07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

音楽の秋♫

2011.03.20 (Sun)

豪雨や洪水の影響で、今年の夏は短かったですね。
海日和の季節もあっという間に終わり、
ブリスベンにも秋がやってきました


こちらの秋は、残念ながら日本のようにオシャレが楽しい季節ではありませんが、
キャミソールにサンダルではちょっと涼しいくらいの、
ある意味過ごしやすい気候です。


LesFreres_BNE.jpg
日本人ピアニスト兄弟デュオレ・フレール
※ 写真をクリックすると、彼らの公式サイトに飛びます。



年末年始の豪雨や洪水が落ち着いてからは、
この短い夏を満喫しなくては!とばかりに、
毎週末どこかのビーチに行っていましたが、
それも今年は一旦終了。
ボディーボードは年末までお預けです。


そして、夏しかできないアクティビティがひとまず落ち着いたところで、
しばらく滞っていたピアノの練習会再開に向けて
音楽の秋に突入


そんな時になんともタイミングよく、
レ・フレールという日本人兄弟のピアノデュオが来豪しました!
ブリスベンでもコンサートが開催されるというので、
ダーリンとみっちゃんとピアノバディのおさるちゃんと
4人で張り切って行ってきました
(どの辺が張り切ったかたというと、
4人で最前列に座ったあたりでしょうか。笑)


これはホントいろんな意味で偶然でした。
年末にピアノを再開してから、
ブリスベンでピアノコンサートがあったら行ってみたい、
と、ダーリンに話していて、そんな矢先に日系新聞の広告を目にして。
オーケストラではなく純粋にピアノだけだし、
しかも同世代風の日本人だし、なんだかピンとくるものがあって。
早速YouTubeで視聴したら、あまりの迫力あるパフォーマンスに度肝を抜かれて、
オンライン上にある映像は見尽くしたのでは?!というくらい見まくって(笑)、
1人35ドルと安くはないのだけれど、直感に従って即チケットを予約したのでした。


フランス語で「兄弟」と言う意味の「レ・フレール」。
名前の通り、この2人は7人兄弟の3番目と5番目という本当の兄弟で、
バラードを得意とするお兄ちゃんと、ブギウギを得意とする弟くんの
豪快かつ聴かせる粋な連弾デュオなのですが、
やっぱり直感には従うものですね。


もうすっごい良かったです!!


ピアノ系のコンサートって静かに聴く感じなのでしょうけれど、
私は身も心もホントノリノリでしたよ


最初にステージに出てきたときは、普通の30代男子約2名だったのが、
時間とともに、音楽とともに、どんどんどんどんキラキラしていく
ブギウギな曲では、2人がまるで踊るように弾いていて、
コンサートが終わる頃には、こっちの目がキラキラしてしまうような、
言葉にならない感動とパワーをもらって帰ってきました


平日の夜に出かけることなんて滅多にないので、
帰ってきてからピアノに向かう余裕も無く床に就きましたが、
翌日いつも通りピアノの練習をしてガ~ッカリ(笑)
私の音は、粒も揃ってなければ、色気もな~い。


ということで、練習前には彼らの映像をまた確認して、
イメージトレーニング


こんなに趣味に没頭できるのも、
オーストラリアに来れたからかな。
これもダーリンのおかげ。
東京にいたらできていなかっただろうな・・と思う事ができてこそ、
移住してきた意味があるってものですね。


それでも、今ある環境を決して当たり前とは思わず、
毎日を大事に過ごしていきたい、
そう改めて感じる秋の始まりでした




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:49  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/631-bdda5b28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
