05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

日刊クラシックライフ☆

2010.12.27 (Mon)

ダーリンがお仕事を始めてちょうど1年が経ちました。
目標にしていた1年以内の昇進も実現し、
公私共に充実した年になったようです。


公務員の給料は、どんなに残業しても1セントも増えることがないので、
相変わらずの節約生活を楽しみつつ、
お金のかからない遊びが上手になってきた今日この頃ですが、
ここへきて、かなり贅沢な娯楽品を購入してしまいました
もちろん大幅に値引きされてはいたのでけどね・・。

それがこちら
CIMG0352-2.jpg


ヤマハのクラビノーバ(電子ピアノ)です。
選択肢としては、ローランドやカシオなどなど、
いくつかのメーカーのものがありましたが、
音の良さ、鍵盤のタッチ、価格で選びました。


日本で買えば半額近い価格で手に入ることを知っているだけに、
何度も楽器屋さんに足を運んでは、どうしたものか・・と
家族会議を繰り返していたのですが、
今はもちろん、これからもずっとここで暮らしていくわけだから、
簡単に手に入れられるものでもない限り、
日本の価格を基準に考えるのはおかしいし、
ピアノがあることで、2人の生活が楽しく豊かになるのであれば、
それは私たちにとって大事な投資だと考えているので、
今年一番の清水?!思い切って購入してしまいました。


ボディーボードを買ったときもそうでしたが、
娯楽品は贅沢品だし・・と長いこと購入を躊躇していて、
ようやく腹をを決めて購入してみたら、
なんで今まで買わなかったのだろう?と不思議に思うほど、
あっという間に生活の一部になっていたりするものがあって、
今回の電子ピアノもまさにそんな感じでした。


もともとダーリンも私も子供の頃ピアノを習っていて、
中学生くらいでレッスンを止め、
それからダーリン20年、私17年という
輝かしいほどのブランクがあるわけです


当時は練習が嫌いだったし、
なんとなくで、たいしてパッションもなかった気がしますが、
大人になってみると、ただピアノを弾くだけではなくて、
作曲者の生い立ちや曲の意図、背景などを知るのがまた楽しかったりして、
(当時はそんなこと教わりもしなければ、考えすらしませんでした)
一応へたっぴなりに、熱いものを感じている今日この頃です。


ちなみに、当時弾いていた曲が何だったのかなんて、
もはや記憶にもありませんが、
最後に弾いた曲は、ダーリンがベートーベンの月光(mvt.1)
私はたぶんバダジェフスカの乙女の祈りです。


近所にピアノフレンドがいるので、
一緒にピアノ談義や連弾なんかを楽しみながら、
モチベーションを高く保つこともできています。
目下の目標は、彼女とダーリンでベートーベンの連弾
彼女と私で、モーツアルトの2台のピアノのためのソナタ。


CIMG0409-2.jpg
ピアノフレンドとの初合わせ♪


彼女はとても上手なのですが、
私たちには長~い練習時間が必要なので、
来年のクリスマス辺りに、発表会を予定しています(笑)


ダーリンの近い将来の目標は、ベートーベンの3大ピアノソナタ制覇。
そして、果てしなく遠い未来の目標としては
ショパンのエチュードを制覇したいとか。
今は指ほぐしにベートーベンの悲愴第二楽章、
シューベルトのピアノソナタ16番なんかを夜な夜な練習しています。


私は、バッハの主よ、人の望みの喜びよ(ヘス編曲版)や
モーツアルトのキラキラ星変奏曲を
弾けるようになりたいと思っているところです。
そして言うのもおこがましいほどの生涯目標も一応あって・・・、
やっぱり・・・ラフマニノフでしょうか。。。
キャー、言っちゃったいっちゃった・・・(汗)


これがどれだけ大変なことかをご存知の方には
笑われてしまうかもしれませんが、夢は大きく!!
チリも積もればマウンテン


2011年は「努力の年」にしようと思っているので、
このなかに、ピアノに一生懸命取り組む、というのも
抱負として入れておきたいと思います。


今はレッスンは受けていなくて、まだ独学の段階です。
今あるパッションや渇きを大切に、
とりあえず好きなだけ、できるところまで独学でやってみて、
頭打ちになった頃に、レッスン受講を考えてみようかと
ダーリンとも話しているところです。


CIMG0455-2.jpg
ルーミーからの気の利いたクリスマスプレゼント♪


ショパン生誕200年といわれる2010年の瀬に、
ハッピーピアノライフの再開です



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

はじめまして

はじめまして。いつも読み逃げしてますが、ハズ&ワイフさんのブログを楽しく読ませていただいてます。

今日のピアノについてのブログは、刺激になりました。僕も今からピアノの練習しようと思います。

僕も子供のころピアノを習っていて、同じようにブランクがあり、さらに僕も独学です。かなり共感もてました。

いつかブログ上でピアノの発表会もしちゃってください。楽しみにしてます。
MARA |  2010.12.27(月) 14:16 | URL |  【編集】

MARAさん

はじめまして☆コメントありがとうございます!
MARAさんもピアノ弾かれるのですね。ブランクがありながらも独学で頑張っていらっしゃるMARAさんのような方の声が聞けて、私たちもすごく励みになります。来年はピアノネタも増えると思うので、私たちの地味な成長?をご覧いただきつつ、ぜひMARAさんのご様子などもお知らせいただけたら嬉しいです!2011年もピアノライフを楽しみましょ~♪♪

ハズ&ワイフ |  2010.12.29(水) 02:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/617-51def166

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
