09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Riverfireのハッピーな週末☆

2010.09.07 (Tue)

土曜日も早く目が覚めたので、朝日を見ようと張り切ってお散歩に行きました

CIMG8775.jpg


ところが、最近は日に日に陽が昇る時間が早くなっているようで、
お気に入りスポットに着いた6時頃には、す~っかり明るくなってました。
(といっても家から徒歩5分くらいの所なのですけどね・・)
今週末は、もっと早く行ってみたいと思います


ちなみにこの朝は気球も飛んでいて、
きっと朝日を見ながら空の散歩を楽しんでいる方がいたのでしょうね。
CIMG8778.jpg
肉眼ではもっと大きく見えていたのですが・・
カメラに収めると豆粒のように小さくうっすら・・・見えますか???



そのあと久しぶりに土曜の朝のロックリーマーケットに行きました
約2週間分の野菜を調達。

CIMG8782.jpg

ここでも春を感じます
暖かくなってきたので、野菜が大きくて新鮮なのに安くて、
嬉しい季節の到来ですヨ。
この日は$14で山ほど買い込んできました。


それからこんなものも
CIMG8796_2.jpg   
ダーリンのお気に入りバジルちゃんとコリアンダー君

CIMG8709.jpg
こっちは数週間前に買ったチェリートマトちゃん


私は、経済と菜園に関するセンスがゼロで、いや・・マイナスで、
簡単と言われる植物すらも上手く育てられないのですが、
ブログでよくお邪魔させていただくくんちゃん
チェリートマトなら簡単!とお勧めしてくれたので、
汚名返上なるか??懲りずに買ってみました。ドキドキ・・


ちなみに、今はこの写真の2倍くらいの大きさに育ち、
5ミリくらいの小さな実をいくつかつけてます
トトロのワンシーンのように、
手を合わせて祈りながら踊りながら、
ウニュ~ッと力を入れて見つめたら、
「ポンッ」と実ができるんじゃないかと思ってしまいます。笑


と、ちょっと話がそれましたが、
ロックリーマーケットは土曜日の午前中と水曜の夜に開催されています。
土曜日の朝のほうが規模が大きくて活気があり、
この週末も本当に沢山の人で賑わっていました。


ただ、私たちの場合、買いたいものがほぼ決まっていたり、
人ごみでは何だか焦ってしまい落ち着いて買い物ができないので、
ゆっくりと快適に動き回れる水曜の夜のほうが好きだったりします。


それでも、ハーブなどの植物系は土曜日しか売っていないので、
もしかすると春夏は土曜日に行く事も増えるかもしれませんね。


買い物が終わった後は、家で軽く昼寝かな~なんて思っていたら、
近くに住む友達のおさるちゃんから「凧揚げピクニックにいきましょ
というお誘をいただき、二つ返事でガッツリ参加!


おさるのお友達ミッシーがお弁当を持ってきてくれて、
立派なお花見風ピクニック
CIMG8786.jpg
花見風の写真撮るよ~なんて言ったら、
みんなして「花見ポーズ」。不自然すぎでしょ。。笑
そんな彼らが大好きですけど♥



手打ちパスタに、大きな昆布の入ったおにぎりに・・
充分すぎるほどのランチで幸せいっぱい
CIMG8784.jpg


腹ごしらえが済んだら、凧揚げタ~イム!
私たちはサッカーボールを持っていっていたので、ボール蹴り
CIMG8789.jpg
ここの公園は木が多いので、次回は木の少ない公園でリベンジすることしました。


凧揚げって、私にとってはお正月(寒い日)にするもので、
気合いをいれて防寒して外に出ないといけないし
凧を上げるために走り回らなくてはいけないので
今度は汗をかいてしまうしで、なんだかとっても面倒臭くて、
子供の頃から限りなく嫌いに近いものでした。。
でも実は、高いところで風にのると、
動かなくても勝手にヒュルヒュル飛んでくれるのですね!笑
しかも、私以外の3人(ダーリンを含む)は、凧揚げって楽しいよね~
みたいなノリだったので、密かに軽くショックでした・・


それからこの夜は、9月4日~25日まで開催されているBrisbane Festival
開幕式的なRiverfireという花火大会がありました
riverfire-begins.jpg
Photo taken by David de Groot


プロフェッショナルな方からお写真を拝借してしまいましたが、
こんな感じで、シティの川沿いやらビルの屋上やらかに花火がしかけられ、
戦闘機が炎を出して飛び交うという、ブリスベンで最も賑わう花火大会です。


私たちも去年のRiverfireの日は、ちょうどシティに用事があり、
そのままサウスバンクのメインスポットのような人工ビーチ界隈で花火を見たのですが、
今年は特にシティに用もなかったし、
花火を見るためだけにあの人ごみに入って行く気力が湧かず、
ダーリンとうだうだしてました。。


そしたら、偶然にも2軒先の住人ミッシーから、
家の近くから花火を見て、串揚げをするので良かったらどうぞ~
なんて声をかけてもらったものだから、
なんだか急に気分も腰も軽くなっちゃって、
お言葉に甘えて仲間入りさせていただきました


私たちが見たのは、ちょうどシティが一望できる丘の上の
まだ家が建つ前の空き地から。
プロが撮影したゴージャスな写真をご紹介した後なので、
亡霊ですか?という次元の写りですが、我が家からも1枚。

CIMG8804.jpg

この光はF111という戦闘機が出す炎で、
私たちが見ているエリアにも飛んできました。
この演出は今年が最後なんだとか。
なんていいつつ、去年も去年が最後という話だったんですけどね。
(友達曰く、エリッククラプトンのコンサートかい!)


ちなみに、炎の右下くらいに見えるのがブリスベンシティです。
去年は近くで1カ所の花火を見たので分かりませんでしたが、
今年は遠くからシティ数カ所に打ち上げられる花火を見て、
去年とは違う感動がありました。


というのも、ビルの上から一斉に打ち上げられる花火なんかは、
シティが赤い冠をかぶったように見えたり、
ビルの手前はもちろん、同じタイミングで奥から覗く花火は
街が一気にライトアップされたような感じがして、素敵だったぁ~


もちろん、日本ほどの規模もなければ繊細さや風情の欠片もありませんが、
そうとわかっていながらも、これはこれでやっぱり感動してしまいます。笑


しかも、この日初めてお友達になった方が浴衣を持ってきたから・・と、
突然参加の私まで着付けてもらっちゃって、
ちゃっかり記念撮影
CIMG8808m.jpg
亡霊の次は、三丁目の夕日ですか?みたいな写真になってますが、
数年前のカシオEXILMのナイトモードでゴザイマス。
花火といい、このポートレイトといい、限界を越えてますね。。


あぁ~~、それにしても、今日は充実した1日だった~


なんていうにはまだ早く、
この後みんなでご飯の用意をして、
楽しい楽しい大宴会が始まるのでした

CIMG8824.jpg   CIMG8817.jpg
串揚げ☆ 中身は、お肉、ベジ、アスパラのお肉巻、うずらの卵、、、

CIMG8816.jpg   CIMG8818.jpg
唐揚げに筑前煮☆

CIMG8820.jpg   CIMG8823.jpg   
焼き魚(釣り立て)におそば☆

CIMG8822.jpg
カラフルサラダ☆

食べ始めてしまうと、撮ることを忘れてしまうのですが、
美味しいものがい~っぱいありました。
そして、新しいお友達との出会いもあり。
なんだか数年来の友達のような感覚に陥ってしまうような、
とても気さくで話しやすい方々ばかりで、
この日もまた、美味しいご飯と、友の心と、楽しい時間に
感謝感謝の1日でした


※ 本日も長編大作になってしまったので、ご精読ありがとうございました!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

わ~~、なんかもう春なんだねぇ。。。 こちらはまた今日から雨に逆戻りです。 でもほんと、明るくなる時間が早くなってきましたね! アデレードでも半袖を着られる日が来るのはもうすぐかな!

わーチェリートマトちゃんは数週間で2倍! すごくよく育ってるーー! ツルが巻きつくような棒、立ててます? 縦にも横にもどんどん大きくなっちゃうので、枝をきって形を整えていくらしいです。 私はやらなかったので無法地帯になっちゃいましたけれど・・・収穫が楽しみですね~☆

人の集まるところにおいしいものあり、ですなー。 筑前煮に焼き魚にから揚げ・・・ そして串揚げ!! これをこの宴会で思いついた方、すばらしい♪♪♪
くんちゃん |  2010.09.08(水) 07:12 | URL |  【編集】

くんちゃん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!
もう春ですね~。ブリスベンは、昼間はもう半袖で充分過ごせる暖かい気候になってきました。きっとアデレードもあっという間にそんな時期に突入ですね♪

その後のチェリートマトですが、小さな実が4つほどつきました♪でも、最近下の方が黄色く枯れてきてしまい、栄養不足かポットが小さいか。。モジモジしてしまってます(私が)。棒も立てた方が良いのですね。う~ん、Green Thumbへの道は険しいなぁ~。。苦笑

先週末は本当に美味しいものをたらふく食べられて幸せでしたー!普段自分が作らないようなものばかりだったので、そんな集まりに参加させてもらえて感謝感謝です♥
ハズ&ワイフ |  2010.09.13(月) 07:40 | URL |  【編集】

楽しかったですねぇ~

私も今日からハズワイブログお邪魔しま~す!

また、あったかくなったら、夏祭りしましょうね:)流しそうめんとかw

p.s.私結局今朝2度ねしちゃって、起きたら8時でした・・!
Missy a.k.a. TAMAchan! |  2010.09.16(木) 10:03 | URL |  【編集】

TAMちゃん

早速見に来てくれて、ありがとう~♪♪ 流しそうめんっ!!いいっ!ぜひぜひ夏祭りにも参加させてくださいまし。

p.s.私はあれから慌ててお弁当作って、今日のハズくんは電車出社でした・・。また近々リベンジしよう!
ハズ&ワイフ |  2010.09.16(木) 17:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/601-cabac571

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
