07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

あんあんあん、とっても大好き♡

2010.05.04 (Tue)

今朝は朝から雨降り。
肌寒かったので、ついに厚手の服を引っ張り出し、
袖ありのシャツにコーデュロイのパンツなんぞを履いてみました。

CIMG7959.jpg


今日のブリスベンの気温は18-24℃と、
決して寒いわけでもないのですけどね。
お天気がイマイチなうえに湿度が低かったせいか、
なんだか急に寒くなった感じがします。


今日はちょっとスーパーまで
と思っていたものの、時に激しく降る雨のせいで
家を出る気にもなれず、自宅警備に徹していました。


そして、週の前半はボリュームの多い仕事も、
日本がGWだから?依頼メールも静かだったので、
お料理やらお菓子作りやらに精を出してしまいました。


その1つが、どら焼き
昨日友達からお裾分けしてもらった手作りあんこを使いました。

CIMG7966.jpg


バニラアイスに添えて、とか、白玉?おはぎ?などなど
あんこの食べ方をいろいろ考えてみたのですが、
私があまり和菓子党ではないので、
2人してハッピーなお菓子を探したところ、
独断と偏見で、ですが、どら焼きになりました


初体験にしては、まぁ悪くないのではないかと。。
というか、これは餡を自分で作らない限り、
「つくりましたー!」なんて言うのも恥ずかしいくらい
恐ろしく簡単でビックリしました。。
もちろん簡単なレシピを使ったからですが。。


そんなわけで、知る人ぞ知る大好きな志ち野のどら焼きに比べたら、
「どら焼き」と呼ぶのも恥ずかしいくらいの代物です。


志ち野の皮は、どうしてあんなにふっくら、もっちり、
香ばしくかつ美しくできるのだろう??
今回は簡単に作った皮で餡を包んだだけですが、
多分もっと美味しくなれる余地がある気がするので、
個人的に皮の研究をしていきたいと思います


そして、残りのあんこは・・、
うーん、、ダーリンの大好物のおはぎにしようかな~。
(私は食べませぬ。。)




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:24  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/570-5e2dff2f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
