04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

インターネット、予告無しの変更。

2010.06.23 (Wed)

オーストラリアでは、予告無く何かが変わることは日常茶飯事で、
昨晩、我が家のインターネット事情にもちょっとした変更がありました。。

iinet.png


オーストラリアにお住まいの方はもちろん、日本にお住まいの方も、
すでにオーストラリアの通信途上国ぶりはご存知かと思いますが、
こちらのインターネットは、日本のような定額無制限ではなく、
定額プランごとに使用できるデータ量が決まっています。
(そしてスピードも遅い。。)
一昔前の携帯電話のような感じでしょうか?


我が家のネット更新日は28日なので、
その1週間前くらいになると、
あとどのくらいのデータ量が残っているかを随時チェックしながら、
余っていれば豪快にYouTubeや不動産サイトを見てみたり、
ギリギリだったら、ネット生活を控えてみたりするわけです。


そして、このデータ使用制限を越えたときに何が起こるかといえば、
(プロバイダーやプランによりますが)
超過使用量に対して1メガ単位で課金されたり、
気の遠くなるようなダイアルアップ並の通信速度にダウンしたりします


そんな事情がありながらも、ほぼ月末の昨晩、
ドキドキしながら久々に親友と音声チャットをしました。
やっぱり文字でのチャットとは違うコミュニケーションが取れて、
たまには音声チャットも良いもんだね~
なんて喜んでいたら、途中で回線がプツッと切れてしまいました。
「はぁ・・ついにダイヤルアップになってしまったか・・」と
データ使用量をチェックしてみると、、


今月はまだ半分も使っていないことになってますけど
あれれれれ昨日は残り数百メガだったのに、
今日になって、2ギガってどういうこと


ええっっていうか、2・・ギガ


これは何かの間違いだ・・
間違えて1つ上のプランを申し込んだりしてないよね??とか、
誰か違う人のアカウントに入っちゃってる??とか、
いろんな可能性を疑いながら、関連サイトを隅から隅までチェックして、
それでも、これまで通りのプランだし、見ているのも自分たちのアカウントページ。。
うーん。。。


念のため公式ホームページも確認してみると、、
私たちが利用している10G+10Gプランはもはや存在していなくて、
そこが20ギガ+20ギガの新プランに変更されていました


うわ~、嬉しすぎるぅ~~~



ちなみに我が家では、国内電話無料(携帯は除く)&国際電話も安いIP電話が便利で、
移住した去年からiiNetのHome2というプランを使っています。


このプラン、当初はピーク8ギガ+オフピーク8ギガだったのですが、
先日ピークとオフピークの時間帯が大幅に変更されるとともに、
データ量は10ギガ+10ギガへと一応アップしました。
(その時の記事はこちら切ないインターネット事情・・。


そんなこともあるんだねと思っていたら、
何の告知もなく、今度は20ギガ+20ギガにパワーアップ


前回の変更には納得いっていませんでしたが、
今回は、ラッキーの一言に尽きます!


あと数日のうちに、残っているピーク時の約10ギガ、
オフピーク時の約16ギガを使い切りたい夫婦としては、
これは何かダウンロードしなくてはっ
と、深夜にあれこれ仕込んでから床に就きました。笑


ところが、どうやら昨日から今日にかけて新サービスを導入していたようで、
昨日午後から今日夕方までのデータ量はカウントされていなくて、
数ギガは使っただろう昨夜のチャットや深夜のダウンロード、
1メガも使ったことになっていないみたいです。フフフ 
今のところ。。。ですが。


オーストラリアでは通信途上国と言われながらも、
地味にサービスを向上させてきていて、
現在、高速通信のインフラを整備するために、
政府主導で何やら動き出しているようです。


とはいえ、日本のウン十倍も広い国土を持ちながらも、人口は日本の1/6。
未だに通信の重要性を理解していない人も多いようですから、
国は何をするにも莫大なお金と時間がかるわけです。


そして、豪政府よ、よくぞ重い腰をあげてくれた!
と称賛しつつも、このインフラが出来上がる頃には、
ハイテク通信国の通信事情はきっと今よりも数段高速化していて、
結局、世界の通信事情に追いつく日は来ないのではないかな~、と思いますけどね。
テレストラ(日本のNTT)の独占が崩壊しない限りは。。


日本はいろんな面でガラパゴスだと指摘され、
焦りとともにそれを改善しようと躍起になっている印象ですが、
その点、オーストラリアは、真のガラパゴスです


それでもオーストラリアは世界の最先端を進んでいる!
なんて言い切る人もいますからビックリしますけど(笑)、
ローテクな国にはゆとりがありますからね、
そんなオーストラリアも悪くはないです




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

一応発展してはいるよね

他の ISP である TPG も定期的に新プランを出してます。
問題は、メールで、そういう情報を教えてくれない所かな?

月額使用料を変えないで新しいプランに変更し続けた結果、現在、僕が使っているプランの月額使用量は 100GB + 100GB です。

最近ではネットワークの光ファイバー化についてのCMがテレビで流れてますよね。
早く日本みたくなってほしい。
Hiro |  2010.06.24(木) 07:46 | URL |  【編集】

Hiroさん

コメントありがとうございます☆
100G + 100Gは充分すぎるほどでしょうか?もはや無制限感覚ですね。一応発展しているようなので、オーストラリアも捨てたもんじゃないかな?と淡い期待を抱いてしまいますが、確かに・・せめて事前に情報をもらいたいですよね。今回は、切り替わったあとになって「プラン変更しました」的なメールが届いてました。遅いっ!苦笑 ダウングレードするにも、お金も時間がかかると聞いた事があるので、スピードはもちろんサービスも、まだまだ改善の余地がありそうですね。。
ハズ&ワイフ |  2010.06.27(日) 04:33 | URL |  【編集】

嬉しいびっくりでしたね。

うちも現在はHome2です。
変更前のダウンロード量では足りず、(もともとはHome3だったので足りるわけない!)プランをあげないといけない危機でしたが、今回の変更で危機を乗り切りましたよ(笑)
プランをダウンした場合の手数料をなくしてほしいことと、海外に長期(1ヶ月以上)行くなどしてインターネットを全く使わない場合は少額の定額で休会みたいなことが出来るとよいなぁと思ってます。
すぐには無理かな(苦笑)
☆もっち |  2010.06.28(月) 20:07 | URL |  【編集】

☆もっちさん

ほんとに嬉しいビックリでしたよね!私たちもちょうど最近、プランあげようか?なんて話をしていたところだったので、願ったり叶ったりです♪とはいえ、☆もっちさんのおっしゃる通り、まだまだ改善を要するサービスレベルなので、どんどん向上していってほしいですね!(って、期待薄でしょうか・・?)
ハズ&ワイフ |  2010.06.30(水) 15:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/587-c7abbb7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
