09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

Weet-Bix、もう1つの食べ方☆

2010.05.11 (Tue)

オーストラリアには(NZもかな?)
有名な栄養満点の朝食用ビスケットで、
Weet-Bix(ウィートビックス)というものがあります

IMAG0068.jpg

見た目はシリアルをブロック型に固めたような形で、味はなし。



よく行くウールワースでは、シリアルの間で売られているので、
てっきりシリアルの一種だと思っていたら、
あくまで「ビスケット」だそうです。。


なんて主張がありながらも、当のウェブサイトでは、
オーストラリアサッカー代表チームの公式朝食用シリアルと書かれてましたが、、
きっと「朝食べるサクサクしたもの」という括りで良いのでしょう。
オーストラリアでは、サッカー代表のケーヒルがCMしてます。


このWeet-Bix、小麦全粒、自然の炭水化物、食物繊維、
ミネラル、ビタミンが含まれている、伝統的な子供達の朝食だそうです
それを食べて育ってきた子供たちは、大きくなっても食べるので、
今では大人の朝食でもあるみたいですけどね。


シリアルって、毎朝食べる物のわりには、
そんなに安くない気がするのは私だけでしょうか。
それとも、栄養素を考えるとそんなものなのかなぁ。
朝食はシリアル!という環境で育ってきていないだけに、
未だにピンときません。


そういう意味では、このWeet-Bixは家計の見方で、
箱に隙間無くぎっしり詰まっていながらも安いので、
栄養値だけでなく、コストパフォーマンスが高いみたいです


私たちの周りにもWeet-Bix好きの友達(複数)がいて、
写真のパッケージにあるように、
このビスケットにフルーツとヨーグルト(もしくは牛乳)をかけて食べると
すっごく美味しいんだよと大絶賛するので、
私たちも試しに買ってみました。


が・・、
これが我が家では大不評・・


食べる組み合わせが良くなかったのかな。。
食べ物は基本完食のダーリンも珍しく残す始末で、
以来、一向に減らないのですよ。。。


まだ3/4以上残っているし、このまま賞味期限が切れたとしても、
これを処分するにはあまりに大量すぎてもの凄い罪悪感に襲われそうだ・・
いっその事友達に食べてもらおうか・・?などなど、
あーでもないこーでもないと思いを巡らした結果、
朝食としては好きではないけれど、サクサク感は好きなので、
これを使ってクッキーを作ってみることにしました


作る過程では、かなりの量のバターと砂糖を入れたので、
正直何度となく後悔したりもしつつ。


出来上がったのが、こちら。
タラ~ン
IMAG0066.jpg


想像通りのサクサクと、
想像以上の美味しさに、ワイフはご満悦
甘党ダーリンも大喜びでした。


良かったね、Weet-Bix


これで行き場のなかった栄養素の塊も市民権を得たので(笑)、
消費し切るまでは、しばらく我が家の定番スイーツになりそうです!


あ、でも、次回はバターと砂糖をもう少し考え直したいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:20  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

これはワ~ンダフルなアイデアですね♡

昨日お昼休みに拝見して、
WEBで探したレシピ3つくらいを携帯にメモっておいて
ディナーのあと、早速つくってみました!

シリアルをつかったビスケットはときどき作りますが
Weet-Bixは砕くのが簡単だし
Weet-Bix自体 加工がすくなくて身体によさそうですね。

来客用(型抜き)と自分用(いびつ!)を作りました。
Happy Gilmore |  2010.05.13(木) 12:52 | URL |  【編集】

我が家にも・・・。

我が家にもあります、コレ。
OZの彼が日本滞在中は日本食を食べ過ぎてどうしても便秘になってしまうので、せめて朝食くらいはいつもと同じ食事にしよう!!と言うことで、前回来日する時に大箱2箱持って来日。

毎日コレに牛乳を浸して、お砂糖をふりかけ食べていました。

かなり繊維質が入っているようですね。
彼はこのシリアルがふにゃっとしたのを好み、食べておりましたが、娘はサクサク感を楽しんでいました。
お友達の子供はこれにベジマイトをぬって食べているとか・・・。
私は「シリアルが固まっている」感があってあまり食べていません。
我が家にもまだかな~~り残っています。v-12
adelaidelife |  2010.05.13(木) 17:00 | URL |  【編集】

おいしそう!!

おおっ! これはFacebookでもアップされてたクッキー♪ もしかしてワイフさんがレシピ考えたの? すんごいおいしそうです~~。 ぜひぜひレシピアップしてくださいまし☆

ね、ね、ところでお二人して私のこと、Cafe Worldにおもいっきり誘ってるでしょう・・・(笑) なぞのスパイスもいただいておきながら、どうしていいのか全然わからない状態! 今週末、時間とって見てみますね。 でもやだなー、はまっちゃったら・・・ Farmのほうも結構忙しいのですよー(苦笑)
くんちゃん |  2010.05.13(木) 17:01 | URL |  【編集】

でたWeet-Bix!私は決して買いませんが、夫が出張時など一人になるとたまに買うらしく、それを大して食べずに持ち帰ってくるんだよな~。我が家にもまだ半分ほど残った箱があります。

おいしいかこれ?まずいとは言わないけど、微妙すぎ・・なんじゃこれって風ですよね。牛乳をかけるのが一般的と思うのですが、油断するとすぐべっちょりソフトでもう私の中ではアウトです。確かにそのままサクサク食べるのがいいかも。

クッキーおいしそうですほんと、レシピ是非おしえてくださ~い♪

ここでは朝はシリアル派が多いと思うんだけど、その割りにほんと高いですね。他にも日常的に使われるものがどうしてこんな高いわけ?って思うもの結構ありますよね~。
トッディ |  2010.05.14(金) 19:21 | URL |  【編集】

Happy Gilmoreさん

おぉ~、お昼にご覧いただいて、夜にはもう出来上がっているなんてっ!しかも来客用まで?!ブログも拝見しました♪私ももうちょっとヘルシーに出来ないかと思っていたので、とても参考になりました。Weet-Bixがまだまだあるので・・、次はハチミツで作ってみようと思います☆
ハズ&ワイフ |  2010.05.17(月) 06:48 | URL |  【編集】

adelaidelifeさん

adelaidelifeさんの彼さんも朝食にはWeet-Bixのお方なのでしたか!お砂糖をかけて食べるパターンも定番のようですね。お友達はWeet-Bixにベ、ベジマイト・・??その壁は越えられそうにないなぁ・・(苦笑)私も数回食べましたが、その時はかなり細かく砕いて食べた記憶があります。

今回作ってみたのは、Weet-Bixクッキーとはいえシリアルということを忘れてしまうような普通のクッキーに仕上がるので(笑)、ぜひ余ったWeet-Bixで作ってみてください♪♪
ハズ&ワイフ |  2010.05.17(月) 06:58 | URL |  【編集】

くんちゃん

思ったより美味しくできたので、ついFacebookにブログに載せちゃいました(笑)レシピは、昔Weet-Bixの箱で紹介されていたとかいうもの(以下)をアレンジしてみました。

<Weet-Bixクッキー>
* 250g plain flour
* 1/2 tsp baking soda
* 5 Weetabix (crushed)
* 175g margarine ← 足りなかった事もあって適度に減らしてしまいました
* 50g granulated sugar ← 不使用
* 125g brown sugar ← 次回はもっと減らす予定です。。
* 1/2 tsp salt
* 2 tsp vanilla extract
* 2 eggs
これを180℃のオーブンで10~20分!
これにチョコチップいれたりレーズンいれたりするパターンもあるみたいです。個人的には、次はハチミツで作りたいなーと思ってます。ここにコメントいただいているHappy Gilmoreさんのブログ(QLD 4000)でも早速いくつかレシピを紹介されていたので、そちらも参考になると思います。ぜひぜひくんちゃん家のスイーツに♪

ほほほ。Cafe Worldにある日くんちゃんがいらしたので、つい・・(笑)あの手のゲームって、意外と時間とられてしまいましよね。私たちも以前Farmやっていたのですが、いつの間にかCafeにはまってしまって忙しい日々を送ってます・・あはは(苦笑)
ハズ&ワイフ |  2010.05.17(月) 07:18 | URL |  【編集】

トッディさん

やはりこれはオージーの定番朝食なのですね(笑)そしてそれに困ってらっしゃる奥様方の姿も・・。クッキーにしてみたら、シリアルであることを忘れてしまうくらいサックリとした普通のクッキーに様変わりするので、ぜひトッティさんのお家でも作ってみてください♥(ご主人さんには逆に不評だったり・・?)

私もシリアルはサクサク派でしっとりソフトになってしまうのが嫌で、どんなシリアルも牛乳をかけたらすぐに猛スピードで食べるので、どちらかというとトッディさんのお気持ちがよ~く分かるかもしれません。笑

それにしても、ほんとシリアルや日常に使うものの値段には疑問を感じますよね。。涙
ハズ&ワイフ |  2010.05.17(月) 07:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/573-03def200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
