09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ワイフのPizzeria♪

2010.04.21 (Wed)

最近思いがけずはまっていることがあります。
それが、ピザ

CIMG7917.jpg




食べるのはもちろんなのですが、
コネコネして、膨らむのを待って、トッピングして、焼いて、、

オーブンから出て来たところを大急ぎでパチりとしたら、
チーズがとろ~んとしているうちに、いっただきまーす!


というわけで、例のごとく見栄えのしない背景で失礼します。。


ピザはもともと大好きなのですが、生地から自分で作るなんて、
オーストラリアに来ていなかったら、一生やっていなかったように思います。


トップの写真は人生2度目の手作りピザで、
カボチャとチキンのBBQ味。


ちなみに、人生初の手作りピザはこちら。
ちょっと慌てていたこともあり、
カレーのナンみたいな形してますが、そこはご愛嬌
CIMG7911.jpg


コネコネして、生地がぷわ~っと膨らむのを見守って、
ガスをぬいて、も一度待つ。
ピザ作りの中で、一番好きな姿はこれですね
CIMG7899.jpg

なんていうか、粉から個体になって、一通り膨らんで、
もう一度頑張りまーすみたいな白くて丸い姿が慎ましくて、
どうにも可愛らしい。
乾かないように濡れた布巾をかけておく、と分かっていても、
ついついなでなでしたくなってしまいます。


初のトッピングは、謎にドライカレーでした。
CIMG7907.jpg

というのも、日本にいた時からカレー味のピザが大好きで、
でも、こっちでは見かけないから、そんな味を再現したかった。。
というのが、このピザ作りの発端だったので。


好きな食べ物に対する貪欲さというか執念というか、
私にもそういう一面があったのか・・と思うくらい毎度真剣です。
そして、どちらも思っていた以上に美味しくできてしまったので、
自画自賛しているという幸せなお人でもあります


次は、テリヤキとか餅入りとか、作ってみようと思ってます


恥ずかしい事に、まだ秤とか、麺棒とか何も無いので、
計量は全てカップか普通のスプーン、生地は手で伸ばしています。
必要になったら買うぞ!といつも思っているのですが、
それなりに均等の厚さで丸くできてしまったので、
必要性から遠のいてしまったような気もしていますが。。
ひとまず、10年以上昔に1ヶ月だけしたピザ屋のバイトに感謝しておきましょか。


母の日も近いので、その時のセールで
キッチンアイテムをちょこっと揃えようかな~
そんなちょっとしたアイテムががあるだけで、
料理の幅がぐぐーんと広がりますからね!


そうそう、昨日はカボチャ&ポテト2種類のコロッケを作ってみました。
何種類作っても、衣をつけてしまえば中身は分からないのですけどね。。
揚げる代わりに、オーブンでグリルしたヘルシーコロッケ!
そもそも揚げてないものを「コロッケ」と呼んで良いのか微妙ですが。

CIMG7933.jpg


手間のかかる料理は美味しいという方程式は間違ってないですね
これも、オーストラリアに来たからできるようになったこと?
心の余裕って素晴らしい~。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:10  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

私もピザを自分で作りたかったんですが、日本にいるときに使っていたオーブンレンジは小さいしピザに必要な高温が出ないのであきらめていました。こちらにはキッチンにオーブンがついているので、いろんなオーブン料理が楽しめていいですよね。私もぜひ作りたいです。
divayoshiko |  2010.04.21(水) 09:22 | URL |  【編集】

ごちそうさま~

初めてだったのに上出来でしたよ!
あっという間になくなってしまいましたね^^;

ピザって本当簡単ですぐにできるし好みの具をたくさん乗っけてお気に入りのピザが作れるしいいですよね~♪
うちも月に一度はピザナイトです!

日本にいたら作らなかったって書いてあったけど、お子さんできたら絶対作りますよ♪
私も子供ができるまでは作った事なかったけど、子供がある程度簡単なお手伝いが出来るようになってからは一緒に生地をこねたり、好きなトッピングをのせさせたり、お友達とピザパーティをやったりしてました^^

私のお気に入りはツナマヨコーンです^^

サラダピザも大好きです♪

Kayoko |  2010.04.21(水) 18:30 | URL |  【編集】

おーいーしーそー!!!
バーベキュー味かっv-10 それは試したことがないんですけどすっごい美味しそうな響きです! あとお餅のピザとかカレーとか☆ おいしそー!
家で作るピザって自分の好きなものを好きなだけ乗せられるので良いですよねっ。 しかもあの粉を捏ねているときの感触っ(興奮!) 私も大好きですっ←ってどれだけ生地について力説をしてるんだ私は。 
いや、でもほんとあれってかなりセラピューティックじゃありません? 笑

それにしても秤とか色々道具なしでコレだけの作品を作り上げてしまうとはっ 
尊敬っ!
さち |  2010.04.24(土) 01:37 | URL |  【編集】

divayoshikoさん

そうですよね。こちらだとオーブンがついているお部屋が多いので、オーブンを使った料理が気軽にできてしまいますよね!divayoshikoさんもぜひトライしてみてください♪手作りピザは、またひと味違いますよ♥喜んで試食に伺いま~す(笑)
ハズ&ワイフ |  2010.04.25(日) 06:33 | URL |  【編集】

Kayokoさん

ありがとうございますっ(ToT)/ 初めてつくったものを持参するなんて、なんともギャンブルなことをしてしまいましたが(汗)、美味しく召し上がっていただけて良かったです!

Kayokoさん宅は、月に一度ピザナイトでしたか!簡単なうえに、好きなものを自分たちの好きなだけ乗せられるから手作りは幸せですね♪ツナマヨコーンやサラダも美味しそう~。我が家でもいつかトライしてみたいと思います。

お子さんがいらっしゃると、作る料理の幅が広がってくるのですね。日本にいた頃は忙しさにかまけてやってなかったことがたくさんあるので、自分の将来に大いに期待したいと思います(笑)。
ハズ&ワイフ |  2010.04.25(日) 06:41 | URL |  【編集】

さちさん

そうなんです!自分でつくると好きなものを好きなだけ乗せられるから嬉しい&余計に美味しいですよね♪

さちさんがよく粉をこねる感触がセラビューティックで好きだと仰ってるのは「これかっ!」と、すっかりはまってしまいまいしたー。捏ねて生地が手にくっつかなくなってくると、「よく頑張った!」となぜか生地を褒めてあげたくなったりして、あの捏ね上がった塊がどうにも可愛いくて・・(笑)さちさん家のパンがいつも美味しそうなので、感激しつつ、いつかパン作りに辿り着きたいな~と思ってます。

実は、ボウルすらもまだ持ってないので、料理好きの方には怒られてしまいそうですが・・、なくても出来そうなところから楽しんでます(^_^;)
ハズ&ワイフ |  2010.04.25(日) 06:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/566-5d4030ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
