06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

最新テクノロジー、到着☆

2011.03.09 (Wed)

おはようございます

6年もののMacBook Proが瀕死状態に陥ってかれこれ数ヶ月。。
仕事用とプライベート用を混同するのは嫌なので、
使えないMacに文句を言いながら半原始な暮らしをしていましたが、
やっとのことで週末にポチッとして、昨日無事届きました

MacBookPro13.jpg
13インチのMacBook Pro☆


あのMac特有の、初めて電源を入れたときに、
音楽に合わせていろんな国の言語で「Welcome」と出てくるのが大好きで、
あれを見るとニヤ~っとしてしまいます。


昨夜は早速ダーリンが、古いマックから新しいマックに
データをトランスファーしてくれて、
朝にはもう快適な新Mac環境が整っていました。


最近いろんな人から「いい人と結婚したね」といわれる理由の筆頭にくる、
ダーリンのITボーイぶり(笑)に感謝感謝です


それにしても、テクノロジーの進化というのはたいしたもんですね。
古いMacとは比べ物にならないほど、いや~、速いったらありゃしない
それに、色彩も鮮明な気がします。
高い買い物ではありますが、モノはもちろん、
この快適すぎるほどの環境が手に入れられるのは、
かなり良い買い物だったのではないでしょうか。
そんなわけで、昨夜からやや興奮気味の夫婦です。笑


そして、これでまた写真をあれこれ整理できる
写真が整理できれば、ブログもどんどん書けちゃう
なんて調子のいい事を考える反面、
ブログを書かない言い訳もしにくくなってしまいました


まぁ、撮り溜めた写真を整理していきつつ、
あまり気負わず、ゆるゆるとやっていきたいと思いますので、
引き続きお付き合いいただければ嬉しいです


それから、さすがはAppleさん、
しっかり宅急便で配送してくれたので、
配達員のおじさんが部屋のドアまで届けにきてくれましたヨ。
なんてありがたい


ん?それは当たり前でしょ・・。


って、日本にお住まいの方は思いますよねぇ・・。


うーん、日本人的感覚では、ホント当たり前な話なのですけどね。
オーストラリアではとても有名な、嘘のような本当の話があって、
こちらの郵便配達というのは残念なほど信用ならないのです。
特に、小包やら小切手やら、直接本人に届ける類のもの。


なぜなら、誰かが家にいて明らかに留守ではない時でも、
ポストになぜか「不在伝票」が入っていることがあって。。
それも日常的に


こうなると、送られてきた荷物をピックアップしに
近くの郵便局まで行かなければなりません。
「再配達」という日本では当たり前のサービスがあればよいのですけどね。
こちらにはそんな親切なサービスはないわけで、
私の場合は、重いものだったらどうしよう・・とドキドキしながら、
徒歩で取りに向かうわけです。


そもそも家にいたのに「不在伝票」ってどういうことよ
ドアベルを鳴らして呼び出すという職務を怠って、
本来すべき配達をしなかったのはそっちなのに、
なんでこっちから取りに行かなくちゃいけないのじゃ!
と小さな怒りすらこみ上げてくるときもあります。


基本的にはオーストラリアのサービスに全く期待していないので、
どんなおかしなことがあっても、そこまで驚かないし、
たいしてイライラもしないのですけどね。


この多発する「謎の不在伝票」事件は、
そもそもサービス以前のことができていないという話なわけで、
それならいっそのこと、小包は全て最初から
ピックアップオンリーにしてくれれば諦めがつくのになぁ。。
業務怠慢にもほどがある・・
と思いながらも、もう怒りを通り越して、呆れてます。


先週だけで2回(みっちゃんも被害者)、その前にも1回あって、
それをつぶやいたら、オーストラリア全土に
実は同じような経験をしている人が結構いることも判明して。。


はるか南のメルボルンで同じことがおきた方には、
「うちの防犯カメラに配達員の姿が映ってないのに、
不在伝票が入ってたんですけどどういうことですか!」
と(防犯カメラの有無はさておき)クレームしてみるとか?
なんてアイデアまでいただきました(笑)。


オーストラリアポストの配達員には、
どうやらこの上ない怠け者が多いようで、
本来ならありえないけれど、
今後は、郵便小包は基本的に届かないもので、
届いたらラッキー!と思うくらいがちょうど良いのかもしれませんね。


いやはや、とほほなオーストラリアポストです


さーてさて、気を取り直して、
今日からオニウのMacで、しばし感動のパソコンライフを堪能したいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:58  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/628-82b86cd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
