽しんでおきたいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:16  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/661-98518ec8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
