05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

いろんな自然との対面♪

2010.05.02 (Sun)

ちょっと前にShorncliffeへ行った時のこと。
CIMG7682.jpg
正確にはサンドゲート。午後だったので、潮が引いていました。




そこで、やたら高性能なカメラを抱えたおばちゃんグループに出くわし、
どうしたのかと尋ねてみれば、
「普段は夜に移動する綺麗なカニがいるのよ!見ていらっしゃい!」
と急かされ、なんだかよく分からないままに潮の引いた海に入ってみました。


すると、、
うわ~~~~っ!!
CIMG7689.jpg
※ 写真をクリックすると画像が拡大され、カニの様子がよ~く見えます


パールのような甲羅をもつカニの絨毯!!


CIMG7712.jpg

soldier crab(ソルジャークラブ)というカニだそうで、
数千ではきかないくらいの大群が大移動中でした。

CIMG7704.jpg


人が近づくと、さ~っと一斉に逃げていったり、
出て来た穴に急いで潜り込んだり、
この大群がどこに向かっているのかは不明ですが、
みんなして一生懸命移動してました。

CIMG7714.jpg

意外に進むスピードも速いのですよ。

CIMG7713.jpg


そして、砂一面にあるこの小さな丸いつぶつぶは、
カニがエサを食べる時に手で砂をかき集め、
有機物を食べた後に残るもののようで、
決して彼らの排泄物ではないそうです。笑


他の海でもこのコロコロっとした砂の塊を見かけたことがあったので、
これで1つ自然の不思議が解明されました。


さて、ショーンクリフは、大のお気に入りスポットの1つで、
もう何度となく行っているのですが、
何度行っても未だ飽きることがありません。
周りに可愛いカフェがあるわけでも、レストランがあるわけでもなく、
あえて言うならBBQスポットがあるくらいで、
商業的な要素は全くないのですが、
もしかしたら、それが良いのかな・・?
いつまでもここにいたいと思うくらい、
とっても心が落ち着きます。


不思議なもので、自然というのは、
いつも同じ場所にあるのに、毎回違う表情を見せてくれます。
(それを「自然」と呼ぶのだから、不思議でも何でもないか・・)
季節や訪れる時間帯も違いがあるにしても、毎回何かしらの発見があります。


以前、世界遺産の滝で出会ったフランス人カメラマンも、
そこにはもう数えられないくらい足を運んでいるけれど、
どの季節でもどんな天気でも、毎回感動があるんだ!と熱弁されていました。
世界遺産であっても、そうでなくても、本当にその通りだと思います。


そして、そんな光景を目にするたびに、
オーストラリアに来られたことに喜びを感じ、感謝するわけです。


日本もオーストラリア同様に海に囲まれた国だし、
世界に誇れる美しい景色が山ほどあるのも分かっています。
わざわざオーストラリアまで行かなくたって、
日本にだって綺麗なところはあるじゃない?!と言われたりもしますが、
うーん、なんていうか・・違うのですよ。
そういう事ではないのです。


そんな自然つながりで(?)
最近見かけた風景もご紹介いたします。


ブリスベン川沿いを歩くカルガモの親子。
CIMG7610.jpg
本当に一列になって歩くのですよね。カワユイ~。


ゴールドコーストの海岸沿いで生えていたサボテン。
CIMG7656.jpg
サボテンが生えそうな場所でもなかっただけに、
なんだか不自然な光景のような、それが自然のような、ちょっと衝撃的な絵でした。


タンボリンのトラッキングで見つけたキノコ。
何がどうなるとこんなキノコになるのか不思議で仕方ありませんが、
シ、シースルーです。
IMAG0047.jpg
その翌々週くらいに行ったときは、もうなくなってました。


ここはタンボリンでよく行くトレッキングコースなのですが、
豪雨が続いたあとだったからかな?
もの凄くコケが生えていたり、えのき茸のようなキノコも生えていたり、
雨のあとのトレッキングは危険ということも含め、
新しい発見がたくさんありました。


それと、これは自然ではないのだけれど・・一応。笑
IMAG0048.jpg
タンボリンのギャラリーウォークより。


さーて、次はどんな自然に巡り会えるのでしょうか??
とっても楽しみです♪♪



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:38  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/569-fdf86acb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
