05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

クイーンズランドも寒いのだ!

2010.05.16 (Sun)

先週の金曜日にアップしたつもりで出来ていなかったブログがありました・・
タイムリーさはありませんが、さりげなくアップしておこうと思います。

******************************************************
今日も朝から晴天

でも、空気が冷たくて・・
朝はソファに座るだけでもひんやりしました

CIMG8034.jpg


1月からダーリンのお仕事が始まり、
初日の出勤以来、完全にクローゼットで眠っていたジャケットにも
ようやく出番が来ました
そしてカジュアルフライデーの本日は、
我が家で唯一の冬用(ということになってる)
見た目温かそうなジャケットを羽織って出て行きました


お家にいる私も室内の空気がどうにも冷たくて、
全身防寒にブランケットを巻き付けては、
パソコンを膝に置き、その熱を拝借しながら過ごしてました。


とはいえ、朝晩は寒い窓際も、昼間はぽかぽかで
過ごしやすくて気持ちよかったりもします
夏じゃこうはいきませんからね・・。


今住んでいるお部屋は、この辺ではよくあるタイプの
木造で暖房設備も何も付いていないアパートです。
なので、東京のマンションとは全く違い、
他の部屋でかけている暖房のおかげでなんだか温かいぞ
なんて嬉しいおこぼれはありません。。


しかも、今年は移住1年目の去年よりも寒いっ


というのは多分気のせいで、
急に温度がぐんと下がったというのはありますが、
寒さ自体は例年通りなのだそうです。
多分考えられるとすれば・・、
去年は日本の冬を過ごした後ブリスベンに来たので、
寒さにもっと免疫があったのだと思います
ただ今年は、1年の大半が夏の陽気のクイーンズランドで、
いつの間にか体も随分と甘やかされてしまい、
寒さを感じ始めたのだろう・・と。


去年は、厚手のコートにマフラーぐるぐる巻の人たちを見ては、
そんなに寒くないじゃんと半ばバカにしていましたが、
そんな姿に近づくのも時間の問題かも・・と感じた朝でした。


もう冬の日本には帰れないな。。と本気で思います。


ちなみに、今日のブリスベンの気温は9℃~24℃。
なんだ、十分暖かいじゃん・・と笑われてしまいそうですが、
体感温度は低かったんですってば~
冬の白みがかった青空は好きなのですけどね。


去年は3回しか出番のなかった、それなりにパワーはあるけれど、
温まるまでに時間のかかるオイルヒーター、
今年はもうちょっと活躍しそうです


そして、こんな日は湯気の立ちこめるお風呂場で、
温かいお風呂に浸かって、はぁ~と体の芯から温まりたいものです。


が、残念ながらそうもいかないので、
(バスルームの窓からピューピュー風が入って来るので・・)
今日のところは先日かったタジン鍋でお鍋ですっ


と野菜を取り出したら、人参がキュ~ンと曲がっていたので、
面白記念に写真撮影をして、ついでにトップ写真にしてみました


最近はあちこちで喉が痛い・・と言う話をきくので、
オーストラリア在住の皆様、
風邪をひかないようご自愛くださいませ


北半球にお住まいの皆様は、
引き続き気持ちよい春をご満喫ください




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:30  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.05.17(月) 10:39 |  |  【編集】

私はメルボルンで寒さの免疫をせっせとつけてます(笑)。今日はふとんと毛布に加えてもう一枚ふとんを調達しました!ブリスベンに帰ると暖かな日の光がとってもうれしいですv-278
divayoshiko |  2010.05.18(火) 19:53 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

今年は寒さの免疫が無くなってしまったので、思いがけず寒い思いをしています(笑)もうこれからは毎年こんな感じなのかもしれませんね。。メルボルンはもっと寒いと思うので、風邪ひかないように防寒してください☆暖かな日の光とともに、ブリスベンでdivayoshikoさんの帰りをお待ちしてまーす♪
ハズ&ワイフ |  2010.05.19(水) 12:43 | URL |  【編集】

本当最近寒いですねー。ブリスベンも寒いんですねー。(そりゃそうか)私も去年の冬にアデレードに来たときは寒くないじゃーんっって思ってたんですけど今は20度下回ると寒いっ笑 私も日本の冬には帰れ無そう…。
でも日本の寒い日に温泉とか、お風呂とか入ってストーブの前でポカポカっていうのもこれもコレで幸せなんですよねぇ。

ハズ&ワイフさんも風邪などひかないように気をつけてくださいねー
さち |  2010.05.20(木) 06:34 | URL |  【編集】

さちさん

ありがとうございます♪ そうそう、日本の冬にはもう帰れない・・と思いながらも、寒い日の温泉は良い!しんしんと降る雪をみながらの露天風呂なんかは幻想的で、たまらないですよね~♥あ、あと皆で囲む湯気いっぱいのお鍋も!

さちさんも去年は免疫がありましたか~(笑)今年は多分もっと寒く感じそうだけれど、オーストラリアなりに防寒して冬を乗り切りましょ♪
ハズ&ワイフ |  2010.05.21(金) 14:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/574-109207b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
