05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

イースターホリデー☆

2011.04.22 (Fri)

オーストラリアでは今日からイースターホリデーです

CIMG0835.jpg
※ お友達からもらったイースターの卵形チョコ。食べるのが楽しみです♪


日本ではあまり馴染みがありませんね。
どれほどの人がイースターを信じるキリスト教徒なのかは分かりませんが、
こちらでは店頭にウサギや卵の形をしたチョコレートがど~っさりと積まれ、
その前には絶えず人だかりができているところを見ると、
随分と盛り上がっている様子です



日本語では「復活祭」と呼ばれ、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、
3日目に復活したことを記念するキリスト教の典礼歴で最も重要なお祝いの日。
何月何日と決まっているわけではなく、
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日なのだそうです。(by wikipedia)


その証拠に、去年は4月上旬だったイースターが、
今年は下旬に移動していますから、ちょっと宇宙を感じますよね


そして、この前後の金曜日と月曜日が、
Good Friday、Good Mondayと呼ばれる祝日で、巷では4連休


さらに、今年はこの月曜日が偶然にもANZAC(アンザック)Dayという
オーストラリアの戦争記念日(祝日)に当たるため、
火曜日が振替休日となって、なんと!5連休なのです


ダーリンの職場では、イースターホリデーの後も
次の週末まで休暇を取っている人が多いようで、
彼らが休暇の間に数人だけ出社しても仕事にならないからと、
明日から再来週の月曜日までお休みなのだそうです。
というわけで、11連休・・


そんなに休んで何をしよう・・?
どこか泊まりに出かけようか?
南?北?と、リサーチだけはしてみたものの、
いかんせんこの時期はどこもお高い
というわけで、庶民は潔く断念。


今年のイースターは(も)、
特に予定は決めず、その日の気分で自由に過ごすことにしました
風がよければカイトに出かけ、
雨が降ればピアノを弾いて、
晴凧雨奏といったとこでしょうか
あ、晴凧雨飲でもいいなぁ~


ちなみに、この連休は、たいていのお店がお休みなので、
家にいるからといって安心はしていられません
連休の間、食料難民にならないように、
昨夜スーパーに買い出しにいったら、
これまでに見た事無いほど沢山の人でごった返していました

CIMG7864.jpg

去年はお友達のお家にお邪魔して、奥さんお手製のカボチャスープや
旦那様お手製のNZ流イースター料理をご馳走になりました。
今年は何を食べようかな~。笑

CIMG7866.jpg


それから、さらっと前述してしまったANZAC Dayですが、
通常だと数週間前から、世界第一次大戦で
日本軍がオーストラリアを侵略してきた映像が絶えず流され、
当日はほぼ終日、各地の記念式典やパレードの様子、
戦争の特集番組が放送される
日本人にとっては心が痛い祝日です。


オーストラリアには親日の方が多い印象ですが、
この日に限っては、石を投げられたり、
罵声を浴びせられたことがある人も結構いるらしく、
下手に人ごみには出歩かない方が良いという話をよく耳にします。


きっと歴史の授業でも教わっているだろうし、
TVでも連日のように日本から受けた攻撃やの様子や、
それに関わる残酷な映像が流れているので、
この時ばかりはなんらかの感情がこみ上げてきてもおかしくないのかもしれません。。


ただ、今年はどうやらちょっと様子が違うような気もします。


というのも、イースターホリデーにつながっている関係で、
TVは今のところホリデーの話題で持ち切り
当日は、式典やTVの特集など、例年通りだと思いますが、
それでも今のところ、ANZAC Dayの陰は薄い印象です。


どの国も、いろいろな理由があって戦争をしてきたのでしょうけれど、
個人的には、戦争が未来の人々に残したものは、
負の遺産でしかないような気もします。


この日は自宅警備に徹しつつ、
いつか必ず世界中の関係が良くなる日が来るよう、
祈りを捧げたいと思います。


ではでは、皆様、素敵なイースターホリデーをお過ごしください



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:16  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

今回の五連休はうれしいですね。

ところで最近気が付いたのですが、うちのブログへのリンク貼られてたんですね。アクセスが増えたのでおかしいなあと調べてみて見つけました。ありがとうございます。うちのほうでも貼らせてもらいました。今後とも宜しく。
moguri |  2011.04.24(日) 20:12 | URL |  【編集】

moguriさん

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。イースターはいかがお過ごしでしたか?我が家はブログも開かずちょいちょい出歩いておりました(苦笑)

よくお邪魔するブログをリンクさせていただいているのですが、私達のブログからmoguriさんブログをご覧になっている方がけっこういらっしゃるのですね。こちらのブログもリンクしていただいたようで、ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
 
ハズ&ワイフ |  2011.05.06(金) 07:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/638-ec44c17a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
