08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

洪水ブリスベン。

2010.02.16 (Tue)

今日はお昼前くらいから雨が降り出し、
あぁ~、空気が冷えて久々に涼しいよぅ~
なんて喜んで窓を開けて涼んでいたら、
まもなく空が割れてしまいそうな稲妻が走り
耳が割れるような凄まじい雷が鳴り響きました。。

Floodshot 0216 from Brisbane Times
※ Brisbane Timesに投稿された写真の借り物です


雨の量はいつになく半端なくて、
「滝のように」を越えて、それはそれはもの凄い量の雨がドードーと降りました


雨は時に弱まったりしながらも、
その後も夕方までずっとそんな感じで、
Translink(ブリスベンの交通機関)からは、
電車遅延のメッセージが次々と届く始末。


オーストラリアでは深刻な水不足の問題を抱えている、
と移住前に聞かされていただけに、
そんなのが信じられないほどの降水量です。


このあたりは起伏が激しい地形なので、
すぐに水に浸ってしまうエリアも多くあり、まさに洪水状態です。
特に水はけの悪いところでは、
半分以上水に浸かってしまった車もたくさんあって、大惨事です


道路はそこら中で通行止めになっていたので、
家から外に出られない人が多い今日のブリスベンでは、
オリンピックの視聴率が最高に高かったのではないかと勝手に想像しています


メディアでも各エリアの洪水の様子が報道されていたので、
現地の様子をお伝えすべく、一応載せておきたいと思います。
(下のメディア名をクリックすると、該当写真ページに飛びます)
Courier Mail
Brisbane Times 


私は、週の前半は仕事がらみで気持ち的余裕がなかったりするので、
(といっても、日本で働いていた時にくらべたら、たいした量ではないのですけどね)
今日も必然的に家に引きこもっていたわけですが、
一時はネットが落ちてしまい、なかなか復旧せず、
今日がデッドラインのものがあっただけに、
相当ハラハラさせられました。。


そしてそして、これだけの雨が降り、
電車が止まらないまでも1時間以上の遅れがでていたりして、
ダーリンは無事帰ってこられるのだろうか??
車で迎えに行くにも、至るところで洪水がおこっているようだし・・。
なんてあれこれ考えていたら、
帰宅時間だけ雨が小降りに変わっていました。
ほっ空の神様、ありがとう~


いつも思いますが、自然災害だけはどうしようもないので、
いざという時の対応を心得ておかないといけませんね。






人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

19:41  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/545-fe624486

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
