04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

もう2月っ!

2011.02.08 (Tue)

そういえば、年が明けて、ブリスベンが洪水に襲われる前には、
「2010年の我が家☆」とでも題して、
備忘録的な去年のハイライトをまとめようかと思っていたのですが、
洪水だー 月末だー* パソコンが死んだ~
なんてゴタゴタしていたら、あっという間に2月に突入してしまいました。

*今私が受けているお仕事で、月末月初が期限のものがあるので、
毎月この時期は忙しい(気持ちに陥りやすい)のです。。


IMAG0246_2.jpg
ある日のお買い物。ビックリするくらい赤白!!


ゆっくりと流れるオーストラリアの時間を楽しみながらも、
最近は、時の流れがとても早く感じるようになりました。
気がつけば、オーストラリアに移住してもうすぐ2年ですし


時の流れが早く感じるというのは、決して悪いことではなくて、
ここでの生活が安定し、充実してきた証拠のように思います。
移住当初から考えれば、
ダーリン、私ともに、仕事ができているし、
家を買いたいという目標が掲げられるようになったし、
「どうしても必要なもの」から「あると良いもの」も手にできるようになったし、
趣味の時間を心から楽しめるようになったし、
「知り合い」から「友達」と呼べる存在の人たちもできてきたし、
ダーリンとの絆もますます深まっているし、
嬉しい飲んだくれ友の会もできたし(笑)。


とはいえ、暮らしのベースは何も変わっていません。
食費は2年前から週50ドルのままだし、
外食は滅多にしないし、お金のかかる遊びもしないし、
ハングリージャックスの50セントソフトクリームが今でもご褒美だし


週末は、海へ行ったり、山に行ったり、
(一時は天気の関係でできていませんでしたが・・)
家に友達を呼んだり、お呼ばれしたり、
ゴロゴロ家で映画を観たり、ピアノを弾いたり・・。
これまたキャッシュレス(笑)


相変わらず節約生活は続いていますが、
今ではそれが我が家のスタンダードになって、
しかも意外にこの暮らしは心地良くて、
ハッピーライフがますますパワーアップしています。


外食をしないが故にあまり会わなくなってしまった人たちもいますけどね。
外食をしないが故にお互いを思いやり親しくなれた友達もできましたから、
ちゃんとバランスは取れているのかな。


それと、精神面でこのハッピーライフに拍車をかけたのは、
やっぱり、貯金・・でしょうか。
移住1年目の就職氷河期は貯金を食いつぶし、
ダーリンの仕事が始まった2年目でどうにかV字回復を果たし、
3年目に近づいた今、ようやく移住当初の額まで戻ってきました。
これは、私達にとってはとっても大きな出来事で、
私達もここで一人前にやっていけるんだという自信につながった気がするのです。


まぁ、数年後にはこれ以上の額が家の頭金となり、一瞬で消えていくわけですが・・。
お金は、自分達の生活を向上させるために、
賢く貯めて、賢く使って、また貯める。
その繰り返しで良いのだと思います。
クオリティ・オブ・ライフを求めてここまでやってきたわけですしね。


そんなわけで、今は直感で「あ、ここだ。」と思える家に出会ったときの準備として、
しっかり貯めておくフェーズです。


お金を貯めるのが上手な友達曰く、
大切なのは、いくら稼ぐかではなく、どう使うか


なるほど~!
この言葉は、多分一生忘れませんね。


実は去年が厄年だったとある人のつぶやきで知った今日この頃、
365日もの間、誰1人としてその言葉を出さなかったのが不思議なくらいですが(笑)、
何はともあれ、いつも通りハッピーな1年だったわけで、、、
引き続き、元気に楽しくシンプルに暮らして生きたいと思います


IMAG0259_2.jpg
先日作ったカボチャチーズケーキ☆
とてもリッチな触感で、なかなかの出来でした。笑
携帯で撮影した写真だと、ぶれ具合が半端ない・・。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:01  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんにちは。
移住されて、もう3年になるんですね。

最初の一年、3年、5年と心に節目があるって聞いたことがあります。
ご夫婦で新しい土地で一緒にがんばられている姿が羨ましく、そして自分自身の励ましにもなります。
これからもがんばってください。
adelaidelife |  2011.02.12(土) 07:24 | URL |  【編集】

adelaidelifeさん

こんにちは!温かいコメントありがとうございます!今度の4月で、移住して丸2年。3年目に突入です。早いような気もしつつ、これまであったことを振り返ると、まだ2年か~という気もします(笑)。それでも最近はここでの暮らしに根が生えてきたかな?と感じるようになりました。これもちょっとした節目なのかもしれませんね。こんな夫婦ですが、これからも温かく見守っていただけたら嬉しいです☆

日本は雪が積もっているのですね!まだ寒い日が続きそうなので、adelaidelifeさん&娘さん&チワワちゃん、ご自愛くださいね♪
ハズ&ワイフ |  2011.02.16(水) 14:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/625-bca19835

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
