07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

住みたいエリア、ほぼ確定?!

2010.07.04 (Sun)

一時気合いを入れたものの先立つものがないので、
お家購入はま~だまだ先の話ですが、
イメージトレーニングはぼちぼち進んでいます

CIMG8428.jpg
先日お誕生日プレゼントにいただいた苺ちゃん。背が伸びてきましたー♪♪



というのも、ダーリンの会社の人の話や
不動産&フォーラムサイトなどを参考に、
ようやく住みたいエリアが決まってきました


これまでも、ノース(川より北)が良いとか、一軒家が良いとか、
漠然とした希望はあったのですが、
住みたいエリアが定まらないことには、
どれだけ物件を見ても、相場も何もありませんから、
これからの暮らしをイメージできるエリアが絞れたというのは、
お家購入への大きな一歩のように思います。


最近めっきりお会いしていないブローカーの方にも、
エリア探索は、1日に何カ所かを回るのではなく、
1日1エリアに絞って、街の雰囲気、家の質、公共機関や施設、学校など、
そこでの暮らしをイメージしながら、
1日かけてじっくりと見て回る(研究する)よう勧められたので、
週末は軽いインスペクション(物件見学)も兼ねて、
私たちの中でほぼ決定したエリアを探検して来ました


それにしても、さすがは販売物件。
賃貸のインスペクションとは全く違い、対応が手厚いです


今回1軒だけ見た物件は、特に気に入るようなお家ではありませんでしたが、
コミュニティの様子や住み易さ、肝心な相場のチェックなど、
時間をかけてその辺りの感覚を養っていくスタートとしては良かったように思います。


実際、今、気に入った物件に出会ってしまっても、
私たちの資金的準備が整っていませんから・・
あまり早い段階で、私たちの心をぐっと掴むような物件に出会ってしまうのも困りもの??


まぁ、お家も、結婚や仕事と同じで、縁だと思うので、
それぞれの準備が整ったときに、前に進めるようになっているのでしょうね


それまでは、自分たちの未来をイメージしながらしっかり調査を(貯金も・・)続けて、
気持ち的にも資金的にも準備が整うだろう頃に、
ピピッとくる物件との出会いを楽しみに、
まずは今できることをやっていきたいと思います


ちなみにそのエリア、残念ながら今住む所からは少々遠いのですが、
それでも今後時間がある時には、足しげく通うことになりそうです




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:29  |  不動産購入  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

こんにちは

ハズワイフさん
こんにちは。私達も1年後(未定ですが)には賃貸をやめ、家の購入をしたいね。と考えているので、興味深く読ませていただきました。
エリア探し重要&難しいですよね。

私達も、お気に入りの場所があってそこにほぼ毎週末出かけています(笑)。最近は、そのあたりで購入できたらいいね~なんて一つの候補エリアとして思い描きながら。
そして土曜日もその場所に釣りに出かけていったのですが、’ハズワイフさんかな??’と思う二人を見かけました。ただ似ているだけかな?とも思いながら。
結婚仕事と同様 ご縁とタイミング・・同感です。 私達は、まだブリスベン到着2ヶ月なので、エリア検索はまだまだこれからです。そして資金調達も><。
気に入ったエリアで気に入った家購入できるといいですね!v-22

maron |  2010.07.05(月) 14:35 | URL |  【編集】

maronさん

maronさんもお家の購入を検討されてるのですね。ブリスベンは意外にも家賃が高いので、ずっとここで暮らしていくことを考えると、家を買った方が賢い気がしてしまいますよね。とはいえ、いざ現実に計画をたて始めてみると、想像以上に時間とお金と労力が必要なんだな~と軽くショックを受けています(苦笑)。家の購入は1度きりで定住したいと考える(日本人的?)家族にとっては、エリア選びも大きな課題ですよね。お互いに納得いくお家購入ができるといいですね♪

maronさんが釣りに行かれてる場所って、ショーンクリフですか?だとすると、「もしや?」と思われた夫婦は間違いなく私たちかと・・(笑)。すごい偶然ですね!コメントを頂いて、どのあたりだろう?と2人で話していたのですが、ちっとも検討がつかず・・。ショーンクリフにはたまに出没するので、また見かけたときには、ぜひお声がけくださいませ☆
ハズ&ワイフ |  2010.07.07(水) 09:41 | URL |  【編集】

やっぱりハズワイフさんだったのですねv-278 まさか私が釣りをするなんて!なのですが、ショーンクリフはいるだけで気持ちもいいし楽しんでします♪ 先週は、私たちが釣りを終えて帰る時にお二人が桟橋に向かって歩いているところでした。はい 次お声がけさせていただきますねv-398 その際にはびっくりさせてしまったらゴメンナサイ・・・。

そして上のDFO。いつもショーンクリフの帰り道に気になり道路から眺めていた所です。上の記事を読んでいたら覗いてみたくなりました。私たちも今度寄ってみようと思います!

そして家の購入。
’家の購入は1度きりで定住したいと考える(日本人的?)家族にとっては’のコメント
そうですよね。日本人的にはそう考えますよね。こちらに来て家の購入に対する考え方の違いに驚いていたので、なんだかほっとしてしまいました 笑

(長いコメント ごめんなさい)
maron |  2010.07.07(水) 21:20 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.07.10(土) 14:38 |  |  【編集】

コメントを下さった方へ☆

貴重な情報ありがとうございます☆ コミュニティが出来ている便利なエリアにお家をご購入されたのですね!羨ましい限りです♪私たちは、ハズの職場がノースなこともあり、ノースで探しているのですが、通勤が可能な範囲でシティからは離れたいと考えているので、物件選びの参考にさせていただきますね!
ハズ&ワイフ |  2010.07.12(月) 13:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/590-3c26cfcf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
