05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ベランダ菜園入門☆

2010.09.15 (Wed)

Mt. Ngungunのつづきを書くつもりだったのですが、
今朝、ちょっとした感動があったので、
そちらをお先に失礼します

CIMG8847.jpg



というのも、誕生日にいただいたイチゴの鉢植えが、
時に病気がちになりながらも、気候とともに復活し、
花を咲かせ、実がなり、少しずつ色づいてきて、、、


ついに今朝、初収穫に至りましたー

IMAG0173.jpg
このイチゴは食べられるのでしょうか?


イチゴは、お水をあげて陽当たりの良いところに置いておけば良いだけのような、
とても簡単に育てられる植物の1つらしいので、
イチゴ1つくらいで・・っと失笑されてしまうかもしれませんが、
小学校の夏休みの課題だった朝顔ですら
ろくに世話をできなかった私にとって、これは大きな喜びなのですヨ。笑


子供の頃から土いじりとか大嫌いだったし、
簡単と言われる植物は枯らしちゃうし、
そもそも植物に興味があったわけでもないので、
皮肉にもこんな私の手元に来てしまったイチゴちゃんを
私は人並みに育てられるのだろうか・・と、
鉢植えを頂いて以来、もの凄~い責任を感じていたのです


頂いたものなので、枯らしちゃうとかあり得ないし、、
一度始めたらちゃんとやりたいと思ってしまう質もあって、
分からないことだらけで、結局枯らしてしまって、
残った土はどうするよ・・?とか、まぁいろいろと不安に感じていたので、
今回のように、少しでも実がなったり、収穫できたりしたのは、
こんな菜園下手な私にとって、ちょっと自信になりました


しかも、
うわ~、家庭菜園って楽しい・・
と思った瞬間もあったりして。
まぁ、枯らす方が難しいような、超簡単なものばかりですけどね


そんなわけで、こんな小さな実も、
私にとってはビッグ・アチーブメント
今日はちょっとした達成感で清々しい1日です。笑


ついでに、トマトも頑張ってますよ
IMAG0177.jpg


ちょっと前から実を付けはじめて(1cm前後)、
今朝は、まだ3mmくらいの新米くんも発見しました
IMAG0181.jpg


なんだか根下の葉が黄色くなってしまって元気のないところがあるのですが、
鉢植えも小さいし、きっと栄養がたりていないのでしょうか??
ネットで調べてみても、チェリートマトでもこの鉢植えは小さすぎるようなので、
週末にでもホームセンターに行ってきたほうが良いのかなー。
ついでに、茎を支える棒も?


ベランダ菜園の様子は毎日チェックしているのですけどね。
土とか、水加減とか、日差しとか、害虫とか、病気の兆候とか、
いかんせんチェックポイントがわかりませぬ・・。
今朝収穫したいちごも、まだ大きくなるのかと待っていたら、
なんだか色が濃くなってきてしまったので、慌ててチョキンっとしたのでした。


植物は、水と光合成で大きくなることは分かっていても、
細かい事がわからないので、もうインターネット様様です!
とはいえ、ネットを見ても、やっぱりわかないことのほうが多い。。
偶然にも菜園上手な方に出会えたりしないかな~
な~んて淡い期待(下心?)を抱いてみたりしています。


それから、こちらは食べごろになってきました
CIMG8848.jpg


植物の生命力って本当に力強いですよね
こんな数個の鉢植えをちょびっと世話するだけでも、
今日も1日頑張るぞ~と思えます。
そして、東京で仕事だけしていた頃には感じていなかった何かを
感じているような気がする今日この頃なのでした





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:23  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

おめでとう☆

初収穫おめでとう!
可愛らしいイチゴちゃんだね(*^^*)
目に見える生長は、俄然やる気がでちゃう。
わが家も菜園初心者ですが、手探りで頑張ってるよー。
いまはアブラムシと格闘中です。
aiko |  2010.09.16(木) 07:35 | URL |  【編集】

aikoちゃん

ありがとう~♥ もっと大きくなるのかな~なんて期待していたら、これがMAXだったみたい(笑)。Aikoちゃん家はアブラムシ対策かぁ~・・。実がついたり虫や病気に襲われたり、ベランダ菜園といえど、一喜一憂しちゃうよね。それだけに、収穫できたときの喜びは大きい!?まだまだ修行中だけど、私もいつかAikoちゃん家のように葉っぱものに挑戦したいな~☆ Bon appetit!
ハズ&ワイフ |  2010.09.16(木) 17:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/603-7dbc840d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
