07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

カイトサーファーへの道☆その1

2011.02.17 (Thu)

このブログでも何度か触れてきましたが、
移住したらやりたいことの1つだったカイトサーフィン
このたび、ついに第一歩を踏み出しました

P1010878.jpg



もともと東京にいる頃から興味があって、
オーストラリアに移住したら絶対にやりたいと、
静に熱い想いを抱き続けてきました(私だけ)。


当初は、移住後にダーリンの仕事が決まったらレッスンを受ける!
ということになってはいたのですが、
レッスン代、初期投資など、金銭的な事情でなかなか踏み出せず。。


それでも、何かあるたびに、これとカイトサーフィンならどっちがいい?
とダーリンに質問されれば、
迷わずカイトサーフィンを選んできたほど、
私の中ではかなり盛り上がっていたアクティビティ。


今も金銭的余裕があるわけではないけれど、
そうは言っても、いつか始めなくてはいつまでも始まらないし、
そうこうしているうちに、どんどん年をとってしまうので、
飛躍の年と位置づけた今年、思い切って始めてみることにしました


「カイトサーフィン」と聞くと、
サーフィンがメインのようなイメージのスポーツですが、
実のところ、カイトとサーフィンの割合は、
8:2で圧倒的にカイトなのだとか。
風を自由に操れなければ、
海でカイトサーフィンの醍醐味を味わうことができないので、
まずは陸地で小さなトレーニングカイトを使った練習からスタートするのです。


練習用と実際に海で使うカイトの大きさは全く違って、
私達の場合は、トレーニング用が1.5M、
実際のカイトが9Mです。


もしかしたら、さっさとレッスンを受けに行ったほうが良いのかな?
なんて思いながらも、なんとなく、
トレーニングカイトが操作できるようになったらレッスンに行くことにしています。


そんなわけで、早く上達できるように、
最近は毎週末どこかでトレーニングカイトと格闘中


写真は、先週末、サンシャインコーストデビューしたときのもの。
海好きな友達夫婦がCoolum(クーラム)に連れて行ってくれました。
ここは、どこまでも水が透き通っていて、本当に美しかった~。
天気もとっても良かったので、
午前ボディーボード、午後カイト、と1日中遊んでしまいましたよ。
しかもこの日は、贅沢にも砂浜カイト(いつもは芝生なので)


風を操る練習だなんて、意外に地味なイメージですが、
実はこれだけでも十分楽しくて、時間を忘れてしまいます。
なので、いつか海デビューしたら、
もう楽しくて気持ちよくて仕方ないだろうな~
なんて、そんなイメージトレーニングだけは完璧です


そういえば、ダーリンが昔スポーツマンだったのかどうかは知りませんが、
悔しいことに筋が良いのですよ・・。すでに自由自在
P1010899.jpg


へっぽこかつ生意気な私に指導まで・・フンフン
P1010890.jpg

脇は閉めて、バーは前後に!
って、理屈は分かってるんですけどね。

P1010888.jpg


もちろんみっつんも一緒
P1010892.jpg
彼女もなかなかやるのですよ。


そして、ダーリンと夜な夜なカイトサーファーたちの動画を見ては、
早く上を見ないでもカイトを自在に操れるようになりた~い、
と夢を抱いて床につくわけです。


何事も練習あるのみ?


早く海に出たいぞ~っ


P1010898.jpg


というわけで最後に動画☆
数年後に、うまくなったな~と思えればよしとしましょう。笑





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:30  |  趣味  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

カイトサーフィン私も海辺の町に引っ越せたら是非やってみたい♪

私はオースに来てはじめて見た代物でしたが「あ、波に乗りながら飛んでる!」ってびっくりしましたね~。

でもやっぱりカイトのコントロールが難しそう・・けっこう力いるのかな~?
トッディ |  2011.02.17(木) 15:03 | URL |  【編集】

楽しそうですね~

初めまして。
年始にブリスベンに移住したい!と思いたち、準備中ですv-238
5月までにIELTS7.0が必須なのに仕事に忙殺され。。。
でも、ハズ&ワイフさんのブログで日々、
モチベーションをアップさせて頂いています。v-91

最近、カイトサーフィンの存在を知りました。
見ていると楽しそうですが、結構練習が必要なんですね~。
yui |  2011.02.20(日) 04:38 | URL |  【編集】

トッディさん

私もこんなに沢山の人がカイトサーフィンをしているのを実際にみたのはここが初めてだったので、一目でテンション激上がりでした(笑)。確かに海に近いからできるアクティビティですね。でもカイトだけでも十分楽しいので、まずはご近所でカイトを楽しみつつ、海のほうにいらしたら、ぜひぜひトライしてみてください!!

カイトの練習、最初の数回はコツがつかめず、随分と引きづらました・・(苦笑)まだ海に出てないので本物のカイトがどんな感じかが分からないのですが、練習カイトはすぐに慣れます♪ 強風の日などは体力消耗が早かったりしつつ、程よい風ならそんなに力のいらない女子にも嬉しいスポーツです♪
ハズ&ワイフ |  2011.02.21(月) 09:12 | URL |  【編集】

yuiさん

はじめまして。コメントありがとうございます☆
yuiさんは現在移住の準備をされてるのですね。多忙な中での準備は大変だと思いますが、頑張ってください!!

カイトサーフィンは見ているだけでもホント楽しいですよね。それを実際に近くで見たら、今度は「自分がやりたい!」という衝動にかられしまいました(笑)。海の上で風の力を使いながら動きまわるので、風とカイトのバランスを上手くとる練習が必要みたいです。私達はまだ陸地の超入門レベルですが、レッスンやら今後の様子もアップして行くので、お仕事&移住準備の息抜き(?)にでも、また覗きに来ていただければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフ |  2011.02.21(月) 09:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/626-e3b78ee4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
