08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

初サマークリスマスinオーストラリア☆

2010.12.26 (Sun)

遅ればせながら・・・

        
メリークリスマス!!
        

去年のクリスマスは日本に帰国していたので、
今年は移住2年目にして、初めてのクリスマスinオーストラリアです



こちらのクリスマスは、
日本でいうお正月的位置づけのファミリーイベントで、
家族が集まってプレゼント交換をしたり、
豪華な食事を食べたり、
団欒しながら過ごす年に1度の特別な日です。


敬虔なキリスト教信者は、長いミサに行ったり、
より宗教色の強いお祝いの仕方があったりと、
家によって様々なようです。


オーストラリアでは9月以降たいしたイベントがないので、
(ハロウィンもまだいまいち盛り上がっていません・・)
随分と前からショッピングセンターにはクリスマス商品が並び始めます。
それでも、クリスマス直前になると、その頃とは比べ物にならないほど
老若男女問わず沢山の人がクリスマスショッピングに出かけ、
山のようなプレゼントを手に、実家へと帰るみたいです。


そんなクリスマスショッピングの様子を見ていると、
私たちのような、近場に訪れる身内のいないカップルにとっては、
クリスマスはちょっと寂しい日なのかもしれないな~なんて思ったりもして。


でもまぁ、我が家にはまだクリスマスツリーもないし、
初めてのサマークリスマス!というわりには
雨ばかりでテンションもあがらないし、
まだ子供がいるわけでもないので、
ひとまずワイン、ハム、チーズなんかを買い込んで
ちょっと贅沢にクリスマスを祝えれば十分!


なんて思っていたら、、、
最近親しくしているお友達カップルが
実家のファミリークリスマス会に招待してくれました。


「えぇ?!こんな私たちを・・?!本当にいいの?」
と、ものすごく恐縮しながらも、
図々しく参加させていただくことに。


当日は1人25ドルまでのクリスマスプレゼント持参。
この時期は皆クリスマスショッピングに大忙しだね~なんて
人事のように話していたのが、ここへ来てその仲間入り。


男子用女子用それぞれ1つずつということだったのですが、
どんなものが喜ばれるのか全く検討がつかず、
比較的ユニセックスなリードディヒューフューザーと
エスプレッソカップソーサーセットを持っていきました。


集合時間は朝の9時!
(自宅出発は8時半)
クリスマス会への気合が伺えます。
シークレットサンタと言う誰が送り主か秘密のプレゼント交換から始まり、
家族でのおしゃべりや、大きなローストビーフ、ハム、ポテト、サラダなど
カラフルで豪華なランチをみんなでとり、その後は卓球をしたり、
ゲームをしたり、ピアノを弾いたり、映画を観たり、
それぞれが好きなように時間を使いながら
みんなとコミュニケーションをとったりして、
気がつけば、あっという間に夜になっていました


CIMG0454-2.jpg
シークレットサンタ&おばあちゃまから頂いたプレゼント♪♪


この家族は本当に素敵な人たちで、
とても温かくて、みんな友達のように仲が良い。


80歳になったおじいちゃんは、
私たちがピアノを弾いていたら、
バイオリンを取り出してきて一緒に演奏したり、
おばあちゃんも年を感じさせないほど元気で、
やっぱりピアノに合わせて歌を歌ったり、
背筋もしゃきっとしていて、お話をしたり聞くのが大好き。
友達のご両親はもちろん、お父さんの弟妹や
そのパートナーもみんな親切で面倒見が良くて、
自分もいつかこういう温かい人になりたいな、と、
心のそこから思いましたね。


子供たちも兄妹仲が良くて、
すごくお行儀も良くて、話し方も丁寧で優しくて、
高校卒業したての次男にさえ一瞬ドキッとしてしまいましたよ。笑


こんな素敵なファミリー、
そんな素敵なファミリーを持つ大好きな友達カップル、、、


来年も誘ってもらえるように、2011年も良い子に過ごさなくては


なんていうのは冗談ですが、
こんな素敵なカップル&ファミリーで出会えたことが
今年のクリスマスの最高のプレゼントだったように思います。


オーストラリアで初めてのクリスマス、
想像以上に楽しくて美味しくて温かくて、
めちゃくちゃ幸せな1日でした。


全ての人に感謝して、
メリークリスマス!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:01  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

素敵なクリスマスで何よりでした。家はイブはシティやサウスバンク、クリスマスはG.Cのキラビーチに行った後お友達の家に寄って、ボクシングディはチャーミーにお買い物♪ こんな雨続きは初めてです。
ちゃみ |  2010.12.27(月) 06:39 | URL |  【編集】

ちゃみさん

ちゃみさんも素敵なクリスマスを過ごされたのですね♪♪ボクシングデーは戦利品ありましたか?笑 それにしても、やっぱりこの季節にこんなにも雨が降ることは珍しいのですね。早くクイーンズランドらしい気候に戻ってもらいたいものです。。(> <;)
ハズ&ワイフ |  2010.12.29(水) 02:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/616-6d97c570

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
