05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

幸せなぐ~たら連休。

2010.04.06 (Tue)

またまたご無沙汰しております。

IMAG0053.jpg
これがオーストラリアの秋空?曇りが多いです


祝日自体が少ないオーストラリアでは、
金曜日~月曜日にかけて、イースターの貴重な4連休でした
うち2日は完全にお店が閉まるオーストラリア、
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか



ダーリンは暦通りのお休みだったので、
私も日本の会社にちゃっかり連休宣言をして、
仕事メールは開かないこれ鉄則。


ダーリンのお勤めが始まるまでは時間があっても、
気持ち的に落ち着かない日々だったので、
この連休は、こっちにきて多分初めての
幸せなぐ~たらを満喫しておりました


基本的には、「家でま~ったり」するのが予定。
時にお友達とランチやディナーにでかけつつ、
2人で将来買う家の事を話し合い、
あれこれ計算してはショックを受けてみたり、
ダーリンは通勤用自転車を探してみたり、
その傍らで、私は映画三昧だったり、
かなりの脱力感サイコー


普段は、お弁当を作りから朝が始まり、
家事や仕事に着手して、
ランチを取って、また仕事に戻ると、
あっという間にダーリン帰宅時間。
しばし一緒に休憩してから、夕飯の支度をし、
食べて、片付けて、寝る準備。


仕事がたいしてない日は、ゆっくりと家事を楽しんでいますが、
どちらにしてもあっという間に1日が終わってしまうので、
ダーリンがお休みで一緒にお家にいると、
2人でいろんなことができるうえに、
1日ってこうも長いのか~と本当に嬉しく思います。


そして気がつけば、週も半ばの水曜日イエイ
今更ながら、今週も頑張ろう~!なんて思ってみたりしています。


そんなブリスベンの今朝の気温は18度。
今日の最高気温は28度とか。


風向き?日差し?
夏と大して変わらない気温でも涼しく感じるのは、
秋の訪れを意味しているのでしょうか
ここでは日本ほどファッション文化が成熟していませんが、
それでも服屋さんを通れば、
ショーウィンドウには秋冬色の服が飾られていて、
目でも秋を感じます。


とはいえ、まだ衣替えをするほど涼しいわけではないのですけどね。
夏でも寝る時は靴下&レッグウォーマーが書かせないワイフとしては、
そろそろ靴下の重ね履き&ヒートテックの準備です



* * * * * * * * * * * * * * * * *

それはそうと・・・、
先日非常~~~~~に遺憾なニュースがありました(進行形)


20100407_News_GBR.png


クイーンズランド州に来ていた中国籍の全長230mもある石炭運搬船が、
本来通るべきルートではない近道ルートを通り、
浅瀬に乗り上げて座礁し、何が起こったかといえば、
世界遺産であるグレートバリアリーフの南端に大量の重油を流出。


この船には、5,000トンの石炭と975トンの重油(燃料)が積まれいて、
現在、豪政府が全力で除去作業に当たっていますが、
珊瑚など自然生物の破壊につながる可能性も大きいとか。。


船舶の航行を定めた法律に違反する可能性があるので、
その時には100万ドルの罰金を課すとの話もありますが、
それで何が解決するかといえば、表面的な(法的な)ことだけで、
大事な問題は何も解決しない気がします。。


自然が自然の影響で朽ちていくのはやむ終えなくても、
第三者的要因(人間)の心ない行動から、
大切に保護されてきた自然を破壊してしまうのは、
あってはいけないことなのではないかと心底遺憾に思います。


oh, china....



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:39  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

うちもなんだかの~んびりし過ぎて、時間はたっぷりあったのに連絡しそこねてしまいましたよー(^^;
また近々キャッチアップしましょ♪

P.Sハズさん、チャリ通勤!? こっちの人多いですよね。ヘルメット被ってガチンコで漕いでるのよく見かけます(笑

Mアンドまめ’S |  2010.04.07(水) 14:33 | URL |  【編集】

お久しぶりです

日本から2日に戻ってきました^^日本の3月はとーっても寒かったので、その感覚で冬物を多めにかついで持って帰ってきたのに・・・・まだ夏やんか~っ!!少しも秋めいてないやんか~!!サウスバンクで、皆まだ泳いでるやんか~って(笑
ほんと長い間お会い出来てないので、近いうちにお会いしましょう♪
n |  2010.04.08(木) 23:30 | URL |  【編集】

Mアンドまめ'Sさん

チャリ通ってなつかしい響き!オージー達の自転車通勤ぶりを見ていると「チャリ通」なんて可愛い呼び方では表現しきれないものがありますよね。。笑 中には自分たちが車だと思い込んでいる人もよく見かけるので、ヘルメットをかぶって、こっちも要安全運転ですね。
ハズ&ワイフ |  2010.04.09(金) 12:56 | URL |  【編集】

nさん

お帰りなさ~い!日本はいかがでしたか??久々の日本をいーっぱい満喫されたのではないでしょうか。お土産話、楽しみにしてます♪♪3月の日本はまだ寒かったのですね。。それに比べて、ブリスベンはちっとも秋めいてないですよね(苦笑)。一瞬涼しくなったかと思えば、最近また暑いし。ここに1年住んでみて寒いと感じたのは、多分6月の数日だったように思います・・。近々お時間のあるときにぜひ☆
ハズ&ワイフ |  2010.04.09(金) 12:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/562-0ba3228c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
