07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

移住2周年☆

2011.05.24 (Tue)

早いもので、4月の25日で、移住して丸2年が経ちました

CIMG0801.jpg
不思議な雲☆レッドクリフにて


この日は、スーパーで安売りされていたイースター用のラムを買い込んで、
お家でイースター兼プチ移住2周年記念ディナーをしました

CIMG0837.jpg
ラームーー☆

2年かぁ。。
あっという間だったわけでもないですが、
だからといって長かった~というわけでもなく。


オーストラリアには永住するつもりで来たので、
特に日本に戻ることは考えていませんが、
それでも、まだどこか「間借り」しているような、
「よその国」で暮らしているような感覚があります。


とはいえ、何年暮らしたら「自分の国」と思うのか?
といえば、それはちょっとズレた質問で、
「国」とかそういう単位を越えた別の次元で、
自分らしく暮らせる心地よい「自分の居場所」があって、
それが、ただどこの国にあるのか、というだけの話のような気がしています。


国籍のある日本で暮らしていた時だって、
そこが心地よい「自分の国」と思っていたかといえば、
そんなことは考えたことがなかったし、
大人になってからの東京暮らしは、
私には忙しすぎて、ちょっと息苦しくて、
そこを「自分の居場所」とも感じていなかったし、
そういう意味では、今のブリスベン暮らしのほうが、
これまで暮らしたどこよりもしっくりきている気はします。


今はまだわからないけれど、
きっとまた日本に一時帰国したときには、
私達の「帰る場所」はブリスベンなのだと、
ふと感じるのだと思います。


勢いと直感でやってきてしまいましたが、
ブリスベンに来て本当に良かったな~と思う瞬間が沢山あります。


CIMG0840.jpg
ピクニック☆タンボリンにて


それにしても、移住したばかりの頃は、
2年後の今、どんな生活をしているかなんて全く想像できませんでした。
2人で大小の夢を抱えながら、それが実現できるように、
あーだこーだ言いながら、ただただ1日1日を一生懸命過ごしてきたように思います。


そして、よく感じることのひとつに、
永住というのは、長期の旅行や留学とは違うんだな~ということがあります。
断片的に現地の良い部分だけを楽しむというわけにもいかないし、
勉強だけしていればよいというわけでもない。


どこで暮らしても、人が生きるためにしなくてはいけないことは同じで、
人生には、山があって、谷もあって、日々その繰り返し。


ここで生まれ育ったわけではありませんから、
現地の人たちが感覚的に身につけていることを知らないのは、
無論当たり前のことなのでしょうけれど、
それを知らないが故に困ることが実は結構あったりもします。


現地に頼れる身内のいない私達は、
結局、この国では2人で頑張っていくしかないわけで、
なんていうか、どこか私達夫婦の総合力を問われているような、
そんな気がするときがあります。


でも、困ったときでも、楽しみながらそれを乗り越えていこう、
というのが、最近の私達のモットーだったりします。


オージーは、どんなことでも楽しむのが上手ですし、
私達もせっかくオーストラリアに移り住んできたのだから、
彼らに負けないくらい、ここでの暮らしを楽しまないともったいないと思うのです。
人生は一度きりですから、あまり守備を堅めすぎず、
切ないときには発想の転換をして柔軟に、
ただただ楽しければ良い、という楽しみ方ではなくて、
一歩一歩堅実に、山も谷も楽しみながら前進していけるような夫婦でいたいですね。


He who enjoys the most wins!(楽しんだ者勝ち)

CIMG0797.jpg
ピクニック☆スカボローにて


私達はもともと器用なタイプではないので、
これからもでこぼことした道を進んでいくのだと思いますが、
とりあえずは2人で仲良く、そして楽しく、
3年目のブリスベンライフをさらに充実させていきたいと思います。


落ち込むこともあるけれど、私たち、この街が好きです。


CIMG0824.jpg
夜のお散歩☆サウスバンクにて


いつもこのブログを読んでくださってる皆様、
こんなハズ&ワイフをこれからもよろしくお願いいたします




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:37  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

2周年おめでとう

ひさしぶり!
ふたりとも元気そうだね。
もう2年かー、早いね。
かくいう私も来月で2年。
長いように思ってたけど、過ぎてしまえばあっという間で、
思うように生活できていないことに悩むこともあるけど、それなりに楽しく暮らしています。
「楽しんだ者勝ち」、本当にそうだね。
場所はどこであれ、自分らしく過ごすことが大切なんだろうな。。。
来年はぜひ遊びにきてね。お待ちしてます♪
aiko |  2011.05.25(水) 03:59 | URL |  【編集】

aikoちゃん

お久しぶり!aikoちゃんももう2年かぁ~。そう思うと早いなぁ(笑)。いつも楽しくブログ見てるよ♪ やっぱりオーストラリアとは景色も生活様式も違うね。言語の壁はもちろん、家族や友達と遠く離れた慣れない土地での暮らしは、楽しいことばかりではないと思うけど、aikoちゃんにとって将来きっと大きな糧になる体験なんだと思う!神様は乗り越えられる試練しか与えないから(JINの見過ぎ。笑)、時に凹みながらも、ベルギーでの暮らしをエンジョイしてね♪ 来年会えるの楽しみにしてまーす♥ 
ハズ&ワイフ |  2011.05.26(木) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/639-8c9bd8cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
