10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

荷物が届かない訳。

2010.05.24 (Mon)

もう10日以上も前に発送したたという荷物がまだ届かないっ!!
オーストラリアポストは何をしてるのじゃぁ~
はっ!それとも検疫に引っかかって、なにか悪いことになってるとか・・


なにかとオーストラリアの性にして、
今か今かと折れそうなほど首を長~くして待っていた母からの小箱。



対応もスローな国だという風評と偏見とすり込まれすぎていて、
こっちものんきに待っていましたが、
実はもう先週の金曜日に届いていたようです


母は郵便局から送る時に「3~5日で届く」と言われたらしく、
4日目あたりから「まだ届かないの~?」と頻繁に連絡が入るようになり、
その度に「まだ。」「まだ」「まだ」と返事をしていました。
10日目の朝かかってきた電話では、
なにげなしに「EMS?追跡番号とかないの~?」と尋ねてみれば、
「EMSだったかな。番号あるよ」と母。
えぇっ・・、そうなの?
私ったら、もっと早くに気づこうよって話だったわけです。ほほほ。


早速郵便局のサイトからトラッキングしてみると、
実はもう4日目には届いていて、
以来私が住むサバーブの郵便局で保管されていることになっていました


なんじゃそら???
その日は配達の人が来る時間帯は家にいたし、
もし何かですれ違ったとしても、留守中に届けられたという伝票も入ってないし。。


なにはともあれ、オーストラリアポストに電話で問い合わせ


随分と待たされた後のオペーレータのお兄さんとの会話は、
なんだかチャットしているような音声のハウリング具合で・・、
しかも、彼の声(というか音声じたい)が小さくて良く聞こえなくて、
ボリュームをマックスにしてもやっぱり聞こえずらかったので、
「すみません、声が良く聞こえないのですが・・」と伝えると、
「オ~ケ~ィ、こーれーなーらーどーうーでーすーかー?」と
一語一語ゆ~っくり話してくれました。


あぁ、なんて親切な。
きっと沢山の外国人からの電話を受けているのでしょうね。
よくわかっていらっしゃる!


って、おぃおぃ。。
私は彼の言っていることが分からないのではなくて、
音声がクリアに聞こえないだけなので、どれだけゆっくり話してもらっても、
声が聞こえないことには変わりないのでですよ・・


第一階層でこれだとちょっと困りますが、
次に回された担当部署のおばちゃんとの会話は大丈夫だったので、
まぁ良しとしましょうかね。。


で、おばちゃんが言うには、
やっぱり先週の金曜日には届いていて、
徒歩圏内の郵便局に保管されてるとか。
そんなわけで、手書きの追跡番号を握りしめ、
慌ててピックアプに行ってきました


それがこの箱。
CIMG8080.jpg
あぁ~、よくぞ来てくれたねぇ~


そして荷物をよくよく見れば、
なんのこっちゃない・・、
母が書いたと思われる住所の番地が1桁間違っていましたさ


122のはずの番地を12って・・、そりゃ届かない訳だ。
オーストラリアポストさん、ごめんなさぁい。。。


実際、母が間違えた住所の番地も存在するので、
勝手にサインして受け取られたりしていなくて良かったです。。ホッ


荷物には、検疫で開封され、チェックを受けたという黄色いシールが貼ってありました。
箱を開けてみると、確かに中をガサガサした形跡がありましたが、
「没収したものはありません」という紙もご丁寧に入っていて、
母が入れてくれたものは全て届いたようです。


まぁ、箱に「人形焼」だ「菓子」だって書いてあれば、そりゃ怪しまれますよね。。
(食べ物の箱はダメよ♪と伝えていたのですが、
梨でもリンゴでもないからOK?とうっかりしていたみたいです)


それに、X線にかけたら、怪しい四角い物体が映っていただろうし、
謎なジップロックからの匂いを犬が嗅ぎ分けたか可能性もあるし、
内容品のスペルもちょいちょい間違ってたし。笑
それでも、3日で着くなんて、EMSは大したもんです!


ちなみに、これが怪しい四角い物体の正体
CIMG8102.jpg
卵焼き器。
なぜこれが欲しかったか、用途は後日アップします♪


こっちが、謎なジップロック
CIMG8103.jpg
かつおぶし。
こういう持ち込み方はNGと聞いていたので、
これが届いたことにビックリしてしまいました。



その他嬉しい宝箱の中身はこちら
CIMG8100.jpg


なんてことない中身ですが、すっごく嬉しいです


うどんは重いからもう送らないといってましたが。笑
私としても、うどんなら作れるし、重いものは送料が高くつくので、
以後うどんはスーツケースの中にいれよう!ということになりました。


基本的には、わざわざアジア系のマーケットで高いお金を払わなくても、
手に入り難いものは作ればいい、と思っているし、
もともと日本食党でもないので、日本食を食べないことに不便を感じていないのですが、
これだけはこれからも送っておくれ~というのが1つだけあって、
それが亀田の柿の種(特にわさび味)


これはもう昔から本当に本当に大好きで、
亀田製菓の株主になった方が良いのではないかと本気で思うほど、
夫婦そろって超カキピーラブなのです


ほかには、荷物を送ってくれると聞いて、
急いでアマゾンから実家に送り込んだ本2冊。
本当はいろいろ読みたいのがあったのですが、
重さもあるので、今回のところは、「数学ガール」と
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」。


それにちょっとしたお洋服も入っていました。
ブリスベンは1年を通して温暖な気候なので、
相当な衣装持ちでもない限り、
着る服のリピ率がもの凄く高いわけなのですが、
洗濯のたびに衣類はどんどん傷んでいくので、
ヨレヨレになるまで古いのを着てないで、
ダメになったら雑巾にでもして、新しいの着るのよ
という親心のようです。


別に何ってわけではないのだけれど、
やっぱり嬉しいなぁ~
敢えてすぐにはしまわず、しばらく見えるところに置いておいたりしてます。笑
あぁ~、嬉しいよぅ~~


私たちに将来子供が出来て、その子が大きくなって、
遠く離れた所で暮らしていたら、
やっぱりなんだかんだ送りたくなっちゃうんだろうな~。なんて考えながら、
宝箱を開けるような気持ちで、母からの荷物を開けたのでした


お母さん、ありがとう~




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:50  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

あはははは。ワイフさんのツッコミに何回か笑ってしまったわぁ!!笑
たしかにAUSに送るときに食べ物のダンボールはダメやよね:(
それにしても人形焼きとか、ウケる!!!XD
いいものがいっぱい届いてよかったねぇ~:D
あたしもサムに先月送った小包にトリュフを入れてたんやけど、開封されたせいでいろんなほかのものがチョコのパウダーだらけになってたって言われた:(
洋服まで送ってくれるなんてステキなお母さんやなぁ~
なんか あったかい気持ちになったわぁー(^ー^* )フフ♪
aly |  2010.07.03(土) 23:01 | URL |  【編集】

alyちゃん

でしょ?人形焼とは一番ダメよね(笑)ちなみに誕生日だからと、この間また送ってくれた箱には「なんとか水(名前忘れた!)」って書いてあって、やっぱり生もの?(爆) もちろん開けられてたよー(@_@) 私たちが「ま、いっか」とか「まだいいや~」って後回しにして買わないものを母親というのは送ってくれるのね。ほぼユニクロだけど(笑)本当に感謝☆

Alyちゃんがせっかくサムに送った荷物、いろんなものがトリュフのパウダーだらけになっちゃったって・・切ないなぁ。一瞬香ばしいけどね♥そのあと「さて、どうしようかな?」ってなるね。。でも、何か贈られるって本当に嬉しいから、サムも大喜びだね♪

コメントありがとう!!!
ハズ&ワイフ |  2010.07.05(月) 09:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/576-e4b981ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
