07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

最西端記録更新☆Lake Wivenhoe

2010.10.22 (Fri)

おはようございます!
今日のブリスベンは快晴
ついに気持ちよい初夏に突入かな~(と思いたい)。

というのも、最近のブリスベンは豪雨続きで、
初夏になるのに肌寒い日が長~いこと続いていました。
降水量も今年は半端なく多くて、
一部のエリアでは車がどっぷりと浸ってしまうくらいの洪水が続いたり、
田舎にあるダムの貯水量も初めて120%を越えてしまったりと、
乾燥地帯には嬉しい天の恵みも、
水害被害の深刻さには喜べない日々が続いていました。


そんな中、先週末は久々の晴天だったので、
最近家族と化してきた(笑)仲良しネイバーのTAMTAMに、
山奥の湖へと連れて行ってもらいました

CIMG8979.jpg



行き先は、Lake Wivenhoeという大きなダム。

ブリスベンから西に約80km行ったところにある、それはそれは空の広~~いところです。

CIMG8984.jpg


ダムの周りが一部公園になっていて、ピクニックにくる家族連れで賑わっていました。
私たちも、もちろんここでランチターイム

CIMG8990.jpg


本日のドライバーTAMTAM
CIMG8994.jpg


ランチのあとは、ゴロンと昼寝をしてみたり、
CIMG8996.jpg

フリスビーで熱くなってみたり、
CIMG8997.jpg

CIMG9000.jpg

静かな湖を眺めてみたり、
CIMG9008.jpg
いろいろな鳥の群れが飛び交っている中、1人ポツン佇むペリカンくん。

のんびりとした、とてものどかな時間を過ごしました。
私たちはこういうひとときが本当に大好きで、どれだけ居ても飽きません。
そして、今ではこの喜びを共有できる友達がいるというのも、本当に幸せなことです。


ちょっと涼しくなってきたし、そろそろ帰ろうか~なんて言っていたら、
人が集まっているところがあったので、野次馬根性で突撃!

CIMG9016.jpg


行ってみると、ダムのルックアウト(展望スペース)でした。
ダムを眺めるってなんだかピンと来ませんが(私だけ?)
近づいてみて納得。


というか、感激!!!
CIMG9020.jpg


ここのところの豪雨で溢れそうなダムというのは、まさにここのことで、
貯水量調節のために、10年ぶりに放水していたのだとか。
1日約10万メガリットル(検討もつかない量ですが・・)の水を流すこの数日間は、
ここもちょっとした観光スポットだったようで、
それを知らずに出かけて行った私達は、とってもラッキーだったわけです


さらに水門に近いアウトルックから。
CIMG9043.jpg


うひゃぁ~。もはや滝です。
CIMG9034.jpg


びしょぬれになってしまうくらい激しい水しぶき!
CIMG9048.jpg


この躍動感は、ぜひ動画で
ということで、こちらもぜひご覧ください☆


動画その1



動画その2



普段は水に木が浸かっていないという川もこの通りマングースマングローブ状態。
CIMG9024.jpg


想像以上の一大イベントだったようで?、
車は所狭しと並び、そりゃ~沢山の現物客が訪れるわけです。
CIMG9029.jpg


そして、ここを離れる頃にちょうど夕暮れ。
CIMG9053.jpg
大自然の夕暮れに、なんともいえない哀愁を感じるのは私だけでしょうか。。


ピクニックをした公園からこのルックアウトに来る段階で、
すでにこちらでは滅多にお目にかからない長~い長~い渋滞ができていたのですが
私たちが帰る時もまだその列は続いていて、
大通りに抜けるまでに、軽く1時間はにつかまってしまいました

CIMG9060.jpg


でも、その価値のあるとっても有意義な1日でしたヨ


ダーリンと2人では一生来ることがなかったかもしれない場所。
こんな素敵なところに連れてきてくれたTAMTAMに感謝です


行きは、Ipswich経由で向かい、
帰りは、Mt.GloriousやMt.Nebo経由で戻ってきました
そんな帰路はなかなか険しい山道で、
夜行性の野生動物が飛び出してきませんように・・と祈りながらのドライブ。
昼間なら間違いなくマイナスイオンたっぷりの癒しスポットな雰囲気?!
今回は夜だったので何も見えませんでしたが、
代わりに、時折木々の間から顔を出す星空と
ブリスベンに近づいたときの夜景が綺麗だったのが印象的でした


次回のピクニックはここの山かな~


あぁ、それにしても、なんとも形容しがたい素敵な1日でした。
TAMTAM、ロングドライブありがとう~~




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:55  |  余暇  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 |  2010.10.25(月) 08:20 |  |  【編集】

今日も結局良い天気

ハズワイさん!

楽しかったですね、あのピクニックドライブ:)
私も、ハズワイさんたちのゆったりリラックシングな週末の過ごし方大好きなんです:)ただなかなか、今まで周りにいなかったので、私も、とってもとっても幸せです:)私もハズさんの口癖がうつったかのように「あ~しあわせぇ~」ってしょっちゅう言っていますw

それにしても、私ワイさんの文章大好きです!
「そう!そうそうそうそう!!」!!!
って、語彙の少ない私は思うわけです。

HOWEVER!!
マングースって御動物ですよ!
マングローブって、御植物でございますw
うふっ!
tamack |  2010.10.25(月) 13:12 | URL |  【編集】

tamackちゃん

ホントにロングドライブありがとう~!!tamackちゃんのおかげで私達のブリスベンライフの幅がぐぐーんと広がってきて、ますます幸せいっぱい。とってもとっても感謝してます!これから良い季節だし、いろんなところにのんびりピクニックに行きたいね!というわけで、引き続きご贔屓に♥

Oops!!ご指摘ありがとう!何を思ったか「マングース」になってたね。。お恥ずかしい!!さっそく「マングローブ」に訂正しておきました(せっかくなので?訂正前のも残しておこうかなー)。

ハズ&ワイフ |  2010.10.26(火) 08:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/608-519c0cf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
