09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

春はお別れの季節?

2011.04.14 (Thu)

先日、母から「見事デショ」というタイトルで、
こんなメッセージと写真が届きました。

「何年たったカナァ。びっくりするくらい立派になったよ。人間もこう成らなくちゃね!アハハ」

TS2E0027.jpg
私、恥ずかしいくらいお花の名前とか知らないのですが、
これは、ピンクマーガレットでしょうか・・?




私、柄にもなく乙女なピンク色とか小花柄とか好きなので、
朝からピンポイントでキュンとしてしました


春は、どこを歩いていても綺麗なお花に出会える嬉しい季節ですよね
そんな時期に新学期が始まる日本、
そりゃ~気持ちもフレッシュになるというものです。


Facebookやツイッターでも続々と桜の写真がアップされていて、
ぽかぽかな気持ちになる日本の春をお裾分けしてもらっています
日本ではお花見を自粛するしないという議論が繰り広げられているようですが、
花自体は、自粛して咲いてこないなんてことはなくて、
時と共に芽を出し、花びらを広げ、強い生命力で自分の使命を全うていきます。
そんな花を見ていると、自分も一生懸命生きよう!できることを頑張ろう!
と毎年沢山のエネルギーをもらっている気がします。


それに4月といえば、私達が移住してきた時期でもあるので、
こちらでは秋ですが、いつの間にか思い入れのある季節になっています


ちょうど2年前に移住してきたので、今住んでいる部屋ももう2年。
ボロい古い汚いと言いながらも、最近ではしっかり愛着が湧いてきています。


が、、、ここへきて、
オーナーが部屋の売却を検討しているそうで・・


もしかすると、引っ越すことになるかもしれません


今の契約が切れるまであと10日ほどだというのに、
未だオーナーは決断を下せずにいるようで、
4月以降のこの部屋の更新ができていない状態です・・。


不動産の担当者に問い合わせた感じでは、
オーナーからまだ連絡が来てないので何ともいえないけれど、
連絡があるまでは、契約が切れた後も、
今の条件のまま住んでいていいと言われました。
が、いつ出てけと言われるかも分かららない状態では、
どうにも落ち着きません。。


それに、契約の書面がないと、
ダーリンの仕事先の福利厚生にも適応しなくなってしまうので、
「オーナーが連絡して来るまで」でも「1ヶ月ごとのリースで」でも構わないので、
とりあえず近いうちにその旨を書面でもらいたいと思っています。
でないと、住んでいる証拠も無くなってしまいますから。。


家を借りるということは、オーナーが絶対的な権利を持っているので、
いつこんな時がきてもおかしくはないのですが、
売り手市場の時に売りに出さなかったオーナーなので、
てっきり投資物件ではないのかと安心しきっていました


不動産事情的にも、我が家の資金状況的にも、
今はまだ家を買えるタイミングではないので、
私達の希望としては、せめてあと1年はここに住まわせてもらえると嬉しいのですけどね。
土足厳禁だし、お掃除もそれなりにして、
ちゃんと綺麗に使っているから(入居当初よりも明らかに綺麗になった!)
良い借り手だと思うのですけどねぇ~
売りに出したいなら仕方ないか・・。


ちなみに、もし部屋を売りに出す場合は、
1ヶ月以内に退去するよう通知が届くようです。
不動産の担当者は、「1ヶ月あれば賃貸なら十分見つかるわよ」と、
特に気にしていない様子でしたが、
22日からの大型連休イースターでは、不動産も動いていませんから、
探せるのは実質3週間。
インスペクションも週末しかいけないことを考えると、
案外呑気には構えていられなそうです。


今の不動産担当者は、噂に聞くオージーエージェントではなく、
電話一本ですぐに動いてくれる優秀なエージェントなこともあり、
この辺で抱えている物件を1つ宛てがってもらえるように交渉しようかとも考えているのですけどね。


どうせ引っ越すなら、もう少し海の方に近づいても良いのかな~と考えてみたり、
部屋が売りにでなくても、もし家賃がべらぼうに上がってしまっては、
やっぱり住めないな~と思ってみたり。
(買い手市場となった今、もうそれはないと思うのですが・・)


そんなわけで、この部屋の契約が継続できることを祈りながらも、
いざと言う時のために、一応賃貸物件を探しやら、
引越し業者の情報収集を始めています


もし最近引っ越されたなど、
引越し情報や体験談をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
ぜひともご共有いただければ嬉しいです
よろしくお願いします。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

お久しぶりです!

賃貸物件から、売り物件に変更、
よく聞くお話しですが、
ハズ&ワイフさん宅もついに、ですか!
私は半年前に今のところに引越してきたけど、
メルとブリスベンでは、
いろいろと引越し事情も違うのかな?
kaorin |  2011.04.14(木) 17:00 | URL |  【編集】

kaorinさん

お久しぶりです♪♪ 賃貸なのでいつ売りに出されてもおかしくないと分かっていながらも、いざ売り物件になってしまうと焦りますよね。。オーナーが迷ってるというので、売らないで~!と念力を送ってるろころです(笑)メルボルンの不動産事情はわからないのですが、ひとまずブリスベンの不動産バブルははじけたみたいですよ!
ハズ&ワイフ |  2011.04.16(土) 16:26 | URL |  【編集】

最近購入を考えていた人が賃貸に流れているという話もありますが、私の場合は大変でした。選ばなければもちろんすぐに見つかりますが、いい物件はものすごい人数がインスペクションに殺到して、一度に部屋に入りきれないので何グループかに分けて2-3分単位で交代制とか。途中メゲそうになりました。
divayoshiko |  2011.04.19(火) 22:11 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

賃貸探しも大変なのですね。私たちもきっと半年後には部屋を探さないといけないので、最近のブリスベンの賃貸事情を心配していましたが、それでもメルボルンほどは厳しくないと分かり安心しました。次回の更新時期には、良い家が見つかって買えると良いのですけどね。。
ハズ&ワイフ |  2011.04.22(金) 17:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/636-14751b67

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
