07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

アウトドアランチ☆

2011.04.01 (Fri)

やっと涼しくなったかと思えば、
また30℃超える暑さが戻ってきたりしながらも、
最近は朝一番のキッチンがひんやり、
暗くなるのも早くなって、
ブリスベンもめっきり秋らしくなってきました

それでもTVを見てると、メルボルンのレポーターは薄手のコートを羽織っていたりするので、
それに比べたら、まだまだ半袖で過ごせる陽気なのですけどね。

IMAG0266.jpg
【Sandgate Fishmonger】 Addr. 94 Flinders Parade, Sandgate


さて、先週末は海のほうに行く用事があったので、
ダーリンとフィッシュ&チップスを買って海辺で食べたり、
お友達をさそって、これまた海辺でBBQをしたり、
久々のアウトドアご飯を楽しみました


上の写真は、サンドゲートにあるフィッシュ&チップスのお店
Sandgate Fishmongerの鱈、チップス、サラダのセット($12)。


ジャンク好きとしては、フィッシュ&チップスにも目がないものの、
正直どの店も大差ない??と思っていたら大間違いでした
このお店のフィッシュは、しっかり揚がっているのにサクッとしてて、
チップスも、太いチップス独特のぽふぽふすかっとした感じのない、
キュッと引き締まった食感で、しかも脂っこくないのす。


まだ2回しかここに行ったことがないけれど、既にお気に入りです


普通フィッシュ&チップスをお持ち帰りにすると、
底は油でベタベタ・・という印象なのですが、
ここのは、持ち帰り用の紙の容器にあまり油がついていないので、
比較的罪悪感を感じずにモリモリと食べられてしまいます。笑


衣に使うパン粉も良質なものを日本から輸入してるのだそうです。
日本のパン粉が良いかどうかなんて気にしたことがなかったけれど
料理人みっちゃんも日本のパン粉は揚げ物に最適だと褒めていたので、
このお店の揚げ物に対するこだわりも、なんか好きだったりします。


日本は小麦粉をオーストラリアから輸入してますから、
その小麦粉が日本でパン粉となり、母国へ戻ってくる
逆輸入的なパン粉なのでしょうか


ちなみに、今回私達が食べたのはセットメニューですが、
好きな魚を選んで、チップスやサラダを別途注文することもできます。
それと参考までに書いておくと、
Sサイズのチップスでも、もの凄い量が入ってきます
前回初めてみっちゃんと3人で行ったときには、
何も知らずに私達がLサイズ、みっちゃんがSサイズを注文したので、
食べきれずに持ち帰ってきたチップス、その後2日間食べ続けました


我が家の外食予算の関係もあり、そんな頻繁にはいけませんが、
機会があればまた行きたいです


CIMG2654_2.jpg
(これだけ2009年5月に撮影したもの)

それから、ダーリンのカイトレッスン2回目があった日曜には、
終わってからショーンクリフで簡単なBBQ(オージー風?)をしました。


オーストラリアでは、ソーセージや薄っぺらいお肉を焼いて、
それをパンに挟み、ちょこっとサラダを添えて出来上がり!
というのが一般的なBBQのようで、
しかも全部を一度に焼き、それを大きなお皿に盛って、
近くのテーブルに着席してから「さぁ、いただきましょう」
という、とてもお行儀の良いタイプ。


そして、街の至るところに公共のBBQグリルが設置されているので、
材料だけあれば簡単にBBQをすることができます。
日本でBBQをするとなると、手間のかかる事前準備が必要なこともあり、
かなりの一大行事ですが、ここでは簡単にできてしまうので、
余計にBBQが生活に根付いているのかもしれませんね。


とはいえ、日本のBBQで美味しい思いをしてきた1人としては、
ここでのBBQはシンプル過ぎて味気ない気もしてしまいますが、
裏を返せば、回転が速いのでBBQグリルはすぐに空きます


沢山の具材を焼きながら食べながら、長い時間楽しむ日本スタイルのBBQは、
こちらではグリルを占領してしまう掟破り?もなりかねないので、
その場合は、人気の少ない場所を狙って行くと良いのかもしれませんね!


ちなみに、この日は現地で調達したソーセージや厚切りハム、卵を焼いた簡単スタイル
CIMG0773.jpg


見た目は悪いですが、ここにケチャップとマスタードをつけて、
パタンとパンを半分に折って・・・美味しゅうございました
CIMG0775.jpg


旦那様が元シェフという友達夫婦は、
オージー風なんて言いながらも、どことな~くお洒落
CIMG0774.jpg


そして、オーストラリアでBBQをすると、
「BBQしたぞー!」という気持ちになれない理由の1つは、
やっぱり最後に「焼きそば」を焼かないことだと思うのですが、、、


なんと!!


この日はお友達が焼きそばの麺を持ってきてくれていたので、
ハムや卵をトッッピングしつつ、
図々しくもしっかりちゃっかりそれは美味しく頂いちゃいました
CIMG0780.jpg
samiさん、izzyさん、ありがとうございました♪


海で楽しめる夏は去ってしまったけれど、
代わりに、夏の間は殺人的な暑さでできなかった
アウトドアご飯が楽しめる季節になってきました。
せっかくご飯を食べるなら、楽しく食べられた方が良いですから、
天気が良い時は、またちょいちょいBBQにも繰り出したいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:56  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/633-40f73488

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
