07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

山の麓の植物園☆

2011.07.15 (Fri)

ダーリンの職場では、というか、ダーリンのチームでは、
隔週金曜日を休みにしようという動きがあって、
正社員の間では、そんなワークスタイルが定着してきているようです。
契約社員だとそうもいかないらしいのですが、
彼らの場合、雇用期間中の休みに融通が利かないかわりに、
正社員よりも遥かに高い給料をもらっているようなので、
まぁうまくできてますね。

CIMG9269.jpg
人によっては、その金曜日を在宅勤務に充てたりもできるようで、
ダーリンも家のほうがはかどるからと、
この金曜は家で仕事をしたりもしています。
とはいえ、たいてい木曜の夜に神が降りて来るので(本人談)、
ここでガーーッと集中して仕事を済ませ、
金曜はたいがいのんびりモードだったりもします


私の仕事も、金曜の午後は急な案件がない限りフリーなので、
先週はずっと気になっていたクーサ山の麓にある植物園に行って来ました


山の麓なんていうと、随分険しいところにあるイメージですが、
クーサ山界隈は、シティへ通じる高速道路も通っているし、
最近は開発に開発が進み至るところで工事をやっていたりと、
意外と街よりなのです。
シティーからこの植物園→クーサ山のルックアウト行きのバスも出てるので、
誰もが簡単に足を運べる憩いの場でもあります。


CIMG9270.jpg


噂には聞いていた植物園、
ゲートを抜けて中に入ってみると、「あ~、植物園」でした。笑
天気も良かったし、ちょどお昼どきだったので、
園内外の芝生でピクニックしている人たちも結構いて、
とっても気持ちよさそうでした


池や芝生のある場所を歩きながら、
目立つドームの中に入ってみると、ここは熱帯植物館。
CIMG9272.jpg


ミスト状に降り注がれる水と高めの温度設定により、ものすごい湿気。
久々の湿度に懐かしさを感じつつ、お肌に良いかしらん?なんて思いながら、
熱帯植物の種類の多さに感心したりして。
ドームを見上げると、こんな感じです。
CIMG9273.jpg


この中で一番気になったのがこれ。
CIMG9275.jpg
神の食べ物という意味のテオブロマカカオ。
チョコレートの原材料となるあのカカオです。
初めて見ました


そしてこのドームの向かいにはシダハウス。
Fernというのはシダのことです。
CIMG9277.jpg


ダーリン「シダは次第に増えてくる人類最古の植物なんだよ」
私 「ふぇ~(ん)」


「ぷっ」か、「さむっ」か、
ここでなんだかデーブスペクターのような会話をしながら、トコトコ次へ。


CIMG9276.jpg


いろんな人が大絶賛していた日本庭園も見て来ましたよ
濡れ縁?東屋?お団子とお茶が欲しくなりますねぇ。
CIMG9281.jpg


正直、想像していたほどの感動はなかったのですが、
きっと事前に評判を聞いて期待し過ぎていたのかもしれません。
あと何年かここに住み続けると、この日本庭園がとても有り難い場所になるのかなー。
CIMG9284.jpg


どちら側からと言えば良いのかわかりませんが、ちゃんと門もありましたよ。
CIMG9285.jpg
こっちから入ったら、もうすこし「おぉ~!」となったのかも。。?


そのお隣には盆栽園もありました
盆栽は英語でもBonsaiです。こんなのや、
CIMG9286.jpg


こんなのも。
CIMG9287.jpg
海外の盆栽という感じでしょうか


道の途中には、蔦?に覆われたそれはそれは大きな木や、
CIMG9278.jpg


楽器にもなるベンチや、
(実は座ってはいけない??)
CIMG9289.jpg


豪快にスプリンクラーが回り出して道が塞がれてしまったり。
CIMG9291.jpg


なんだか良くわからない大きな植物もたくさん!
このトゲトゲした葉をつけた植物とか、
CIMG9294.jpg


巨大松ぼっくりのようなものが中央に成っている植物とか、
CIMG9296.jpg


巨大アロエに寄生した不思議な植物とか。
CIMG9293.jpg


今は冬なのでカラフルなお花が咲くシーズンではないし、
バラ園も工事中とのことでしたが、
一応ちょろっとはカラフルなお花もありましたよ。
こんなのや、
CIMG9298.jpg


こんなの。
CIMG9299.jpg


お花の咲くシーズンはもっと素敵だろうななんて思いつつ、
今でも十分見所がたくさんあって、面白いところでした


ここで1時間ちょっと歩き回った後は、クーサ山のルックアウトでランチタイム
CIMG9302.jpg
前日の残りですが。。


この日は暑過ぎず寒過ぎずの気持ちよい陽気で、
ここでもまた1時間近くくつろいでしまいました
CIMG9305.jpg


さてさて、休んだ次の金曜日は、ダーリンの仕事場にあるバーでおデート
最近は毎週金曜日にご褒美があるので、毎日頑張れちゃいます。


皆さんも素敵な週末をお過ごしください

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:52  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/657-0852c451

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
