06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

いろいろ始まりましたー☆

2010.06.12 (Sat)

来週の月曜日はQueen's Birthdayで祝日なので、
今日から3連休のはじまりはじまり~


Elizabeth_II.png


オーストラリアにQueen(女王)なんていたの??
という話ですが、
オーストラリアは独立国家連合(Commonwealth)に加盟しているので、
イギリスやカナダ同様、エリザベス2世が女王です。


今年で84歳お、お若い・・
本当の誕生日は4月ですが、加盟国によって、
お祝いの日が違ったりするみたいです。


そんなお祝いの日、
私たち庶民にしてみれば、普通の嬉しい連休です


家で仕事をしていると、周りの景色もかわらないし、
着る服も平日休日関係なく常にカジュアルなので、
正直あまり曜日の感覚らしいものもないのですけどね。。
敢えていうなら、毎朝作るお弁当の食材の減り具合で、
なんとなくそれらしい認識をしているような・・?


なにはともあれ、ダーリンと2人で
一緒に何かできる時間があるのは嬉しい限りです


そして、そんな3連休に合わせていたかのように、
いや~、始まりましたね


ワールドカップ!!

FIFA2010.png


クリケット&ラグビーが大人気のオーストラリアですが、
ワールドカップ、ちゃんと盛り上がっていますヨ
その証拠に、この時期になると、どの職場でも「病欠」が増えるんだとか。


メインスポーツがサッカーの我が家でも、
見れるだけ全部の試合を見たいくらいテンションが上がっています


まぁ、開会式の時間帯は、裏番組の「トランスフォーマー」を見てましたが、
その後の第一試合、開催国のサウスアフリカvs.メキシコ戦は、
眠い目をこすりながら見ました
というのは、ダーリンの話で、私は不覚にも爆睡。。
で、その後なぜかまた流れていた再放送でキャッチアップしますた。


4時からのフランスvs.ウルグアイ戦も見る気満々
のはずが、空白の数時間がありまして、気づいたときには外が明るかったです・・


気になる日本の初戦は、連休の終わる月曜の深夜・・、
仮眠をとって観戦に臨むつもりですが、
ダーリンは「病欠」というものを使ってみたいと話していたので、
市民権を得た「病欠」デビューもありえますね


そして、個人的に始まったこと、
というか始めてみたのが、こ、これ・・。

CIMG8238.jpg


パンというものを焼いてみました。


この私が・・・。


冗談抜きに、豚が空を飛んでも、こんな日が来るとは思っていませんでしたから、
食べ終わってもまだなお、自分がパンを焼いたということが信じられません。。


というか、やっぱり幻かも


「パンをつくる」という体験をしてみたかったので、
初心者向けの「簡単手作りパン」レシピを探してみました
が・・、
どれだけイメージトレーニングしても、全く簡単には見えなくて、
上手く膨らまなかった時には、残念だけどピザになることを覚悟して臨みました
ビザはピザで大好きなんですけど、今回は目的違うのでね・・。
でもまぁ、どうにかそれっぽくなったのでホッとしてます。笑


もともとパンはあまり買わないのですが、
だからかどうか、オーストラリアに来てから食べたパンの中では、
ぶっちぎりで美味しかったです


というところからも、オーストラリアのパン事情を察していただけるでしょう。。


手作りパン万歳~


いつか「パスタ」や「うどん」を手打ちしてみたいので、
こうやって徐々に買い込む小麦粉の量が増えていくのかもしれません


そんなキッチンで戯れるワイフと並行して?
ダーリンの中で熱いのが、ソフトウェア開発!


え・・?地味ぃ~。
っていうか、本業じゃん・・。


って話なのですけど、
キャリアアップのためとかではなく、
あくまで趣味の延長線上のような長期的な事業目標があるらしく、
ガバメントの仕事とは別の次元なのだそうです。


家のインターネットのダウンロード制限の関係で、容量の多い動画は御法度。
なので毎日大量のデータを仕事場からダウンロードしては、
マイハードディスクに溜め込んで持ち帰って来ます。


そして、まだ日の高い時間に家に戻ると、
お弁当箱よりも先にハードディスクを取り出して、
さっそくギークな講習ビデオを見たり、分厚い本を眺めてみたり、
パソコンに向かってパチパチしてみたりしているのですが、
これ、全部一度にするのですよ


50インチのプラズマテレビで講習を映し出して、
ソファに腰掛けテーブルに足を投げ出して、
膝上にノートブックPC、周りに参考書・・・
それはそれは異様な風景で、
我が家のリビングは、もはや視聴覚室です・・


そんなダーリンに、モカとお茶菓子をお出しするのが、
ダーリン帰宅後最初のワイフ仕事になってきました。


でもって、そんな動画を毎晩のように流されるもんだから、
こっちは何を意味しているのか良くわからないIT用語を
メキメキと覚え始めています。。
単語を知ってるだけで、意味がわからないので、
何の役にも立ちませんが・・。


まぁ、一所懸命になれる事があるというのは、素晴らしいことですから、
そんなダーリンを横目に、私は料理をしたり本を読んだりするわけです
あぁ、なんて平和な日々。


そして今日からしばらくは、この時間に仮眠で深夜に備えますっ


と、思いきや、フランスvs.ウルグアイ戦の再放送が始まった・・?





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:29  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ちょっとだけご無沙汰しちゃってます。

あらー いらっしゃーいパン作りクラブへ♪ これ初パン??ふわふわでおいしそうぅぅ。 私の初パンはすっごい固くて、釘を打つのはさすがに無理だけど卵くらいは割れそうな勢いだったよ。 今は寒いから発酵が時間かかって面倒だよねぇ。
お惣菜パンとかちびっ子パンとか焼いて夜食に備えちゃったり♪ あ、そんなデブへのリスクをとるのはうちだけでしょうか…。

所で、いつもなんかすっごい幸せそうなブログでいいなーって思います。 ハズさんとワイフさnすごく仲良しですね。あ、遅くなっちゃったんですがご結婚記念日おめでとうございます☆
さち |  2010.06.13(日) 17:46 | URL |  【編集】

さちさん

そうなの、ついにパン作りクラブに仲間入りしちゃいました。よろしくね♪写真は初パンです。最初にしくじると凹んだまま二度とやらなそうだから、絶対に間違いようのない簡単なのをね、選んだわけですよ(笑)ワールドカップ観戦用のお夜食として、我が家でも負けずに皮下脂肪を蓄積してます!ホホホ お惣菜パンいいっ♥サチさん家のパンを見てはいつも美味しそう~って思ってたから、次はお惣菜パンに挑戦してみようかなー。

お祝いの言葉もありがとうございます☆しばしばぶーたれながら、なんだかんだ仲良くやってますねぇ。サチさんのところもお二人だけなので(正確にはベラちゃんと三人ですね。匹?)きっと同じような感じじゃないかなー?なんて思ってます^^ まだお会いしたことはないけれど、サチさんがかずさんと一緒にパンを作ってるのとか、ほのぼのしてて楽しそうで密かに大好きです♪
ハズ&ワイフ |  2010.06.13(日) 23:33 | URL |  【編集】

お久しぶりにしておりました

ソフトウェアカイハツ??
ハイテクすぎて。。
家でネットが使えなくなり、
パソコンのワイヤレス機能も使えないローテクな私。。
私のパソコン、日本語打てるようにしていただいたのが、懐かしいです!!
あぁ、2人がメルにいてくれたら!!!
kaorin |  2010.06.18(金) 16:31 | URL |  【編集】

kaorinさん

お久しぶりです♪♪私もローテクというかアナログな女なので、ダーリンはハイテクなのかギークなだけなのかすら判断つきません(笑)ネットって、使えなくなってみると思っていた以上に依存してたことに気づかされたりして、軽くショックですよね。。近くにいれば喜んでお伺いするのですが・・早くネット復活しますように!!祈
ハズ&ワイフ |  2010.06.22(火) 10:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/582-339bcd6e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
