05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

バースデーダイニング★タイ料理

2011.06.22 (Wed)

週末にお呼ばれした友達のお誕生日会、
場所はウエストエンドのタイレストランでした


お店の名前は、Siam Samrarn
SiamSamrarn_logo.jpg
※ このロゴをクリックするとurbanspoonの同店ページにつながります。
Addr: 1/79 Boundary Street, West End
West Endのコールスの裏側(?)です。



カジュアルダイニングなんて滅多に行かないので、
久しぶりに入るレストランの雰囲気にちょっと緊張感すら感じながら、
大好きなタイ料理を堪能してまいりました



東京にいた頃は、本当によく外食していたな~と改めて思いますね。
まぁ、日本はどこでもたいがい安くて美味しいものが食べられますから、
抵抗なく外食ができてしまう都市でもあるのですが
外食することに緊張感を感じるなんて、
仕事関係で、どこぞのエクゼクティブ方とお食事をご一緒する時くらいで、
普段の生活ではそんなことなかったですし、
そもそも外食することが贅沢だなんて概念もたいしてありませんでしたから、
随分と「メトロポリタン」な暮らしをしていたものです。


そんなわけで、今回のお店は、ブリスベンに来てから2件目のタイレストラン
1件目はToowongにあるデリのような所だったので、
カジュアルなレストランは初めてですウヒヒ


バースデーボーイの友人で、元タイ国際航空CAのタイ人の女の子が、
オーナーと知り合いだからと口をきいてくれたようで、
ゲストの私達は一度メニューを眺めるも、
何が美味しいのだろう?なんて悩む必要もなく、
「伝統的なタイ料理」をテーマに彼女が次々とオーダーしてくれていました。


私だったら、無難にグリーンカレーとライスで終わっていたところを、
彼女のおかげで、自分では注文しないだろう美味しいタイ料理の数々を堪能することができました


ただ、なんせ彼女がパパパッと選んでくれたものだから、
どれが何という名前の料理なのかは不明なのですが、
せめてビジュアルだけでも


5種類の前菜
CIMG1020.jpg
チキンとビーフの串焼きみたいなもの、エビのすり身フライ、
エキゾチックな香りの厚揚げ、タイカレー風味のサモサのようなもの。
これには4種類のソースが付いてくるのですが、
どれをどれにつけるかが決まっていたようで、
彼女がいなかったら、この絶妙な味愛はなかったですねぇ。


ココナッツが衣になった海老フライ
CIMG1021.jpg
とっても香ばしそうです♪
私は目で十分楽しみ、ダーリンが私の分の2本ぺろり!


パッタイ
CIMG1023.jpg
そこまでピーナッツの味が濃くなかったのですが、
果たして何のパッタイだったのでしょう??


ビーフサラダ
CIMG1024.jpg
チリがふんだんに使われ、想像以上にスパイシーでしたが、
とっても「タイ」を感じるサラダでした!


柔らかビーフカレー
CIMG1025.jpg
牛筋のようなとろ~り柔らかなビーフに、
独特の辛さやココナッツの風味はあまりないマイルドなカレー。
辛いカレーが好きですが、これもまた美味♪


カレーのお伴にライス
CIMG1026.jpg
こんな可愛らしい入れ物に入ってくるのですね。
これ、うちにも欲しい!と久々にときめいてしまったアイテム。笑


エビチャーハン
CIMG1027.jpg
チャーハン好きにはたまらない、サラッとしたチャーハン♪
大きなエビもゴロゴロ入っていましたよ!


豚肉の炒め物
CIMG1028.jpg
これまたピリ辛っ!
タイ家庭の食卓に良く並ぶ一品だそうです。


お魚のグリル
CIMG1029.jpg
お魚はどうやらバラムンディ!!
グリルされたバラムンディに、ほんのり辛みのあるココナッツカレー風味のソース。
タイ人の子がスプーンとフォークで綺麗に取り分けてくれて、とても勉強になりました。笑
いつか作れるようになりたい!と思ったゴージャスメニューですね。


それから、肝心なバースデーケーキの写真を取り忘れてしまいましたが、
最後は、店内の照明がおとされ、スピーカーからバースデーソングが流れ、
みんなで歌いながら、ケーキがバースデーボーイの元へやってきました。
CIMG1030.jpg


オージーは年齢不詳だし、彼はとってもアクティブな人なので、
きっと20代後半だろうと思っていたら、この日で32歳だとか。
私の1歳下とは思えないほどの体力を維持している殿方です。
CIMG1032.jpg


ちなみに、このお店はBYOでお酒を持ち込めるので、
私達はワインを持って行きました。
ハンガリー人の友達は、特別な時に必ずといっていいほど持参するハンガリーのお酒を。
CIMG1022.jpg
名前を何度聞いても覚えられないのですが、
コアントローのようなシトラスの香りがする
ウォッカのような、ものすご~く強いお酒。
テキーラのようにちょっとの量をクッと一気に飲むタイプのようで、
お値段からして、そうそう飲めるお酒ではありませんが、
お値段がよくても、そうそう飲んではいけない危険なお酒です


20人近い彼のお友達が集まったので、
バースデーボーイ席が遠くなってしまった私達は、
終止食べて食べて飲んで喋って食べて・・・、
もはやお食事交流会的なノリの楽しい時間を過ごさせてもらいました
そして、最後は、もう食べられない!!というくらいお腹もいっぱい。


Happy Birthday, Jake!!!
大変美味しゅうございましたー
CIMG1019.jpg
名誉タイ人のお姉ちゃん+ダーリン+みちやんで記念の一枚。


それにしても、今月は親しい人の誕生日が目白押しのハッピー月間です。
実父、義父、親戚、ミネソタの友、その娘ちゃん、イプスイッチの友、、、
私も28日生まれなので、今週末は自宅でポットラックパーチーをすることにしました。
もはや普段なかなか会えない友達に会う口実なのですけどね


ブリスベンで出会ったお友達が参加表明をしてくれているので、
みんなに会えるのが今からとっても楽しみです




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:31  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/651-d6ded284

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
