10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

STOPカイシメ!

2011.04.11 (Mon)

救援物資に入っていたいなり寿司用お揚げの賞味期限が切れてしまったので、
慌てていなり寿司ナイトをしました

CIMG0807.jpg


この甘辛く煮てある油揚げが昔から大好きで、
祖母の家に遊びに行くと、いつも山のように作ってもらっては、
ほぼほぼ平らげて帰ってきてました。
いなり寿司を食べる機会ってあまりないですが、
母にも作り方を教わったり、働くようになってからは、
仕事の合間によくコンビにで買って食べてましたっけ。


めっきりアジア系スーパーに行かなくなってしまったこともあり、
どのお店で揚げが手に入るか分からないのですが、
チャンスがあれば、また作りたいと思います
でも、、油揚げはきっと高いんだろうな~


CIMG0787.jpg
先日マーケットで初めて買ってみたフリーレンジの卵 600g×15個入りで4ドル。
いつもはウーリーやコールスで700g×12個入りで3ドルの卵を買っているので、
ちょっと贅沢してしまいましたー・・。



ところで、アジア系スーパーと言えば・・


日本では、震災後、一時食料品や日用品の買い占めが相次ぎ、
パニック状態が沈静化するまでに時間がかかったという話を聞きました。
そして、その後の原発の放射線問題を受けて、
オーストラリアでは先日、日本からの食料輸入をストップしました。


この国は、ただでさえ国の生態系を守るのに必死で、厳しい検疫を課していますから、
このような判断に至ったのも理解はできます。


そしたらなんと!オーストラリアでも、
日本人による日本食の買い占めが始まっているのだそうです。


以前から、日々の食事は日本食オンリーだとか、
ご飯とみそ汁なしには生きて行けない・・という
日本から来た方のお話を聞いた事がありましたが、
ここへきて、沢山の日本人がこぞってアジア系のスーパーに駆け込み、
買える限りの日本食を買って帰っているのだそうです。


いつ輸入が再開するかわからないから、
今のうちに買いだめしておきたいという連鎖的なパニック状態なのでしょうか。
パニック状態とは、人々がパニックに陥るからなってしまうわけで、
それを阻止することは難しいと、ある牧師さんがおっしゃっていましたが、
本当にその通りだと思います。


ただ思うのは、事件は東北で起こっているのであって、オーストラリアではありません。
先日も大規模な余震があったり、
今もなお震災や津波、原発の影響で苦しんでいる方々が沢山いるのに、
どうして何万キロも離れた土地で日本食を買いに走るのか。。。


そりゃ栄養を取らなくては、人は生きていけないけれど、
この何でも手に入るご時世に、
食べなければ死んでしまう食材なんてないと思うのです。
お米がないなら、パンを、パンがないなら麺を、
(アレルギーの方にはまた別のお話ですが)
お腹いっぱい食べるものがあるだけで十分だと思うのです。


好きな物が好きな時に食べらることが、どれだけ贅沢な事か、
当たり前のように日々食事をとれることが、どれだけ恵まれたことか。
この贅沢ボケは、私を含め、先進国で育った私達の反省・改善すべき点のように思います。


今、被災地の方々は、好きな物はもちろん、
これまで当たり前のように食べていた物すら食べられず、
目の前に育つ野菜を食べるなと国から告げられながらも、
1日1日を生き抜いて行くために戦っているのです。


そんな中、こんなにも遠く離れた土地で、日本食を買いだめしようとするのは、
なんかおかしい気がするのです。


命があって、安心して寝られる家があって、蛇口からは水がでて、
スイッチ1つで電気がついて、必要最低限の食料がある。
私達は、そんな恵まれた環境に、
日々感謝して暮らしていかないといけないと思うのです。


移住当初、よく自分に言い聞かせていた言葉があります。
それは、必要最低限以外は、全て贅沢品であるということ。
贅沢品は、あれば嬉しいけれど、なくても生きて行けます。


この買い占めの話を耳にして、
改めて、気を引き締めて暮らしていこうと思った私たちでした。


CIMG0785.jpg
チョコレートの袋が破けてしまい、醜いデコレーションになってしまいましたが、
お友達が遊びに来てくれたので、クラストに(目下消費中の)Weetbixを使ったチーズケーキを作ってみました。
しっとりしたクラストがお好きな方にはオススメです!
が、サックリしたクラストがお好きな方には、イマイチですね。。





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:04  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.13(水) 19:23 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.04.13(水) 19:29 |  |  【編集】

上手だね♪

ワイフさん器用ですね。それにアートのセンスが抜群です。涼しくなったので、私も週末にはケーキ作ろうかなって思ってます。でもデコが苦手で、こんなに綺麗にできないですよ。コツがあったら教えて下さい。

ちゃみ |  2011.04.14(木) 05:40 | URL |  【編集】

ちゃみさん

嬉しいお言葉、ありがとうございます!!でも、、、本当はもっと綺麗にできるイメージだったのですが・・見よう見まねでやったら、こんな感じになってしまいました。。私もぜひコツをしりたいので(笑)、なにか良い情報を見つけたらお知らせしますね。
ハズ&ワイフ |  2011.04.16(土) 16:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/635-f00c6eb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
