09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Happy Australia Day☆2011

2011.01.27 (Thu)

昨日はAustralia Dayでした


Screen shot 2010-01-26 at 10.30.52 PM


オーストラリアデーとは、
1788年にイギリス艦隊がシドニーに上陸した記念日で、
オーストラリアの数少ない祝日です。
最近では、これを祝うとともに、オーストラリアの素晴らしさを再認識し、
オーストラリア人としての誇りを持つ・・的な位置づけのようで、
市民権の授与式なども、この日に各地で行われます。
(もうちょっと詳しい内容は、去年のブログ「Happy Australia Day 2010☆」をご参考ください)





ブリスベンでは、毎年盛大な花火がサウスバンクで打ち上げられるのですが、
今年は洪水の影響でキャンセルとなりました。
お祝いモードの今日も、変わらず復興作業をしている人たちも多くいたようです。
イベントの行われるサウスバンク自体が大きな被害を受けていることもあり、
ブリスベンでは、比較的静かなオーストラリアでーになったように思います。


とはいえ、個人レベルでは、いつものオーストラリアデーとして、
BBQパーティーなど、楽しい時間を過ごした人たちも多いのではないでしょうか。


私たちにとって、2度目のオーストラリアデーとなる今年は、
バジルペーストとかぼちゃ、2つの冷製パスタとドリンクを持参して、
オージー&アメ人カップル主催のBBQパーティーに参加してきました


お酒を飲むときは公共の交通機関を使って出かけることにしているのですが、
Translink(交通機関)サイトが落ちていたのと、
行きなれない場所だったのとで、
しっかりバスを乗り間違え、というかエクスプレスに乗ってしまい、
降りたいところで降りられず、30分近いロスをしながらどうにか到着。。


BBQにはオージーの彼つながりのお友達が多く集まっていて、
彼が科学者という珍しい職業柄?
スコットランド、フィンランド、ノルウェー、オランダ、トルコ・・・
非常に多国籍で面白い会でした。
しかも、みんな国籍がわからないほど流暢な英語を話すので、
英語が世界の共通言語であることを改めて感じましたね。


そんな科学者の集いになぜ私達が・・?って話なのですが(笑)
私達の場合、もはや何つながりかすらも分からないほど
友達の友達の友達の友達の友達・・のような、
それはそれは遠~~いつながりで、
ただ、彼女(科学者ではない)がオレゴン出身ということで仲良くなり、
親しくさせてもらっているのでした。
その前の層の友達はオクラホマ出身の子(科学者)だったりもして、
自分達の中で、アメリカ人に強い親近感があることを最近よく感じます。
(その逆はないでしょうけど。笑)


それにしても、多分ダーリン(ITガイ)とミッチャン(栄養士&調理師)を入れても、
ド文系なのは私くらい・・?と思うくらい、たいそう賢い理系揃いで。
賢い人といると、時に自分も賢い錯覚に陥ってしまうから危険ですよね。。


オーストラリアデーは、みんなそれぞれにホームパーティをしているので、
掛け持ちでいくつも回る人も多いみたいです。
実際私達もいくつか声をかけてもらっていたのですが、
彼らが一番最初に誘ってくれたので、
今回はここに参加することにしました。


そんなわけで、入れ替わり立ち代り20人近い人が集っては、
食べて、飲んで、犬と戯れて、
喋って、笑って、Bocceして、
彼らやそこで出会ったみんなのお陰で、
本当に楽しいオーストラリアデーになりました。


昨日の段階で、私達のブリスベン歴は641日。
これまでは誘うばっかりだったのが、
ここへ来ていろんな人から何かと誘ってもらえるようになって、
それが本当に嬉しい今日この頃です。


それから、今年は花火はなし、と聞いていたものの、
夜、どこからともなく花火の音が聞こえてきました。
それでも、花火を目にすることはないだろうと思っていたら、
TVで観ていた全豪オープンのナダルvs.フェラー戦の間に、
後ろで大きな花火が打ち上げられていたので、
(彼らはこれで試合に集中できるのだろうか・・?なんて余計な心配をしつつ)
ちょっとだけメルボルンのおこぼれをいただきました


復興作業はまだまだ続くブリスベンですが、
オーストラリアデーもハッピーな1日になりました


Happy Australia Day to Everyone!!


**
この日撮った写真がいつくかあるので、
新しいPCが届いたら(というか、まだ注文もしていませんが・・)
後日このページにも写真を挿入したいと思います。





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:56  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

お天気に恵まれて何よりのAustralia Dayでしたね♪ 私は昨日も仕事場でもチャリティのBBQがあって楽しみました。
洪水の被害に方に、園を通して売上金を寄付するみたいです。
スタッフは例の国旗が書いてあるTシャツに半パン、バンダナ、、。
私も控えめに顔にシール貼っちゃいました。やばいです次回はもっとエスカレートしちゃいそうですよ。今週は3回もバービーがあって、ソーセージ食べ過ぎました。でも楽しすぎ♪オーストラリア大好き!
ちゃみ |  2011.01.28(金) 10:23 | URL |  【編集】

ちゃみさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!
ちゃみさんも楽しいオーストラリアデーを過ごされたようで良かったです☆真の愛国心なのかお祭り騒ぎの一環なのか、オーストラリアものを身につけて外出するのが、クリスマスツリーを飾るのと同じくらい自然なことで、この一体感?がなんかいいですよね。こちらは、天気が良かったおかげでますます焼けてしまいました(笑)

ハズ&ワイフ |  2011.02.02(水) 07:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/623-cf799f8b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
