09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

燃えよ、State of Origin 2010!

2010.05.28 (Fri)

水曜の夜はしっかりとリモコン権を獲得して、
State of Originを初観戦しました

水色のジャージをまとうNSWのBlues vs. エンジ色のジャージをまとうQLDのMaroons
State_of_Origin_Blues.png vs. State_of_Origin_Maroons.png



第一戦は、28対24でMaroonsの勝利でした


ルールも選手もまだ良くしらないけれど、
QLDに住む者としては、やっぱり嬉しいですね


ニュース番組で良くみかけるおじさんが、
実はMaroonsの伝説の人物だったということも判明しましたし。笑


そもそも、State of Origin(ステート・オブ・オリジン)とは、
毎年恒例、3回に渡って行われるQLD対NSWのラグビーリーグの試合のことで、
世界で最もレベルの高いラグビーリーグの試合とも言わわれているそうです
ラグビー王国のスター選手達が集結するわけですから、
盛り上がらないわけがありません?!


両チームの選手は、現在所属しているチームがどこであれ、
高校の時に所属したチームの州をOrigin(出身)として州の代表に選ばれます。
なので、「へ~、この選手のうちの近くのサバーブにいたんだ~
なんて思ったら、親近感が湧かないわけがないですし、
応援にも力が入るってもんです


過去の映像では、プレー中に起きた殴り合いなんかも映し出されていて、
フィールドの白熱した空気やら、両チームの試合にかける本気度やらが、ものすご~く伝わってきます。
両チームの力は拮抗しているものの、
2006年以降はMaroonsが連覇しているのだそうです。
この調子で今年も頑張れ~!


次の試合は
3週間後、6月16日(水)


サッカーのワールドカップも始まるので、
豪州ではスポーツの秋ならぬ、スポーツに熱い冬がやって来そうです



ちなみに、この日は人生2度目のラグビーリーグ観戦
なにも知らないながらも、
ひとまず、Jonathan Thurstonという選手がスゴイことは分かりました。
トライの後、どんな角度からでもゴールを決めてしまうから頼もしいです


防御側は足を引っ張り上げたり、
数人でボールを持った選手を抑え込んだり、押し戻したり、
攻撃側もひるむことなく、タックルを受けながらもバタバタと動き、
人によってはそのまま数メートル進んだり、
見ているだけで圧倒されてしまいます


そして攻撃側は絶対にボールは離さないからスゴイですよ。
一見、軽く小脇に抱えているような感じなのに、
本当は体にくっついてる?と疑いたくなるくらい離しません。


彼らの敵に向かっていく姿や、転がったボールに駆け込む姿なんかは、
まさに闘牛ですね


サッカー日本代表も、あのくらい死にものぐるいでボールを追いかけてくれたら素敵なのになぁ


男同士のぶつかり合いが試合の醍醐味のような競技。
これもイギリス発祥の「フットボール」と考えると、
サッカーのプレミアリーグはスライディングが多かったり、
フィジカルコンタクトが多いのも納得です。
スペインリーグで目が慣れた後にプレミアリーグを観たら、
これもサッカー?とびっくりしましたから・・。



我が家ではサッカーがメジャースポーツなので、
いろいろな点をサッカーと比較してしまいますが、
中でも一番衝撃的、というか斬新だったのが選手交代でしょうか。


突然TVの下の部分にINとOUTのテロップがピコーンとでてきて、
それで選手交代が完了なのです。
サッカーの場合、どのポジションの誰と誰が交代するのか、
サイドラインで手をタッチして入れ替わるシーンもしっかり映るので、
いつの間にか選手交代完了というのは、ある意味新鮮でした。笑


さて、来月の第二戦も楽しみです


そして、それまでには・・、
もうちょっとルールやら選手やらを覚えておきたいと思います


というのも、ハーフタイムにちょっとだけルールを調べてみたのですけどね。
何せ説明にあるラグビー用語からして分からなくて、
ちっとも理解が促進されませんでしたから。。
まさに英英辞典を使い始めた頃のような感覚です。。
説明にある言葉が分からなくて、それを調べて、また戻って・・の繰り返し。
時間がかかりそうです・・




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:25  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/578-86f7cb19

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
