05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

親愛なるエドちゃんにチーズケーキを!

2010.05.21 (Fri)

今週レアチーズケーキを作ってみました

CIMG8067.jpg


いつもダーリンが「お腹空いた~」と仕事から帰って来たときに、
「はい、どうぞ」と労をねぎらえるよう、
ぼちぼちお菓子らしきものも作ってみたりしています。


それが先日のWeet-Bixクッキーだったり、
混ぜるだけのシンプルケーキだったりするわけですが、
素材はさておき、自分の面倒くさがりぶりも棚の奥のほうに置き、
キッチンウェアが無い事を理由に、
それは簡単なものばかりを率先して選んでいます

CIMG7925.jpg CIMG7902.jpg

CIMG7969.jpg CIMG7892.jpg


ダーリンの仕事場に、いつも仲良くしてるエドちゃんという人がいて、
お菓子を作った時は、たいてい彼の分も持って行きます。
で、ランチの時に2人で一緒に食べるんだそうです


*ダーリンが働き始めてまもなく
「今日エドちゃんがね~」とよく話すようになった我が家の有名人がいて、
てっきり「江戸なんとかくん」という名の日本人かと思っていたら、
本名「エドモンド・チャン」という香港生まれイギリス育ちのオーストラリア人だったようです。笑
要はフルネームで呼んでるようなものなのですが、
彼の雰囲気に「エドちゃん」という響きがなんだか愛らしくて、
以来、夫婦してそう呼んでます。



彼のなかでは、私が何でも作る奥さんだという印象があるようで (ぷっ!オオウソ!大爆笑)
ある日ダーリンに、日本で食べたチーズケーキが忘れられないから、
ワイフさんチーズケーキの作り方教えてくれないかなぁ、なんてことを言っていたそうです。
そこで、ダーリンが「よし、エドちゃんを喜ばせよう!」と
クリームチーズやゼラチンはもちろん、ケーキの型から買い出しに行ったのでした。


日本のレシピを見ていると、たいてい18cmの丸型と書かれていますが、
買ったのはこちらの平均的な22cmの型。
お店ではそれでも大きく感じませんでしたから、
家族が多いのか大食漢なのか、国土に比例してなにかとビッグサイズなお国です。
CIMG8058.jpg
はっ・・写ってしまった!我が家の全混ぜ物を担当するシャモジくん。。


そんなわけで、思い入れのあるレアチーズケーキ
出来上がったものを味見して、エドちゃんに持って行って、おやつに食べて、
あっという間に完食してしまいました。。
我ながら上出来??
なーんて、またしても自画自賛の幸せな主婦です。笑


そして、そんな最近のお菓子やお料理を作りやすくしてくれるのがこのお方

CIMG7890.jpg

まさが自分がこんなハイテクアイテムを使う日が来るとは思っていませんでしたが、
お友達から先日の結婚式のお祝いに頂いたものです


もうまもなく結婚4年目ですから、
式はしても、お祝いを頂くなんてお恥ずかしい話なのですけどね。。
リクエストがあればぜひ!と言っていただいたので、
ではお言葉に甘えて、ミ、ミ、ミキサー・・とお伝えしたら、
こんな立派なアイテムがやってきたのでした
そんなわけで、いわずもがな、我が家のキッチン一の便利品でございます。
(ありがとうございましたっ


これは、ミキサーとして使えるのはもちろん、
フードプロセッサやブレンダーにもなるので、
こんなこともあんなことも出来てしましまうのです


CIMG8056-1.jpg


って、使っているときは記録係(ダーリン)が不在なことがほとんどなので、
唯一記録としてあるのはこれだけですが・・


ますます料理本やレシピを見るのが楽しくなってしまいます




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:50  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

ミキサーお役に立っていてうれしいです。今度彼(彼女?)の腕をチェックしにお伺いします。
divayoshiko |  2010.05.21(金) 19:17 | URL |  【編集】

おー 美味しそうなお菓子の数々っ 本当物が少ない、って言いながらもちゃんと美味しそうなものを作れちゃうのはさすがですっ。 このチーズケーキも美味しそう!! 確かに此方でレアチーズケーキってあまり見たこと無いような。ええと、ニューヨークチーズケーキみたいな固めのベイクドチーズケーキとかは見ますけどねぇ。(って私が知らないだけかな)

幸せそうな家庭の図が垣間見られて私もホンワカします♪
さち |  2010.05.22(土) 20:51 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.22(土) 21:04 |  |  【編集】

divayoshikoさん

divayoshikoさんからの贈り物のおかげで、いろんなことができるようになりました♪♪ありがとうございます!またぜひ遊びにいらしてくださいね。
ハズ&ワイフ |  2010.05.23(日) 14:45 | URL |  【編集】

さちさん

美味しそうだなんて・・嬉しいお言葉をありがとうございますっ(ToT)/ で、さらに恥をさらしてしまうと、手動のときでも、頂いたミキサーセットに装着するWhisk部分が、我が家の最新泡立て器だったりしています(汗)。これだとちょっと手が疲れるので、さすがに普通のが欲しいですけどね~(笑)。こっちだと確かにニューヨークチーズケーキ風なの良く見かけますね!オージーはお肉でもケーキでも、しっかり固めがお好みなのでしょうかねぇ。

それと実はですねぇ、サチさんとカズさんとベラちゃんのお散歩日記を読んでは、私もホンワカのお裾分けをもらってますよ♪
ハズ&ワイフ |  2010.05.23(日) 15:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/575-0b887bdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
